• 締切済み

住宅ローン先の銀行が破綻した場合

住宅ローンをしている銀行が破綻した場合、引き受け先ではそれまでに延滞などしていなければそのままの条件で大丈夫なのでしょうか?過去の質問などを調べたら、条件(機関、金利)がそのままの可能性は高いが(拓殖銀行の例など)100%とは言い切れませんとありました。 実際にどの位の可能性なのでしょうか? また引き受け先がなければ自分で金融機関を探さなければならないのでしょうか?その時は、条件は変わるのですか? ペイオフで預金があれば相殺することはわかっているので、ローンのみの件で教えていただければと思います。

• 融資

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.1

公庫のフラット35の場合は、証券買取型なので、窓口となる銀行が破綻しても何の条件の変更はありません。 公庫ではなく、民間銀行で住宅ローンを組んでいる場合は、破綻した時に条件が変わる可能性は高いと思います。 引き受け銀行は破綻した銀行の負債処理などもありますので、金利なども変わる可能性はあるそうです。

boston8989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間金融機関の場合です。条件が変わるほうの可能性が高いのですか? 債権譲渡ということであれば、通常条件が変わらない可能性のほうが高いかと思ったのですが・・。確かに負債処理等があれば条件が変更されるとも思えるのですが、以前の破綻した銀行の例などは営業を引き継ぐ という形で、延滞などない優良債権であれば条件の変更はなかったようですが・・。