• ベストアンサー

高専生(看護)1年生に丁度いい問題集教えて下さい

看護学校生に丁度いい参考書、問題集について質問させて頂きます。 今年から彼女が看護の高専に入学して、念願だった看護の勉強が出来るととても張り切っているのですが、テストに向けて勉強用に参考書、問題集を探したらしいのですが、近くの本屋には無かったそうなんです。 そこで、僕のほうで探したら、一応何冊か見つけたのですが無知な僕には何が分かりやすいのかがよく分かりません。 彼女と見に行ければいいんですが、彼女は県外の親戚の家で居候という形で看護学校に入ったのでそうもいかず困っています。 彼女が欲しいのは、「解剖生理学」「感染と免疫」 「基礎看護」の分野だそうです。 僕の事で無いので満足いくお返事が出来ないかも知れませんが、どなたか今年から看護の勉強を始めた彼女に丁度いい参考書、問題集の紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高専ということは、まだ16歳なんでしょうか? 准看から目指す、ということなんですかね? ですと、正看の勉強とはちょっと違うかもしれませんが、 解剖生理学は、イラストで見る診る看るというのがすっごく分かりやすいです。私も最近購入して、もっと早く買っとけば良かった、ってくらい目からうろこでした。 あと、目でみるからだのメカニズム(医学書院)というのも分かりやすいです。 部位を覚えるだけのためならば、解剖トレーニングノートですかね。 感染と免疫のあたりは、教科書で十分かと思います。 基本は教科書ですからね。 基礎看護も、イラストで見る診る看るが一番分かりやすいかと思います。 問題集よりも教科書と参考書にしっかりと目を通すことが大切ですよ。 私は問題集も参考書も使わずに、教科書だけでテストはほとんど成績「優」ですし、教科書侮るべからず、ってところですね。

ho-ho-1597
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。すいません彼女は16歳です。 準看からなのかは依然聞いたのですが、入学したばかりでよく分かっていないらしいです。 お~経験者の方ですか…とっても参考になります!教科書と参考書があれば十分なんですね…彼女に伝えておきたいと思います。 早速紹介して頂いた本を薦めてみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんばんは、ho-ho-1597 さん。 専門の教科については、情報を持っていません。 NHK高校講座生物、化学をビデオに録画して視聴するように アドバイスしてあげてください。 家庭総合も役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
ho-ho-1597
質問者

お礼

NHKを使うのもアリですね~居候なのでビデオ録画を自由に出来るのかは少し難しいかもしれませんが伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。