解決済み

風呂湯温の設定と実際の湯温はどれくらい違いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9406828
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (409/456)

古いガス風呂ですが夏は40度設定でも熱すぎるくらいでした。
冬になり40度設定なので湯温は40度位だろうと思って寒いけど我慢していました。
でも水銀棒温度計で測ってみるとなんと38度位であって寒いのが分かりました。
それで43度設定にするとほぼ40度でガス燃焼が切れるようになって快適になりましたが、5分もすると38度に下がりますので追い炊きすると、40度で切れるようになる状況です。
冬なので3度も違うのでしょうか?

湯沸かし機の湯温設定温度は目安であって正確になっていないと思うけど、
実際に湯温度を測って設定との違いを確認したことがある人にお尋ねします。
夏と冬で、設定湯温と実際湯温の違いはどれくらい違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2195/4918)

他カテゴリのカテゴリマスター
温度調整可能であれば給湯タイプだと思います

寒い時期はお湯が出るまでに時間が掛かる(我が家の場合は洗面器3杯分程度)
室外給湯器まで3m程度 配管の長さは不明
私は実際に計測した経験は無いですが 浴槽や浴室との温度差でも下がってしまうのは仕方ないと思います

バスタブの形状しだいでもありますが 浴室内の温度が低いと湯温も下がってしまいます
https://linker.ltd-official.com/archives/668
安い水筒と保温性の高い水筒と同じ 寒い屋外に放置するよりバッグに入れておいた方が温度が下がらない

我が家は冬場は給湯温度を2~3度上げています
追い炊きは給湯温度を40度にしていればそれ以上は上がらないと思います パネル内に設定温度があるかも知れない 基準が何処かにあると思います
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

冬場だから湯温が下がるようですね。
40度以下で10分間、肩まで浸かっていると40度でも汗が出る位に熱くて我慢出来ないくらいになるし、体が火照ってさめにくいです。
確かに健康に良いみたいです。
設定温度は実際湯温とは違うと言う認識が大事とつくづく思います。
追い炊きは給湯温度を43度ですが40度以上に上がりませんし、
新しいガス給湯器でも42度で40度以上には上がらないです。
風呂専用の温度計でも測った結果です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-26 07:57:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

湯沸かし器の温度は、表面温度ではありません。排出温度です。上と下は当然違ってきます。
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
排出温度は熱いので上と下とで違うので、
お湯をかき混ぜて温度を測っています。
又、5分間隔ぐらいでしか湯温を感知しないようです。
投稿日時 - 2017-12-13 09:02:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3164/12170)

新しいガス給湯器でも冬なら多少は設定温度と差が出ますよ。
溜めているそばから冷えていきますからね。室温などが変わるし、バスタブそのものも冷えているし。
体感温度も夏冬では同じ温度でも変わるし。
よって2度くらいの誤差は普通だと思います。
我が家のもかなり古いので、表示温度とはかなり違うだろうなと思っています。
昨日はエラーが出てお湯にならなかったし。リセットかけてなんとかなりましたが、そろそろ買い替えなのかと憂鬱です。
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
冬だから溜めているそばから冷えるが早いようですね。
機器の湯温表示と実際はかなり差があるようです。
投稿日時 - 2017-12-13 08:56:52