• ベストアンサー

自分の結婚式に嫌いな人を呼ぶ?

boston8989の回答

回答No.9

こんばんは。まず、質問を読んで率直な意見は呼ばなくても良いと思いました。 お兄様と結婚するようとのことですが、まだ婚約などはされていないのですよね?それならなおさら、敢えて呼ぶ必要はないと思います。 そして何より、出席したい理由が格式のあるところだから・・。などと言うなんて本当に非常識です。そういった思いがあったとしても、普通は是非お祝いしたいので出席させてもらえないか?などと自分でお願いするのが最低限の常識だと思います。まあ、本当にお祝いしてくれるような彼女さんなら質問者のかたも是非出席してくださいね!ってこちらから声をかけるでしょうけど・・・・。 ご両親も別にお兄さんがそういっているから、呼んであげなさいといっているわけではないのですよね。 でしたらあくまでも、「お兄さんの付き合っている彼女」なだけなので 披露宴に呼ぶ必然性は全くないのでは? 本当に質問の文面だけですが、こういう感じの彼女なら披露宴が終わった後など、あそこはこうだったあーだったとか、仮にお兄様と結婚する時になったらなったで比較したり、同じようなことを希望したりと精神的に嫌なことが多くなるのでは?と勝手に想像が膨らみます。(笑) 親戚の人数が多い、向こうの家族との人数の調整、会場の関係など等、人数の関係で申し訳ないけど・・と言ってお兄様に断っていただきましょう。 素敵な披露宴になるといいですね。

tresor_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は、呼んだ方が良いと思っているようです。 彼女のことは嫌いだけど、兄が結婚するって決めているからしょうがないって言ってました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。