boston8989のプロフィール

@boston8989 boston8989
ありがとう数15
質問数4
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
77%

  • 登録日2006/04/27
  • 伯父の遺産相続。また問題が。 

    独身の伯父の遺産について。(1)を読んで頂けると助かります。 その後、遺言書が出てきました。 伯父の兄の息子(甥・私の従兄)伯父の妹(私の母)私と弟(姪甥)に 等分に配分してくれとの内容だったそうですが、 証人の署名はあるものの捺印と期日がなく、これは無効だそうです。 伯父の兄弟で生存しているのは私の母だけで、甥や姪は私と弟の他に 数人います。伯父の甥(私の従兄)の話によると この場合、甥(私の従兄)と私の母が相続するとの話ですが、 実は私の母は認知症の症状があり物事の判断が定かではないので そういう場合は母に遺産相続の権利がないとのことでした。 (実はこの問題が発生して当初から悩んでいたのは母ではなく私です) また遺産全てはその従兄1人が受け取るとのことです。 だから母の代理に娘の私が遺産を受け取らないと承諾しろとの話です。 私は法律について解りませんし従兄らは悪い人たちではないようなので 信じたいのですが、なんとなく納得いかない感じです。 認知症だから受け取る権利は無効で、受け取らない返事は代理人でも いいなんておかしい感じがしますが・・・・ 法律なんてそんなものなのでしょうか。 また肝心の従兄ではなく、第三者(従兄の身内)の方が電話を してきて資料?書類?ではそうなっているの一点張りなので不快な気分です。 誰が遺産を受け取る受け取らないよりも、その従兄側の言い分が 確かなことなのか、きちんとした説明及び書面等で納得したうえで、 返事をしたいと告げたら、向こうの方は自分の正当性を主張し声を 荒げてきたので私もすごく腹が立ちました。 列記とした書面を残してくれなかった伯父を恨みたくなります。 従兄の言い分に返答・捺印するにしてもこういうことは お金を払っても弁護士さんに話を伺っておいたほうがいいでしょうか?

  • 自分の結婚式に嫌いな人を呼ぶ?

    こんにちは。9月に結婚する者です。 兄の彼女は、とても常識のない人間で、私も母も好きではありません。 もちろん、そのことは兄も彼女も知っています。 (兄とは彼女のことでよくケンカしているので。。。) それなのに、兄に「披露宴に彼女を呼んで欲しい」と言われました。 私は、兄に「なんで?」って聞きました。 そしたら、「○○(披露宴会場)は、格式があるところだから、 一度、出席してみたいんだって」って言われました。 私は、「何で自分の披露宴に、わざわざ嫌いな人を呼ばなくちゃいけないの!? どこまでずーずーしい女なんだろう!?」って思います。 でも、兄は彼女と結婚するようなので、「呼ばなくちゃいけないのかな?」とも思うのですが、やっぱり呼びたくないんです。 みなさんなら、このような状況の時はどうしますか?

  • クレジットカードでの支払いの取消しについて

     先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。  しかし、やはりクーリングオフをすることにし、昨日、エステ会社の本社と、クレジット会社に書面を郵送しました。  エステの開始は来月からの予定で、化粧品等の消耗品は一切使っていません。(一切の契約内容に手付かずです)  すると今日、エステの店舗から電話があり、留守電に「支払いの件で話がある」と残っていたので、 本社に電話をし、今後やり取りがあるなら、店舗ではなく本社とやりとりしたい旨伝えました。本社の方は「分かりました、店舗の方に伝えておきます」と言いました。  すると、また店舗から携帯に伝言があり、「カードで支払ってまだそんなに経っていないので、もう一度カードを持って来店すれば、カードで引き落とされることなく、支払いを止められるので、お手数でも店舗に来てください」と言っていました。  私は返金は、いったんカードで引き落とされた後、エステ会社から銀行振込みで返金されると思っていました(契約書の中のクーリングオフの書類の書き方に、銀行口座を書く欄があった)。  質問は「カードの引落としを止めるのに、またカードが必要になるって本当ですか?」ということです。  疑うわけではありませんが、正直また店舗に行って、解約を引き止められやしないか不安です。  例え、手続きにカードが必要なのは本当だとしても、時間がかかっても、銀行振込みで返金してもらったほうがよいでしょうか?  お金が返りさえすれば、それほど急ぎではありません。  詳しい方、またはクーリングオフの経験のある方など、どうぞよろしくお願いします。クレジット会社の相談窓口は時間外で、またエステから電話があったらどう対応したものか、測りかねています。

  • 軽自動車で、高速道路を走行する時の注意

    夏休みに家族で房総の方へ旅行に行く予定です。 首都高を通り館山道、帰りはアクアライン経由で考えています。 私の車は、パジェロミニ(XR-1)、5MTです。ターボもついていませんし、四駆でもないので、初めての高速に不安でいます。一般道で90キロ位出した時に、4000回転を超えてしまうので、かなりの騒音になっています。こんな車で、大人二人、子供一人を乗せ、荷物も載せて、片道150キロ位の旅を走行することは可能でしょうか?特に、首都高は合流がたくさんあり、左車線をモタモタ走ってればいいやってわけにもいきませんし・・・。運転する上での注意点、アドバイス等ございましたらお願いいたします。不安のまま運転するのが一番危険なことだと思っています。

  • 姉へのご祝儀の金額は・・・

    今月姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら渡したらいいものか迷っています。 いろいろ調べて平均相場が10万円ということだったのでそのつもりでいたのですが、 親に話すと「多すぎる!」と言われました。 10万円プラス生活用品をプレゼントする予定でしたが、正直ちょっときついのです。 私は24歳で未婚、親元で暮らす社会人3年目です。 姉も実家住まいなので毎日顔を合わせています。 7万円プラスプレゼントでも大丈夫でしょうか。 前に姉から「友だちの兄弟は10万くらい包んでるみたい。salaliはいくらくれるのかな~」 と言われたことがあったので悩んでいます。 こうしてみるとかなり図々しい姉ですね(笑) みなさんならこういう場合どうされますか? 教えてください!