• ベストアンサー

風呂について

今年からアパートに一人暮らしをしています。それで、風呂について少し問題があるのですが、まずお湯の温度が上がりません。夏は問題ないと思うのですが、今の時期は温度が低いので寒いです。またバスタブに水を張っておくと知らない間に量が減ってしまっています。 質問したいことは、温度については、普通はもっと熱くなるものなのではないのでしょうか?それとも最大に熱くしてもその程度しか上がらないものなのでしょうか? もうひとつ質問したいことは、風呂を交換するとしたら、料金はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます 基本的に設備の不具合は大家・管理会社に相談してください、対応してくれます 入居してすぐでしたらお風呂の栓も交換してくれるでしょう 温度は意外と設定変更で解決します 給湯器はガス?電気?それによっても対応が変わってきます

その他の回答 (4)

回答No.4

アパートでお暮らしということなので、賃貸なんですよね。 お風呂の合わないアパートになるって本当にストレス感じますよね。 偶然ですが私も同様な経験を何度もいたしました。それで結論から申しますとユニットバスや独立したお風呂、つまり沸かすことのできないタイプのお風呂の形態ではこの手の不満は非常によくあることで、給湯の際の温度が仮に調度いい温度(40~41度程度)であっても、入浴して温度が下がってしまえば、なかなかお湯を足しても心地よい熱さにならないものです。 またバスタブの水が減るのは間違いなくゴム栓のパッキンなどが古くなっているものなのでこれは経年経過による故障と思われます。もし賃貸アパートとすれば、すぐに大家さん、もしくは管理会社にクレームをつけることをお勧めします。 また賃貸アパートの場合は、通常は風呂の交換を自分(の費用)で行うことはできません。また仮に大家さんに水漏れなどを直してもらえても、あなたの希望する心地良い(熱めの)風呂に入れるとは限りません。 私の経験で恐縮ですが結局、沸かせることのできる風呂がついている賃貸物件を探すことが一番早いようです。また風呂は住まいに非常に重要なもので、自分の納得できる風呂に合えると仕事の疲れが取ることができるようになり本当に幸せを感じれるようになりますよ。

• ronshen
回答No.3

浴槽の交換はとんでもないことになりますしアパートでしょ?勝手に交換もできません。 あなたの場合は給湯器の問題だと思いますよ。 大家さんに相談された方が良いかと思います。 それと浴槽の栓ですね。これはホームセンターで自分で買っても大した金額ではないと思います(サイズがあるので現在の物を持っていった方が良いと思います)が、ついでに大家さんに言ってみますか?!

回答No.2

私の住んでいたアパートも、お湯が出なくなりました。 原因は何かのスイッチの電池が切れたとか…。 生活して行く上では仕方のない消耗品なので、 大家さんが出してくれましたよ! 早めに大家さんとかに言わないと「おたくが壊したんでしょ!お金出して!」という大家さんも多いので、 すぐ連絡した方がいいと思いますよ☆

• cyoco-co
回答No.1

お湯の温度が上がらないのは サーモスタット?の故障かもしれません。 水の量が減るのは 栓のところがゆるいのかも。 まずは管理会社や大家さんに相談したらいいと思いますよ。 そのうえで自己負担か大家負担かわかると思います。