• ベストアンサー

塗装について

OFF車のプラスティック外装をスプレー缶で塗装したいのですが、 どこのメーカーのスプレー缶が良いのでしょうか?なるべく安くあげたいのですが・・・ また、ホームセンターでたくさん見かける物はどうなんでしょうか?

• to7ya
  • お礼率25% (113/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

下地の基本的な事を先に書いておきます プラスチックスの上に下地処理も せず、そのままプラサフを吹くと必ず振動で剥がれ るので塗る物を脱脂してから#600のペーパーで足付 をしてからミッチャクロン若しくはPPプライマーを 吹く作業は絶対におこなってください。 ご質問の中にホームセンターと書いてあるので 使いたいのはラッカー系だと思いますが ラッカーは塗膜が非常に薄いので個人的にはお勧めは 出来ませんし傷が簡単に入ります。 塗装というレベルの事をする場合には最低でもソフト99・ホルトの塗料の方が無難です。 遊びでソフト99・ホルト使った事があるのですが勝手はソフト99の方が量・塗りやすさの点を優先すれば楽で仕上がりの肌が好きではありません。 ホルトの場合は量がソフト99に比べて少ないのですが 1液のウレタンを配合してあるので綺麗さはあります 乾燥に時間がかかる点を考慮すれば1番お勧めです。 これ以外の普通の缶スプレーは、あくまでも”塗るだけ ”の塗料なので極端な事を言えば”色が付いてる”程度 でいいのなら費用も安く抑えることが出来ます。

その他の回答 (5)

回答No.5

安く上げる=耐久性がない なのでお勧めしません。 染めQと言う商品があります。 http://www.teroson.co.jp/product/pdf/pro00101.pdf 染色の方向の商品ですから比較的落ちにくいです。 ただ柔軟な素材と衝撃を受けやすい車種なので何とも言い切れませんが・・・。 材質と適合するかはご自分で確認してみてください。

参考URL:
http://www.teroson.co.jp/product/pro00100.shtml
  • thorium90
回答No.4

塗装はできますが下地の素材の関係で ほとんどの塗料がすぐにはがれたりヒビが入ったりします。 シロウトでは無理です。

• oo14
回答No.3

ホームセンターでたくさん見かけるものは、絶対安くはあがりません。理由はいっぱいありすぎてかききれません。(ただ色を付けたいときは除きます。)

• potemkin
回答No.2

カー用品売り場に売っているものならOKだと思いますよ。 うちの近所だとsoft99ですね。 安くても一般の鉄・材木用はダメです。噴射が荒くて艶や持ちも悪いです。 塗装にあたっては地作りからキッチリ時間を惜しまないでやりましょう。 詳細はカー用品スプレー缶売り場に冊子があります。

• H-2
回答No.1

上塗りはホームセンターので構いませんが OFF車の外装はポリプロピレンと言う材質が殆どなので 下地にはPP用のプライマーを使用しないと塗料が密着しませんよ