エラーコード取得方法-バッチファイルにて実行するSQLファイルでエラー発生時の処理方法

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルにて実行するSQLファイルでエラー発生時の処理方法について質問させていただきます。
  • 上記の処理でSQLエラーが発生した場合、エラーコードを取得する方法が分からないので教えてください。
  • 使用環境はWindowsXP SP2とOracle 10.1.0.2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーコード取得

バッチファイルにて実行するSQLファイルで以下の処理を行っています。 --------------------------------------- SELECT COUNT(*) as count_num FROM TEST_TABLE if(count_num)=0 then EXIT; --------------------------------------- 上記の処理でSQLエラー発生時はEXITするといった 処理にしたいのですが、エラーコード取得方法が わかりません! どなたかご教授お願い致します。 -環境- WindowsXP SP2 Oracle 10.1.0.2

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SQLPLUSで指定するスクリプトファイルの先頭に WHENEVER OSERROR EXIT 2 WHENEVER SQLERROR EXIT 1 とか書いておくと、SQL文のエラーやSQLPLUS自身のエラーの際に、SQLPLUSを脱出(EXIT)します。 エラーで脱出したかどうかは、エラーレベルで判断できますので、バッチ処理の場合のエラー処理に利用できます。