Windows Media Player 11:CD情報が出ない/新情報に変更しない

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player 11でCD情報が正しく表示されない状況について、原因と改善方法について教えてください。
  • Windows Media Player 11を使用してCDをパソコンに取り込む際に、曲の情報が正しく表示されず、タイトルやアーティスト名などが不明なままになってしまいます。
  • また、アルバム情報の検索ができず、Webページを表示できないエラーメッセージが表示されます。更新を試みても進行せず、固まったままとなってしまいます。この状況の原因と改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player 11:CD情報が出ない/新情報に変更しない (その2)

「QNo.4448587」でも質問させていただいたのですが、未解決のまま閉じてしまいました。別カテゴリへの質問の方がいいのかと思い、再度質問させていただきます。 ・・・・・ 音楽の取り込みなどにWindows Media Player 11を利用しています。(OSはWindowsXPです) ですが…、 ・・・・・ (あ)CDをパソコンに取り込もうとすると、曲自体は入っていくのですが、タイトルやアーティスト名などの情報が全く入りません。「トラック1」などのようにしか入らないのです。 (い)「アルバム情報の検索」ができません。「このプログラムではWebページを表示できません」というエラーメッセージが出ます。 (う)「ツール」から「メディア情報への変更を適用」をクリックしても、更新が進行せず「完了した割合」というのが0%で止まっています。(状態は、「進行中」となっているのですが) ・・・・・ これらの状態が起こったのは、11月1日からで、それまでは上記の異常は全く起こりませんでした。 その前の日などに、何か特別なことをした覚えもありません。 それで、2度ほど、Media Player 11をアンインストールして、再インストールしたりしてみました。また、システム復元をして10月末あたりの状態に戻したりもしました。でも、いずれの処置も全く効果なし、です。 ・・・・・ (1)何が原因なのでしょうか。 (2)どうすれば上記のことを改善できるでしょうか。 どなたかおわかりの方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(い) 1 Windowsファイアーウォールのブロック 2 ウイルス駆除ソフトのパーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)でWMPを遮断している場合 3 ブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックしている場合。 参考URLの事例は2です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3562013.html
atsusaki
質問者

お礼

goold-manさんありがとうございます!!! 10日間ほど悩んでいたことが解決しました。 (い)については参考URLの指摘の通り対処して、ネットとつなげることができました。 と同時に(あ)も解決! 本当にありがとうございます。助かりました。 〔(う)がまだ解決しないのですが…〕

atsusaki
質問者

補足

補足です。 (う)についても、しばらくたって再度挑戦してみると、動き出しました。感激です!ありがとうございました。