• 締切済み

胃のペースメーカー(Enterra Therapy)についての情報提供をお願い致します。

以前CIIPの件で、投稿させて頂きました大阪在住32歳女性です。 私は現在原因不明の平滑筋障害(CIIPの状態)にて、日々苦痛との闘いを余儀無くされ、症状軽減の術もなく、状態は悪化の一途で、現状維持が非常に厳しい状態に瀕しております。平滑筋障害は腸のみならず、胃、膀胱等様々な部位に波及し、歯止めがきかない状況です。胃に関しては、運動不全の状態で、改善の見込みが望めず、堪え難い苦しさで、その限界を越え、先日、胃のペースメーカー(商品名→Enterra Therapy 会社名→Medtronic)の話が浮上致しました。アメリカでは認可済みで、CIIP患者に対し、埋設の処置が施され、好成績を出している…との事ですが、まだ日本では認可されておらず、詳細が解りません。主治医からも胃のペースメーカー埋設の試みも勧められているのですが、国内で治験をされている医療機関の有無すらも、調べようが無く情報が得られません。 私は国内での埋設処置(治験)を望んでおります。 胃のペースメーカーに関する情報、そして取り扱い(治験等)をされている医療機関名等の情報を教えて頂けたら、大変嬉しく思います。機能障害が深刻な状態に陥っており、日々苦しんでおります。どうかお力添え宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

enterra therapy という URがありますので、和訳してご覧くださいませ。 どうかお大事になさってくださいね。

atsuk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。アドバイスを参考にしてenterra therapy の文献を調べ、主治医の先生とも相談したいと思います。