• ベストアンサー

アンチ・エイジング-牛乳は有害?

アンチ・エイジングという言葉がテレビなどで聞かれますが、私がそういった関連の本を読んでいたところ、牛乳はアンチ・エイジングにとって有害だと書いてありました。 いままで骨粗鬆症のためには牛乳が1番だと思っていましたが、牛乳を飲むと返って骨粗鬆症を招くというように書いてあったと思います。 これを読んでショックを受けました。 本当のところはどうなのでしょうか。にわかには信じられませんが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに最近では「牛乳有害説」がでてきてるのは確かです。でも真実はわかりませんね。 僕は否定も肯定もしませんが・・・こんなサイトもありますよ。

参考URL:
http://www.nu-science.com/milk/milk.html
sutakorasasa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 このごろひざ関節の疼痛や狭心症(?)的な症状が気になりだし、もう若くないなと思い始めていたところ牛乳の記事を見つけてまして、世間ではどのような評判なのかと思って質問してみました。 いろいろな方の意見でも牛乳の件についてはっきりこうだ、とまでは言えないようですね これからも注視していきたいですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

牛乳が有害というわけではなく、牛乳を飲んでいれば骨粗鬆症にならない、という現在の思い込みに警鐘を鳴らしているのだと思います。 実際、カルシウムを摂取するのに牛乳では効率が悪いという話は、以前からありました。

参考URL:
http://www.binchoutan.com/milk.html,http://homepage3.nifty.com/educe/essay08.htm
sutakorasasa
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 戦後日本人の体格がよくなったという話を聞きますが、それは栄養状態の向上に原因があるの間違いありません。 しかし、一方もしかするとそれは細胞が活発に活動し代謝が激しくなっているということですよね。 それってまさに老化を速めているということのような気がしますが・・・・ 牛乳とは直接関係がない話になりましたがどうもありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

もしそうなら,世界中の人が有害をこうむっているわけですよね.骨粗鬆症がみんな牛乳でなったと思います? いい加減な本は先ず疑ってみることです.まああなたも本能的に疑ってはいますよね. こういったセンセーショナルなこと言って売名行為する人もいるんです.まともな人は取り合いません.

noname#17501
noname#17501
回答No.2

体のためには○○が良いとか、これを飲んでいる人は▲▲の病気にかからない、あるいはその反対でこれこれは何々にわるい、という情報が多すぎるのも困りますが、一番いけないのはそういう話をすぐに信じてしまう人がいることです。 そしてそういう人は、すぐにそれをまた誰かに話します。 そういう人に限って「なぜ○○はいいのか、どういう成分が入っていて、その成分の働きによって」といった自分でまず納得できて、人にどうして聞かれたらきちんと説明できるような「根拠」を持っていません。 ただ牛乳を飲むだけでは骨粗しょう症を防げるわけではありません、 骨粗しょう症はどうしてなるのか、カルシウムの吸収には何かほかに必要なものがあるのか、そもそもカルシウムをとることが一番の対策なのか、etc. などをあらかじめわかっておくことがまず大事ですし、アンチ・エイジングやデトックスやあたらしい単語に振り回されないことです。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

そんな話しは聞いた事はありませんね。 根拠はなんなのでしょう?できればその根拠を書いていただけませんか?その本に書いてある根拠です。

関連するQ&A

  • アンチエイジング

    すいません。世間知らずなもので・・・ アンチエイジングとはなんのことなのでしょうか? ヘアケアでもスキンケアでもこの言葉があるのでよく分かりません。

  • アンチエイジング

    アンチエイジング 30代になったし、お給料も少し増えたので、本気でアンチエイジングケアを始めようと思います。 SK-IIやドモホルンリンクルなど、おすすめの基礎化粧品を教えてください。 ちなみに今は、洗顔はキールズ、化粧水と乳液はアルビオン、美容液はジバンシィを使っています。 よろしくお願いします。

  • アンチエイジング対策という言葉はおかしい?

    エイジング対策といえば、年は取りたくないなあ、若返らないものかなあと意味合いだと思います。 アンチエイジングもそうだと思います。 でも、このふたつをくっつけてしまうと、若返りは嫌とか、年を取るぞ! という意味になってしまうのでしょうか? あるとき、アンチエイジング対策 という言葉を耳にして、違和感を感じたので質問しました。 みなさんはどう思われますか?

  • アンチエイジングの化粧品

    アンチエイジングの化粧品をさがしております。 「これはよかった!」「これは今も使っています」などの 商品があれば教えてくださいな。 また、化粧品じゃなくても、エイジングな美容法、健康法、エイジング食品があれば教えて下ださい。 結局のところは、紫外線を抑えるのが一番なんですかね。

  • アンチエイジングについて

    昨日、http://www.j-esthe.com/facial/anti/index.htmlのエステで脱毛をしました。 脱毛は数年通っているので、特に不満は無いのですが、 美顔コースの『アンチエイジング』を勧められましたので体験コース2000円を予約しましたが いまいち以下のことが本当なのかどうか不安なので、どなかご意見お願いいたします。 (なにせ顔なんでかぶれちゃったりして、大変なことがあっては取り返しがつかないので。。。) お店の方と曰く、 ・この機械は日本に15台のみ ・エステティックではここだけ、他は皮膚科などの病院にしかない ・病院では4.5万円するところもあるが、当店では9000円で受けることが出来る。 ・発光ダイオード(LED)を肌にあてて肌の奥のほうにある細胞を刺激するが、  光が肌に合わなくて荒れることは無い。(万人に合う。) ・機械の名前は『アンチエイジング』、海外品

  • アンチ・エイジング/ウィズ・エイジング

    高齢化社会の到来とともに、今やアンチ・エイジングの情報に晒されない日はないと言っても過言ではありません。 他方、加齢や老化は自然な摂理であることからも、ウィズ・エイジングという考え方や実践法もあってしかるべきと考えます。 相対的に前者は主にマス・メディアを通じて広汎に知らしめる健康商品や実践法であり、後者は個々人の人生観や嗜好に負うものではないかなと推測しています。 両者、殊に後者のウィズ・エイジングについての皆さまの考えや具体的な話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アンチエイジングを標榜している医師というのは・・・

    以前に「風邪をひいても熱があがらない」というタイトルで質問させてもらった者です。 いただいた回答の中で 「アンチエイジングを標榜している医師がこの関係詳しい」とありました。 アンチエイジングを標榜している医師というのは何科になるのでしょうか?。 田舎なため美容外科しか思いつかなかったのですが・・・。 本当はURL??をのせれば良いのでしょうがパソコン初心者のため よくわかりませんでした、すみません。

  • 牛乳と骨粗鬆症

    牛乳を飲むと骨粗鬆症にならない。という意見を一般的によく聞きます。 しかし反対に、とある本には 牛乳を飲むと骨粗鬆症になる とか 牛乳は健康によいと言われているが、実は健康に悪い という文章も見ます。 どちらが本当なんでしょうか? できれば理由も教えてください。

  • アンチエイジング

    シニアに近づくにつれ、アンチエイジングに努めようと意識しています。 平日は、移動手段に自転車を使い、土はジョギング1時間とウォーキング1時間、 雨天の日や風の強い日は歩くようにしています。 目的は、体は脚から弱くなると思うので、キビキビした歩行や動作維持です。 健康対策本や健康に関連する記事などでは、必ずといってよいほどウォーキングを 推奨していますが、個人的にはやや疑問を感じています。 といいますのは、加齢に伴って体力が低下し、動きも緩慢になってゆくのは避けられませんが そうであれば、むしろ中距離をジョギングするより、例えば短距離のダッシュの反復で脚力や 反応の俊敏さをトレーニングするなどしておく方がキビキビした動作維持に 効果的なのではないかという疑問です。 ウォーキングやジョギングと、短距離ダッシュでは効果も違うと思いますので 両方やるのが一番良いのかなと思いますが、そうするとインターバル走というのが 一番良いのでしょうか?

  • 再生医療を応用したアンチエイジング

    はじめまして 再生医療を応用したアンチエイジング、幹細胞保存、コスメ美容 とフランチャイズ募集 Byblos(ビブロス)という美容を手がける会社についてですが http://byblos-cell.jp/ 特に再生医療の特許を用いた技術を使い、今の細胞を未来にわたって保存し幹細胞技術を応用した再生医療で、 これらを総合的に応用したアンチエイジング技術は、究極の若返り美容方法であり、今現在フランチャイズ加盟店を募集しているとの事ですが、 これって不老不死に一歩近づいたって事なのでしょうか? また、自分が今やっている美容やアンチエイジングの概念が180度転換するような事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう