• 締切済み

お風呂は熱めが好きですか?ぬるめが好きですか?

家のお風呂の設定温度って決まってますか?夏と冬で設定温度を変えてますか? 私は、ぬるいお風呂にゆっくり浸かるのが好きです。今の時期なら私は39度位です。家族は熱めが好きなので私が出たら41度位にしてます。冬は各+1度ですね。

みんなの回答

回答No.17

肥満体の者としての回答ですが、問答無用でぬるめを好みますね。 因みに給湯温度は39℃に設定しています。 まあ私のような者がぬるめで痩せ型の人があつめを好むのが普通ですからね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.16

こんばんは。お礼を頂きありがとーございました。 温度計は体温計しかないから体感温度です。しかもちゃんとかきまぜないから上は熱く、下は冷たいのグラデーションです。 何でもちゃらんぽらん。 いちいち計らないしメカに弱いから、何でも人に聞いて何回言ったら分かるんだと怒られる(笑)ガラパゴス人間…

tigerhorse
質問者

お礼

補足に回答頂きありがとうございます。家には赤ちゃん用の熊さんお風呂の温度計が有りました。(まだ、どこかに有るはずです(笑))

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.15

好みはない。 風呂は私が入れないので、入れた人の温度次第だ。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追い炊き機能はなしですか?有れば何とでもなります。本当に好みはないのですか?残念

回答No.14

こんばんは 今はオール電化でエコキュート使っています 1人なので殆どシャワーで済ませてますが 湯舟に浸かる時は45度設定です、 肩までズッポリ浸かります 43度以下だと寒気がして風邪ひきそうになります 真夏は水風呂の時もありますが 出た後が大変なのです、体を冷やすと 体温を戻そうとして逆に体温が上がってしまい 余計だるびっしゅになってしまいます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。raimugurinさんは45度に耐えれるんですかあああ!!!ゆでダコになっちゃいますよ~お。分かりました!発汗でケーキ10個やバニラアイス1キロのカロリーを消費しようという考えですね。 余計だるびっしゅ→余計怠い(ダジャレですか?寒いですう(笑))

noname#233306
noname#233306
回答No.13

 季節の他、入浴時間や体調などで変えています。決めているのは、最低温度(38度)と最高温度(42度)で、下回らないように超えないようにすることです。  38度から少しずつ上げていき、ゆっくりじんわりと温まるのが個人的好みですね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ぬるめで入ってから追い炊きでじわじわ温度を上げるのは身体に優しいかも知れませんね。私も良くやります。特に冬は冷えた身体でいきなり43度の熱めのお風呂に入るのはストレスだと思います。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.12

ぬるめが好きですね。41度ぐらいで、のんびりつかります

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家では私以外は今の時期41度で入ってます。その為私がいつも39度で1番風呂です。後で入ると差し水しないと長湯が出来ません。水道代が嵩みます。

tigerhorse
質問者

補足

41度でぬるめですかあ

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ 夏と冬では設定温度を変えています。 今の時期ですと40度 冬は42度です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応皆さんの基準では、ぬるめ好きと言う事になるのでしょうか。私には少し熱めですけど(笑)

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.10

真冬は42度。夏は40度かな。わりとぬるめが好きですね

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冬は42度でぬるめなんですか。私には熱めです。

回答No.9

>家のお風呂の設定温度 私は今の時期なら42℃に設定しています。基本的に熱めの方が好きです。 >夏と冬で設定温度を変えてますか 何せ北海道の豪雪地帯在住なので、冬場は若干高めに温度設定をして(43~44℃くらい)ちょうどいいですね。外は確実に氷点下なので・・・。 ただ、これらはあくまで「家のお風呂」の場合で、ラブホの広いお風呂で「ススキノのおねーちゃん」とイチャイチャするときは、もちろん「ぬるいお湯にゆっくり浸かる」ことになります(笑)。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。42度はやっぱり熱めなんですね!安心しました。42度がぬるめの温度だったら39度のお風呂が好きな私は一体・・と心配してました。北海道は凄く寒いと思いますけど冬に露天風呂に入れるのでしょうか?氷点下20度とかだと無理ですよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

私は熱めが好きです。 でもさすがに夏も冬と同じだと熱すぎるので、下げます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏と冬で設定温度を変えるのは、やっぱり普通なんですね。逆に夏に熱くして冬にぬるくするという方はいらっしゃらないのでしょうか・・私、何言ってる!そんな事したら風邪ひきますよね(笑)

関連するQ&A

  • 夏も熱いお風呂に入りますか?

    こんばんは 毎日暑い日が続きます。 この時期、冬のように熱いお風呂に浸りますか? 私は冬だと、 38度くらいで入って、出る時に温度を上げて40度くらいで出ますが、 この季節は、 36度くらいで入って、水を足して、 出る時には32度くらいにしてしまします。 家族はこの季節でも40度くらいに入りたいそうで、苦情が来ます^^; 私は、熱いのも苦手なのですが、 何より暑いのが苦手です(>0<) お風呂上りに汗をかく・・・とかですと、 せっかく洗ったのに、すぐ汚れちゃう感じがして冷やしてしまいます。

  • 風呂湯温の設定と実際の湯温はどれくらい違いますか?

    古いガス風呂ですが夏は40度設定でも熱すぎるくらいでした。 冬になり40度設定なので湯温は40度位だろうと思って寒いけど我慢していました。 でも水銀棒温度計で測ってみるとなんと38度位であって寒いのが分かりました。 それで43度設定にするとほぼ40度でガス燃焼が切れるようになって快適になりましたが、5分もすると38度に下がりますので追い炊きすると、40度で切れるようになる状況です。 冬なので3度も違うのでしょうか? 湯沸かし機の湯温設定温度は目安であって正確になっていないと思うけど、 実際に湯温度を測って設定との違いを確認したことがある人にお尋ねします。 夏と冬で、設定湯温と実際湯温の違いはどれくらい違いますか?

  • 幼児のお風呂の温度は?

    1歳8ヶ月の男の子がいます。 育児の本には、お風呂の温度は38度から40度、というように書かれています。 しかし、家族曰く、「それでは子供が風邪をひく」ということで、 41度、冬には42度のお風呂に入れています。 冬は、出る直前は43度の追い炊きをして体が赤くなってから出ています。 これは、どのように考えればよろしいでしょうか。 1歳を超えれば、、大人と同じような温度でいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 熱いお風呂

    とにかく熱い風呂が好きです。冬だと45℃にもして入ります。(家族には嫌がられますが)最近は、半身浴やぬるめの温度の湯につかるほうがいいという話を聞きますが、熱めの湯とぬるめの湯どちらの方が体にはいいんでしょう?ぬるいと入った気がしないんですよ。

  • 風呂について

    今年からアパートに一人暮らしをしています。それで、風呂について少し問題があるのですが、まずお湯の温度が上がりません。夏は問題ないと思うのですが、今の時期は温度が低いので寒いです。またバスタブに水を張っておくと知らない間に量が減ってしまっています。 質問したいことは、温度については、普通はもっと熱くなるものなのではないのでしょうか?それとも最大に熱くしてもその程度しか上がらないものなのでしょうか? もうひとつ質問したいことは、風呂を交換するとしたら、料金はどれくらいかかるのでしょうか?

  • お風呂の温度について

    お風呂の温度設定について。 一人暮らしワンルームに住んでいます お風呂はユニットバスでお湯は風呂場入口のパネルで設定します 下は37℃〜上は70℃くらいだったかと思います 質問はこの時期に限定で、みなさんは何℃に設定してお風呂に入りますか。 ガス給湯器の方は回答なくて大丈夫です

  • 風呂の給湯でどちらが得か?

    外壁にガスボイラー(給湯器)が有り、これで家庭内の温水を供給しています。 風呂に40℃の給湯をすると10分弱で適量になります。 このガスボイラーには、追炊き機能が有り温度が下がると設定温度に追炊きしてくれます。 そこで、今の時期暑くなったので風呂に水を適量まで入れ半日くらい置いておくと水温が7~8℃上がります。 それで追炊きのスイッチを入れると40℃(設定温度)まで追炊きしますが20分弱かかります。 普通に考えた時、後者の方がガス代は安く上がっていると思うのですが如何なものでしょうか?

  • 真夏のお風呂、浴槽の温度は?

    今年の夏は特に暑く猛暑ですが、お風呂に入る時浴槽の温度は何℃にしていますか? 一般的に浴槽の温度は「40℃位」と言われています。  今年の夏は特に暑く、外から大汗をかいて、家に入りエアコンを点け体を冷やす。お風呂に入り40℃のお湯で体を温めて、エアコンで又体を冷やす。 外から帰ってきた時、体を冷やさなければならないのに、お風呂で体を温めるのは、効率的におかしいと思い、水で体を洗っています。 お湯は沸かさず、浴槽にも水を入れません。 真夏の浴槽の温度は、何℃にしていますか?

  • 2歳、夏場のシャワーとお風呂の温度

    夏に入ってから、お母さんは妹に大してのシャワーお風呂温度が信じられないです。 簡単に、水で妹にシャワーとお風呂に入らせています。だから、見てるの耐えられなくて、俺(兄)が妹とお風呂に入っています。温度は大体38度弱です。でも、その温度がお母さんが見て、高過ぎて、妹が脱水するよとかぶち切れられました。最初はお母さんが設定した温度で浴びさせていたんですが。妹が震えだして、急いで、38℃にしました。でも親はいつも水で浴びさせています。今はお母さんは俺と妹とお風呂に入らないようにしています。理由は、ぼくが使うお湯の温度が高過ぎっていうからです。 どう親を説得すればいいのですか? 親は妹に大して過保護で、小さい擦り傷でも親はビビります。 風邪を引いたら時なんて、ビックリするぐらいの行動を取ります。

  • 今の時期 お風呂に入る時間はどれくらいですか?。

     こんにちは、少々酔っ払ってますが質問させてください。  わたしは、夏はお風呂に 入っている時間は、ながくても30分程度です。  冬は短くても、1時間以上はお風呂に入っています。  今の時期は、40分くらいです。  みなさんは、今の時期は、 どれくらいの時間、お風呂に入っておられるのでしょうか?。  現在、多忙中なので返信はかなり 遅れると思いますが、それでもよければ教えてください。  よろしくお願いいたします。