• 締切済み

住宅ローン先の銀行が破綻した場合

住宅ローンをしている銀行が破綻した場合、引き受け先ではそれまでに延滞などしていなければそのままの条件で大丈夫なのでしょうか?過去の質問などを調べたら、条件(機関、金利)がそのままの可能性は高いが(拓殖銀行の例など)100%とは言い切れませんとありました。 実際にどの位の可能性なのでしょうか? また引き受け先がなければ自分で金融機関を探さなければならないのでしょうか?その時は、条件は変わるのですか? ペイオフで預金があれば相殺することはわかっているので、ローンのみの件で教えていただければと思います。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.1

公庫のフラット35の場合は、証券買取型なので、窓口となる銀行が破綻しても何の条件の変更はありません。 公庫ではなく、民間銀行で住宅ローンを組んでいる場合は、破綻した時に条件が変わる可能性は高いと思います。 引き受け銀行は破綻した銀行の負債処理などもありますので、金利なども変わる可能性はあるそうです。

boston8989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間金融機関の場合です。条件が変わるほうの可能性が高いのですか? 債権譲渡ということであれば、通常条件が変わらない可能性のほうが高いかと思ったのですが・・。確かに負債処理等があれば条件が変更されるとも思えるのですが、以前の破綻した銀行の例などは営業を引き継ぐ という形で、延滞などない優良債権であれば条件の変更はなかったようですが・・。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを組んだ銀行が破綻した場合って?

    住宅ローンを組んでいる銀行が、もしも経営破たんしてしまったら、契約しているローンはどうなるのでしょうか? まさかローンがなくなるとは思えませんが、金利優遇や団信などがどうなるのか気になります。 また、保証料無料の金融機関だった場合は、その時点で、その債務を受け継いだ金融機関から請求されたりするのでしょうか? 今、借り替えようと思っているところがネットバンクなので、少し気になっています。 すみませんが、教えてください。

  • ペイオフのとき住宅ローンなどを借りていれば預金とローンが相殺されると言う話を聞きますが?

    最近金融機関の破綻のニュースが出ていますが、よく、ペイオフになって1000万以上の預金は保護されないと言う話がありますよね。これの対策として住宅ローンなどを借りていれば預金とローンが相殺されると言う話を聞きます。しかしペイオフの時銀行の債務と債権はそれぞれ合算で計算され個別に精算されないような気がするんですが本当のところどうなんでしょう?

  • 相殺規定により、銀行破綻時に預金と住宅ローンは相殺されるか?

    これから住宅ローンを考えている者です。 預金規定の相殺規定についての私の解釈が間違っているか、 お詳しい方からご教授頂けるとありがたいです。 地元のある銀行の住宅ローン担当者(プロ)に下の質問を問い合わせたところ、「いやー銀行がつぶれれば債務整理やをしますから。。。そのときの状況にならないと。。。預金の保証はペイオフの1000万円しか出来ないんじゃ。。。本店に行って破綻時の債務整理等の書類を。。。」 「ローンとの相殺規定は預金取引約款に書いてあるじゃなですか、ではこの相殺規定はなんなんですか?」と質問したら、 後で、誤りの電話がかかってきました。 「お客様のおっしゃるとおり、相殺規定によりローン相殺は可能です」と180度方向転換です。 何が正しいのか、この銀行マン大丈夫か?自分の解釈は本当にあっているのか分からなくなっています。 実は、この相殺規定はすごく重要で、この解釈に間違いがあるとすれば住宅ローンを見直さなければなりません。 銀行名が「幸せハッピー間違いなくつぶれない銀行」という、うさんくさい銀行でも、金利など今の自分にあったすばらしいメリットを感じる銀行であれば、この相殺規定により安心してローンを組み、預金が出来ることになります。 お詳しい方ならお解かりだと思いますが、預金があれば金利0という銀行でローンを考えています。 金利が0でも住宅控除を受けれるため、ものすごいメリットがあります。 (制度の隙をついた裏技的な商品ですが、今まで頑張って貯金をしてきたアドバンテージだと思い利用します) しかし、この相殺規定が機能しないのであれば、この考えは危ない橋になってしまいます。 あえてこんなことをせずに、住宅ローンは組みません。 ご教授下さい。 (質問) 預金規定に相殺規定が明記されている銀行から、住宅ローンを組んだとします。 その銀行が経営破綻した場合、こちらからの相殺意志表示(手続)を行うことで、その銀行に預けている預金と住宅ローンは必ず相殺されるのでしょうか? 例えば、 2000万円の住宅ローンを組んでいて、3500万円の預金がある場合は、 →2000万円は相殺され、ペイオフ制度により1000万円は保護されるが、残りの500万円は債務整理により微妙な感じ。

  • 銀行破たん時の、預金とローンとの相殺方法は?

    取引している銀行に住宅ローン2000万円と 貯金2500万円があります。 この銀行が破たんした場合に、 手続きを取れば、ローンと貯金を相殺することができるようですが、 例えば、貯金のうちの1000万円はペイオフ枠が適用される様に残して、 1500万円だけをローンと相殺することはできますか? つまり、ローンが500万円残って、貯金は1000万円残る。 その後、引き継がれた金融機関を通して、ローンの残債を返済していく。 このようにすることは、できますか。 また、このような対処の仕方以外に、おすすめの方策があれば、 アドバイスをお願いいたします。

  • 銀行が合併や破綻したあとの金利って?

    金融機関が破綻した場合、お金を引き出せない凍結期間がありますが・・ その凍結期間の利息はちゃんともらえるのでしょうか 定期預金の場合はどのような金利計算がされるのでしょうか まさか途中解約の上に凍結中は無利息?! ペイオフで1000万円+その利息までが保障と聞きますが、 それはどの時点までの利息なのでしょうか ペイオフ制度があるから安心と思っていたのですが ちっちゃい疑問が湧いてきました あおぞら銀行と新生銀行が合併するようですが 今もしあおぞら銀行に5年の定期預金にした場合 その金利は合併後にも適用されるのでしょうか 来年秋にも合併予定なのに 高金利で3年や5年の広告を出されているので素朴な疑問です

  • 住宅ローンを組んでいる銀行がつぶれた場合

    よろしくお願いします。 題名のとおりなのですが、住宅ローンを組んでいる銀行がもし破綻した場合、どうなるのでしょうか? (1)住宅ローンを払わなくてよくなるのでしょうか? (2)もし銀行Aが破綻後に他の銀行BがAを助けるとなった場合に、住宅ローンの契約内容はAのままでしょうか?それとも新たにBが設定した契約内容になってしまうのでしょうか? ネットバンクで住宅ローンを組もうと考えているのですが、親族等から「そんなに金利が安いなんて怪しい。いつかつぶれるかもしれないぞ」と文句を言われ困っています。 私としては預金ではないので、別につぶれても構わないと思っているのですが、(1)(2)について、お答えできる方、教えて頂ければ幸いです。

  • 銀行が破綻した場合

    銀行が破綻した場合 貯金は1千万まで保障されると聞きました また、その銀行に住宅ローンがある場合は金額の上限なしに預金と相殺されると聞きました ここら辺の法律は何を見れば確認できますでしょうか? また、万一そうなった場合の手続きはどこに行う事になるでしょうか? また、上場していない銀行の財務情報はどのように調べればわかりますでしょうか?? 預金連動型住宅ローンを検討しており、全財産を1銀行に集めようとしており不安に思い相談しております よろしくお願いします

  • 銀行が破綻すると住宅ローンは?

    いつもお世話様です。 住宅ローンの借り換えを検討しています。 私はサラリーマン46歳、 妻と現在高校3年生の娘一人の3人家族です。 ■現在返済中のローン ・東京三菱UFJ銀行 ・残債1000万 ・残りの返済期間14年 ・現在の金利・・・・・・・固定1.9% ・2年後から完済まで・・・固定3.4% ■検討中のローン(第1候補) ・東京スター銀行の預金連動型ローン ・連動させる預金500万(予定) ・当初5年固定 金利1.05%(但し預金同額分は0%) ・上記と別に残債全額に対しメンテナンスパック0.504%がかかる ・5年経過時点で残債予定約720万 ・この時点で金利上昇していても、預金を当初と同じく500万入れておければ  金利負担の対象は220万のみ ・この時点で娘は大学を卒業している(はず) ・返済期間14年 心配なのは、東京スター銀行はあまり業績が良くないらしく、 ここ2~3年赤字決算続きだという事です。 大丈夫なんだろうとは思いますが、万が一破綻してしまった場合、 契約していた住宅ローンの扱いはどうなるのでしょうか? 債務者が不利益を被る可能性があるのか、 あるとすればどの程度の不利益が考えられるのでしょうか? 今のところまだ検討の域を出ずいろいろと悩んでいるので、 「預金連動型にはこんな落とし穴があるよ」という御意見や 他にも「この銀行がお勧め」「こんな考え方の方がいい」といったアドバイスがあれば、 是非とも御指摘いただけると大変ありがたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 銀行破綻時にローンと外貨預金は相殺されるか

    ある銀行から住宅ローンを借りています。仮に残高が2000万円とします。また、その銀行で20万ドルの米ドル預金をしています。その銀行が破綻した場合、この住宅ローンと外貨預金は相殺されるでしょうか?仮に破綻時の円ドル相場が1ドル100円だとします。つまり相殺されれば、その銀行に対して債権債務はゼロとなるはずですが。

  • 銀行破たん・ペイオフの時のローンと貯蓄は相殺?

    同じ銀行の支店Aと支店Bに口座があります。 支店Aには住宅ローンが2000万円あります。 支店Bには貯金3000万円があります。 支店Bはその銀行のネット専用支店で、預金利息が良いのと、 定期預金の更新が便利なため使っています。 もし、この銀行が破たんした場合にはローンと貯金を相殺した、残りの1000万円の貯金に 1000万のペイオフ枠が適用されて、1000万円は無事保護されるのでしょうか?