• 締切済み

お風呂は熱めが好きですか?ぬるめが好きですか?

家のお風呂の設定温度って決まってますか?夏と冬で設定温度を変えてますか? 私は、ぬるいお風呂にゆっくり浸かるのが好きです。今の時期なら私は39度位です。家族は熱めが好きなので私が出たら41度位にしてます。冬は各+1度ですね。

みんなの回答

回答No.17

肥満体の者としての回答ですが、問答無用でぬるめを好みますね。 因みに給湯温度は39℃に設定しています。 まあ私のような者がぬるめで痩せ型の人があつめを好むのが普通ですからね。

• 00000000aa
回答No.16

こんばんは。お礼を頂きありがとーございました。 温度計は体温計しかないから体感温度です。しかもちゃんとかきまぜないから上は熱く、下は冷たいのグラデーションです。 何でもちゃらんぽらん。 いちいち計らないしメカに弱いから、何でも人に聞いて何回言ったら分かるんだと怒られる(笑)ガラパゴス人間…

tigerhorse
質問者

お礼

補足に回答頂きありがとうございます。家には赤ちゃん用の熊さんお風呂の温度計が有りました。(まだ、どこかに有るはずです(笑))

• dell_OK
回答No.15

好みはない。 風呂は私が入れないので、入れた人の温度次第だ。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追い炊き機能はなしですか?有れば何とでもなります。本当に好みはないのですか?残念

回答No.14

こんばんは 今はオール電化でエコキュート使っています 1人なので殆どシャワーで済ませてますが 湯舟に浸かる時は45度設定です、 肩までズッポリ浸かります 43度以下だと寒気がして風邪ひきそうになります 真夏は水風呂の時もありますが 出た後が大変なのです、体を冷やすと 体温を戻そうとして逆に体温が上がってしまい 余計だるびっしゅになってしまいます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。raimugurinさんは45度に耐えれるんですかあああ!!!ゆでダコになっちゃいますよ~お。分かりました!発汗でケーキ10個やバニラアイス1キロのカロリーを消費しようという考えですね。 余計だるびっしゅ→余計怠い(ダジャレですか?寒いですう(笑))

noname#233306
noname#233306
回答No.13

季節の他、入浴時間や体調などで変えています。決めているのは、最低温度(38度)と最高温度(42度)で、下回らないように超えないようにすることです。  38度から少しずつ上げていき、ゆっくりじんわりと温まるのが個人的好みですね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ぬるめで入ってから追い炊きでじわじわ温度を上げるのは身体に優しいかも知れませんね。私も良くやります。特に冬は冷えた身体でいきなり43度の熱めのお風呂に入るのはストレスだと思います。

• jetdragon
回答No.12

ぬるめが好きですね。41度ぐらいで、のんびりつかります

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家では私以外は今の時期41度で入ってます。その為私がいつも39度で1番風呂です。後で入ると差し水しないと長湯が出来ません。水道代が嵩みます。

tigerhorse
質問者

補足

41度でぬるめですかあ

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ 夏と冬では設定温度を変えています。 今の時期ですと40度 冬は42度です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応皆さんの基準では、ぬるめ好きと言う事になるのでしょうか。私には少し熱めですけど(笑)

• sukeikai
回答No.10

真冬は42度。夏は40度かな。わりとぬるめが好きですね

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冬は42度でぬるめなんですか。私には熱めです。

回答No.9

>家のお風呂の設定温度 私は今の時期なら42℃に設定しています。基本的に熱めの方が好きです。 >夏と冬で設定温度を変えてますか 何せ北海道の豪雪地帯在住なので、冬場は若干高めに温度設定をして(43~44℃くらい)ちょうどいいですね。外は確実に氷点下なので・・・。 ただ、これらはあくまで「家のお風呂」の場合で、ラブホの広いお風呂で「ススキノのおねーちゃん」とイチャイチャするときは、もちろん「ぬるいお湯にゆっくり浸かる」ことになります(笑)。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。42度はやっぱり熱めなんですね!安心しました。42度がぬるめの温度だったら39度のお風呂が好きな私は一体・・と心配してました。北海道は凄く寒いと思いますけど冬に露天風呂に入れるのでしょうか?氷点下20度とかだと無理ですよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

私は熱めが好きです。 でもさすがに夏も冬と同じだと熱すぎるので、下げます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏と冬で設定温度を変えるのは、やっぱり普通なんですね。逆に夏に熱くして冬にぬるくするという方はいらっしゃらないのでしょうか・・私、何言ってる!そんな事したら風邪ひきますよね(笑)