• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN98とMacで最も簡単なファイル共有の方法は?

win98とMacでイーサネットでファイル共有を頑張っています。^^; OSXだと簡単だと書いてありましたので、そのようにしてるのですが、なかなかできません。 WIN98における共有フォルダの作成はマイドキュメント内にフォルダをつくりkyou1と名前をつけ、共有にチェックしております。 smb://S21J8/kyou1 のアドレスで繋ごうとしています。 マイコンピューター内にフォルダを作るべきなのでしょうか?作れなかったのですが。。。 それともバーチャルPCのWIN98とでファイル共有したほうがいいのでしょうか? あ、それから、ランケーブルはランカードから出ているものを使用しています。それでいいのでしょうか? 御回答アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数191
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>10BASE-Tは、クロスケーブルですよね! 10BASE-Tは、クロスケーブルとストレートケーブルがあります。(10BASE-Tは、データの伝送速度の種類です。) >単なるストレートでもクロスでもなく 両用ができるケーブルなのではないですか? 見た事も聞いた事も無いので存在しないと思います。 まとめ MACとPCなど2台を直結でつなぐにはクロスケーブルが必要です。 ハブを介す場合はストレートケーブルが必要です。 クロスケーブルは使用できません。 3台以上のLANネットワークをするにはハブが必要です。 これで御理解頂けましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつも明解な御回答有り難うございます。 確かに、いろいろとネット上で調べましたら、 仰る通りのようです。 しかし、 *** http://www.zdnet.co.jp/dict/network/cable/01316.html の 『クロスケーブル 【cross cable】  RS-232CやEthernetの10BASE-T/100BASE-TXなどで』 『ストレートケーブル 【straight cable】  RS-232CやEthernetの100BASE-TXなどで』 *** を読むと、どうしても誤解を生みますね。 国語の成績だけは良かったのですが「^^

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

元の質問とは随分はなれてきたように思いますので 以後の回答は控えたいと思います。 御健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文字情報では分からない事が沢山あるのでしょうね。 再回答していただき有り難うございました。m(_`_)m

  • 回答No.8

>10BASE-Tは、クロスケーブルですよね! >違いますか? 違います。 10BASE-Tはケーブルの名前ではありません。 Ethernetの接続方式のことです。 ですからクロスでもストレートケーブルでもありえるのです。 http://www.pcdoctor21.com/lan.htm http://www.arvel.co.jp/htmls/netw/tc.html 10BASE-Tと書かれているものでも100BASE-TXに接続できます。 1000BASEも可能です。原理的には10BASEだろうが100BASEだろうが1000BASEだろうが どれも8本の線が通っているだけです。 単にノイズに強いかどうかの差でメーカーが保証しているかどうかの 表記の違いでけなのです。 >両用ができるケーブルなのではないですか? ありません。しかし、自動判別する、ルータやHUB、NICはあります。 とりあえず接続してみて、確かめてはどうですか? ストレートとクロスを間違っても物理的に壊れることはありえないので。 あとLANテスターで調べることもできます。 http://www.hobbes.co.jp/lantestpro.htm 付属の説明書みれば載っていると思いますが。。。 PCとPCを直結することは基本的にあまりしないので 一般的にはLANケーブル=ストレートなのです。 PC-HUB-PC <ストレート2本 PC-PC <クロス1本 PC-HUB-HUB-PC <ストレート3本 or ストレート2本 + クロス1本(HUBに依る)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>『ストレートケーブル 【straight cable】 >読み方:ストレートケーブル > RS-232CやEthernetの100BASE-TXなどで』 「100BASE-TXなど」は10BASE-Tも含まれます。 http://yougo.ascii24.com/gh/06/000654.html >色の端子も4つしかありませんよ? http://www.ukkii.com/solaris/tips/ciscocable.html 【参考】LANケーブルのRJ45のピン配置 実際8本すべてが使用されているわけではありませんが 規格では8本です。 普通付属しているのはストレートです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

10BASE-Tは、クロスケーブルですよね! 違いますか? で @@@ ストレートケーブル   straight cable  両端にあるコネクタの同じピン同士を接続したケーブル。PCとプリンタまたはモデムなどを接続するのに使われる。PCとPCなど、同じ種類の機器を接続する場合には、クロスケーブルが用いられる。 @@@ と説明されている事からすれば、 ストレートケーブルの役割も果たすケーブルのようです。 つまり、 単なるストレートでもクロスでもなく 両用ができるケーブルなのではないですか?

  • 回答No.5

>for 10BASE-T だけではクロスかストレートかはわかりません。 >先端の透明部分は4本の線に見えるのですが。。。?? 色つき4本と白が4本が交互に並んでいるので4本に見えるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://www.zdnet.co.jp/dict/network/cable/01316.html には、 『クロスケーブル 【cross cable】 読み方:クロスケーブル  RS-232CやEthernetの10BASE-T/100BASE-TXなどで』 と書いてあり、 『ストレートケーブル 【straight cable】 読み方:ストレートケーブル  RS-232CやEthernetの100BASE-TXなどで』 とも書いてあることからすれば、 クロスだと解釈できますが、 どうして、それだけで判断できないのでしょうか? クロス端子(?)の為のストレートコードとかあるのですか?? 白2に青1オレンジ1です。 2本で1本になっているのでしょうか? しかし 金色の端子も4つしかありませんよ?

  • 回答No.4

>そうです。 だとすると、多分ストレートです。 >そのケーブルでファイル共有は可能なのでしょうか? 直にMACとPCをつなぐにはクロス←→ストレート変換アダプタ(600円程度) とストレートケーブルが必要です。 HUBかルータがあるならそれを仲介すれば問題ありません。 >クロスかストレートかどこでわかりますか? ぱっとみは分かりません。 先端の部分が透明なら中に八本の色のついた線が 見えますが、その並びがそれぞれ違っていればクロスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

for 10BASE-T と書いてあり、いろいろ調べましたらクロスケーブルではないかと想っているのですが。。。 先端の透明部分は4本の線に見えるのですが。。。?? 御回答有り難うございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 一番簡単な共有はフロッピーディスク(FD)です。 私は面倒くさいのでこれでやってます。 Windowsでdos/v用にフォーマットしたFDにはマックも読み書きできます。 1.3M以上のファイルの共有でしたらZIPなども共有できます。(これは購入にお金がかかりますけどね) LANで考えておられると思いますがこんな方法もあるので。 ご存知でしたら失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知っていましたが、容量の関係で苦戦しています。 有り難うございました。

  • 回答No.2

ftpサーバーをWindows側にたてればどうでしょうか? WindowsではWarFTPがお勧めです。 Mac自体詳しくないのですが、 MacXはUNIXベースだと聞きます。 LinuxなどではSambaとAppletalkというオープンソースの ソフトを使って、Windowsとマックのファイルを共有する事が可能でした。 UNIXベースならMacでも使えるのではないでしょうか。 あとマイコンピューター内にはフォルダは作れないと思います。 >あ、それから、ランケーブルはランカードから出ているものを使用しています。 lanケーブルとカードが一体型ってことですか? つまりノートのPCカードのやつとか?? ケーブルの種類はストレートとクロスがありますが PC同士を直に接続するならクロス、 ハブやルータを経由するならストレートです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 >lanケーブルとカードが一体型ってことですか? つまりノートのPCカードのやつとか?? そうです。 そのケーブルでファイル共有は可能なのでしょうか? クロスかストレートかどこでわかりますか? また、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

 USBリンクケーブルが一番簡単。  私も使ってます。Win98とOSX間にて。

参考URL:
http://www.aten.com.tw/jp/products/un161.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません!USB端子がありません。;;