• ベストアンサー

掲示板で困っているのですが

http://tv-0.bbs.thebbs.jp/1140322691/ 私はここの>>555の者なんです。 きらりん☆レボリューションっていうアニメがテレビ東京でやっています。私はちゃおを買っている時代には読んでいたのですが、特に好きでも嫌いでもありませんでした。 この掲示板の人たちが、このアニメ、このアニメを好きな人を中傷していました。 「この漫画は糞漫画」とか、「読んでいる奴は腐女子」とか、(このアニメはもともと子供向けなのに)「幼稚なアニメ」とか、「主人公の声優下手くそ。こんな糞アニメにベテラン声優を使うな」とか、読んでいて不快になったので「止めた方がいい」と注意したのですが、反撃されました。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにこの掲示板はもともとファン・アンチ両方のものだったのですが、いつの間にかアンチスレになっていました。アンチスレなので批判はいいと思うんですが、アニメ自体ではなくファンや作者への悪口があったので行き過ぎだと思ったのですが・・・・ 最後に、私がここに相談したことはこのスレの人たちには教えないでください。

noname#32056
noname#32056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

掲示板と言うのはそういうものですから、無視するしかないです。 そういう行き過ぎをする人は、そういう人物なのですから注意して収まるような人たちでない事が多いです。 質問者の良識は多数派の良識かもしれませんが、全ての人の良識ではありません。人の価値感は1000人いれば1000通りあります。掲示板の管理者には、自分の気に入らない意見を差し止める権利はありますが、参加者には、いくら多数派の良識的な意見であっても、参加者に自身の価値感を押し付ける権利はありません。むろん、自分の価値感を意見として表明するのは自由ですが、それは反論がセットになっている行為だと覚悟して行なってください。 繰り返しますが、ネットというのはそういう世界なのです。

noname#32056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意しては収まりませんか。 2chで「死ね」が飛び交うようなものでしょうか? 押し付けたつもりはなかったのですが、参加者に意見を押し付ける権利はないですね。 ・・・その掲示板もう一回見たらもうここで相談したことをアンチスレで報告している人がいます。 「教えないで」って注意書きしたのですが、ここを見た教えて!goo住民の嫌がらせでしょうか? それとももうアンチスレ住民に発見されたのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

私は2chらーですが、ほとんどの掲示板について共通してると思うので回答します。  「ヒトの不幸は蜜の味」という言葉があります。 中傷や誹謗も自分が対象より上に立った気がするので快楽になります。  そういったカキコミにはスルー(無視)が鉄則です。  それとも対象を褒めまくって、他のヒトの反応や叩かれる快感を味わってみますか?  反応(反論)するのは、もっとも詰まらない対処法です。最初は自分が否定されている気がして、つい反応してしまいますが、そのうち馬鹿馬鹿しくなってきます。そして、今度はいちいち反応していた自分が惨めになります。  楽しむか、無視するか、或いは「~を褒めまくるスレ」を立ち上げるか。そして掲示板には近づかず、ファンサイトだけで済ませるか。選択肢はいずれかです。

noname#32056
質問者

お礼

2ちゃんねらーの方ですか。 あの掲示板は巨大掲示板サイトなので共通している部分は多いと思います。 誹謗や中傷で快楽になるのは自分が対象より上になるからなんですね。 反論はつまらない対処法なんですか。 荒らしを無視するのと同じでしょうか。 反論するとそのうち馬鹿馬鹿しくなることありますよね。 しばらくそこには近づかないことにします。 回答ありがとうございました。

  • sakakiba3
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

あなたはとても真面目な方のようですね。 掲示板で書かれていたことに心を痛めて、アンチの方に意見をされたようですが、 ファン・アンチの両方が最初にいた場合、 アンチの意見の方が強くなりがちになるような気がします。 一番いいのは「その掲示板に近づかないこと」。 見たくなる、意見したくなるのはよくわかりますが、 それであなたの気持ちが悪くなる、つらくなるのでは意味がないです。 「ああ、そういう意見もあるんだな。 自分の考えとは違うからここにはこないでおこう」 位の気持ちで、 もうそこには近づかないのが一番。 いいたい人には言わせておけばいいんです。 あと、「ここに相談したのは~」と書かれていらっしゃいますね。 それは無意味なことだと思いますよ。 教える以前に、調べようと思えばいくらでもこのサイトにたどり着けます。 ここはだれでも見られるサイトですからね。 下のお礼に「教えた住人がいるのか?」と疑ってらっしゃいますが、 そのような書き方は、相談して答えて下さっている方々に失礼な行為です。 おやめになったほうが良いかと思いますよ。

noname#32056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファン・アンチがいたらアンチが強くなってしまいますか。確かにあの掲示板ではファンスレにアンチが乱入したら言い争いで荒れましたが、アンチスレにファンが入ったら大抵ファンは叩かれ、来なくなりました。 言いたい人には言わせておけばいいですね。しばらく近づかないでおきます。 疑った書き込みはここの人に失礼でしたね。 すみませんでした。以後気をつけます。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.5

ある。ある。そーいうのいっぱいある。 ムシしちゃえ。

noname#32056
質問者

お礼

やっぱり無視するべきなんですね。 そうします。 回答ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

掲示板では、よくあることです。 しかし、実は、 実社会でも、よくあることです。 例えば、 NHKを始め、各放送局の毎日のトップニースが、多くの場合、どういうニュースであるかを思い出してみてください。 ネガティブな事柄に関するニュースが大半を占めていますよね? そして、例えば、 政治や教育の世界を思い浮かべてください。 どんな政治家でも、どんな学校の先生でも、普段やっていることの大半、少なくとも6割方のことは、国や国民のためになっている行動であるはずです。 しかし、そのことは、トップニュースの対象になるでしょうか? そして、国民やPTAから賞賛を浴びるでしょうか? 違いますよね? 99回良いことをしても、たった1つの不祥事を起こしたことがトップニュースになり、社会的地位を奪われることさえあります。 国民は、褒める声は小さいけれども、批判する声は非常に大きいのです。 あなた自身を考えてみてください。 人を褒めるときと、批判するときの声とでは、どちらが声量が大きいですか? そして、あなた自身は、 掲示板に文章を書くとき、 ほめる文章と、批判する文章とでは、どちらが長文になりやすいですか? すなわち、 「ポジティブな声よりも、ネガティブの声のほうが大きい」 これが、社会の法則なんです。 あなただけでないんです。 そして、それにまた反論すれば、さらには反論。 これを数式で書けば、 (-1)×(-1)×(-1)×(-1)×・・・ つまり、いつまで経っても収束しません。 通常は、反論されると、それに対する反論のテンションは、前の人より高くなるので、 (-1.1)×(-1.1)×(-1.1)×(-1.1)×・・・ つまり、エスカレートしていきます。 (-0.9)×(-0.9)×(-0.9)×(-0.9)×(-0.9)×・・・ というふうに収束していけば都合が良いですが、世の中で、そんなうまい状況は、ほとんどありません。 また、同じ方向の意見同士であれば、 1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×・・・・・ ということになり、どんどん、盛り上がっていきます。 (だから、クリエイティブなものづくりや企画づくりの手法として有名な「ブレインストーミング」では、批判を一切禁止するルールを定めているのです。) しかし、ほとんどの掲示板というものは、反論を述べる人がいないはずがないので、 どこかで1つ反論が入ってしまうと、結局は、 1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×(-1.1)×(-1.1)×(-1.1)×(-1.1)×・・・ となり、やはり、エスカレートしていきます。 これを解決する考えかたは、唯一つです。 上記の掛け算を、途中で打ち切ればよいのです。 方法は、主に2通り。 1.管理者が出来ること  = 一方、若しくは、喧嘩両成敗で両方をアクセス禁止。 2.あなたが出来ること  = さらに反論することを、今すぐやめる。  (あなたと同じ意見の人を盛り立てるだけにとどめ、反対派の人の批判は一切しない) です。

noname#32056
質問者

お礼

確かに言われてみれば政治・経済ニュースでは国民のために何かしたニュースより、失敗や詐欺などのニュースの方が多く感じます。 親の評価もいくら手伝いをしても、少しの(親にとって)良くないことですぐ帳消しにされています。 私も賞賛より批判の方が簡単で、熱が入っていたりします。 掲示板の話を数式にするとそんなものですね。 管理者がアクセス制限することはめったになさそうなので、反論はやめます。 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  掲示板でそういう酷いことを書いている人は考え方が凝り固まっているから、自分の考え方と似たり寄ったりであれば波風は立たないのですが、相反するような考え方や否定されると、やたら激しく攻撃されます。  顔が見えないし、ニックネームでどこの誰だか特定できないので、書きたい放題で、好きなこと書いても責任も取りません。  そういう者と面と向かって見ると見た目は普通の大人しい感じの者であるのが大半です。  でも、顔が見えず別人になれる掲示板だとまったく人格が変ってしまいます。  方法しては、しばらくその掲示板は見ないことです。そういう場にはまっても何ら得られるものはなく、精神的にストレスが溜まるだけです。  それよりも、ためになるサイトを見て自分を高める方がずっと賢いと思います。

noname#32056
質問者

お礼

普通の雑談でも中傷でも悪口でも荒らしでも相反する人がいたり否定されると攻撃されることが多そうですね。 すこし批判しただけで「中傷です。人を不快にするので止めてください」とか、荒らされている中に注意すると「いい人ぶるな。管理しない管理人が悪い」とか。 掲示板は言いたいことを書きたい放題できますしね。 アクセス制限や通報をされない限り。 掲示板はしばらく見ないほうがいいですか。 そうします。 回答ありがとうございました。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.2

いまどきのネット文化でありがちな話ですね。 自分が誰だか分からない、Face to Faceで話していないから誹謗中傷なんでもござれ。 そうゆうものへの対応策はひとつ。『見ない』です。 あなたも、 >誰が何を好きだろうとその人の勝手です。 と書いているように、百人いれば百人の意見があります。口の悪い人もいます。 それを発言自由の掲示板で説き伏せることは不可能です。 某巨大掲示板サイトは毒にも薬にもなるといいますが、見ていて気分が悪くなったりする掲示板は見なければいいのです。 どうしても掲示板規則や著作権にひっかかるような話があったら管理人(いれば)に連絡すればいいだけのこと。 もう放っておきましょう。

noname#32056
質問者

お礼

「見ない」が唯一の対抗策なんですか。 でも私は興味本位で見てしまいます。 発言自由の掲示板で口の悪い人の中傷発言を止めさせるのは無理ですか。 管理人さんは消してくれないこともあるようですが・・・ 放っておくのがいいですか。そうしようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 掲示板でこんなことがあったらどうする?

    ネット掲示板でこんなことがあったらどうするか教えてください。 (1)掲示板で叱っている人と、叱られて「ごめんなさい、反省します」と書き込みしている人がいた。 しかし、あなたは叱られている人は謝る必要も反省する必要もないと思った。むしろ間違っているのは叱っている人だと感じた。 (2)あなたと掲示板住民で口論になった。貴方が悪い。自己中だなどと言われまくり。自分は悪いとは思っていないが、明らかに劣勢。 さて、嘘でも謝るか、掲示板から撤退するか、戦い続けるか、その他か。 (3)自分のホームページのプロフィール欄に、「嫌いなマンガは○○」や「嫌いな芸人は○○さん」と書いている人がいた。 それが原因なのか、そのHPは荒らされたらしい。 さて、悪いのは荒らしか、管理人か。 そもそも嫌いなものを書くのはいけないことなのか。 (4)ファンスレでアンチするアンチと、アンチスレに乗り込んで「好きな人や作者の気持ちを考えろ」とアンチを止めさせようとするファン、うざいのはどっち? (5)掲示板でマナー違反をしてしまった人を、一人か二人が注意すればわかると思われるのに、わざわざ立て続けに何人も同じようなことを書いて注意するのはどう思いますか? お願いします。

  • 掲示板で腐女子(女性)が叩かれるのは何故ですか

    ネット上の掲示板で女性、特に腐女子が叩かれるのは何故でしょうか? (ここで言う腐女子はBLだけでなく幅広い意味です) ある漫画のキャラクターで(男性・女性共にでてきます)男性(と思われる人)が女性キャラを可愛いや下ネタ系の発言するのは黙認ですが、 女性(と思われる人)がこの男性キャラが好きや良いと発言するだけでウザイや腐女子キモイと発言されているのを見ます。 (最近掲示板で腐女子という発言をよく見ます。) 漫画という架空のキャラの事を想像や妄想している点では同じだと思うのですが、何故女性目線の発言は叩かれたりするのでしょうか? また発言もBLなどと違い好き・嫌いなどの軽いものでも、男性(と思われる人)の書きこまれる発言が過敏で不思議です。 また掲示板では女性もいると思いますが、女性は男性の発言(エロ系や下ネタ)に対して寛容な気がしますが男性が過剰に反応するの何故でしょうか。 気になりました。真面目な回答お願いします。

  • 某大型掲示板のアニメやマンガ、ゲーム作品スレで「○○厨」や「○○信者」

    某大型掲示板のアニメやマンガ、ゲーム作品スレで「○○厨」や「○○信者」と見るのですが、この両者の違いって何ですか?よろしければ教えてください。

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 漫画家になりたいが、絵を見る目がない?

    私は将来漫画家やイラストレーター、アニメーターになりたいのですが、自分でも絵が上手だとは思えません。ネット上の人の絵と自分の絵を比べると気分が暗くなります。友達に、「学校一絵が上手い」と言われる人がいて、その人でもプロになるのは難しいと先生は言います。 ネットの絵評価板と言うのがあって、そこに投稿してアドバイスをもらおうとしたんですが、「練習あるのみ。」とか、「貴方の歳ならもっと上手くてもいいのでは?」とか絵の内容に触れていない評価ばかりでした。悲しいなかで怒りもあったような感じだったんですが、何も言えずにお礼を言って、そこから去りました。 私より明らかに初心者な絵だってあったと思うのですが、(小学生~中学校低学年の方の絵だと思います)その方はちゃんと絵の内容に触れた評価をしてもらっていましたし、いい場所も見つけてもらっていました。 高校高学年の方も鑑定依頼をしていて、その人は小学生~中学校低学年の方より上手いと思いましたが、他の人にこっぴどく言われていました。 この差は何なんでしょう? プロの世界のことなんですが、ジャンプで「タカヤ」というマンガがありますが、http://comics-0.bbs.thebbs.jp/でアンチスレが乱立するほど酷評だったので一度立ち読みしましたが、それほど酷いとは思いませんでした。同雑誌のNARUTOもアンションシーン凄いと思ったのですが、「アニメ見ないと動きがわからない」「絵が汚い」と言う人もいて、ある雑誌のある漫画家は、人物はともかく動物やモンスターや背景は凄い手が込んでいると思ったのですが、「この雑誌でワースト3に入るほど絵が下手な漫画家」と言われていました。 アニメの絵も、「絵が汚い」と言われた回を思い返しても「そうだったっけ?」と思うことも多いです。 私は絵を見る目がないのでしょうか? 漫画家などはあきらめた方が懸命なのでしょうか?

  • 自分は腐女子であると思う方にお聞きしたいのですが……

    私は男性で、アニメも漫画も大好きでです。 漫画雑誌も色々と毎週買っているのですが、その中で週刊少年ジャンプを例にとってお伺いしたいことがあります。 家庭教師ヒットマンリボーンという漫画が長期で連載されておりますが、ファンの方には申し訳ありませんがあまり面白いなと感じた事がありません。 よく腐女子の方のおかげで連載がもっている、といったような意見を聞くのですが、腐女子の方の観点からどういったところがこの漫画の魅力と思えるのか教えて頂けないでしょうか? また他の漫画やアニメ、ライトノベルなどを例にとって頂いても構いませんので、腐女子の方はその作品のどこに腐女子の血を騒がせるものを感じるのでしょうか? このキャラクターのこういったところが私のツボ!みたな感じで教えて頂けるとうれしいです。

  • 彼女について不満というか、モヤモヤしています。

    彼女について不満というか、モヤモヤしています。 彼女は可愛くてオシャレなのですが、オタクっぽいです。 漫画が大好きらしく、1000冊以上持ってるそうです。 それと乙女ゲームが好きらしいのですが、(他のゲームはしない)その影響で、ある男性声優にハマったらしいのです。 彼女はアニメ系のイベントなどは行ったことがなく、グッズなども集めないらしいのですが、好きな声優に関しては、色々な声を聞きたいらしく、CDを買いあさっているみたいです。 しかし、そのCDの中に、BLが含まれていました… 彼女の言い分は¢別にBLに興味はないけど抵抗もない。ただ好きな声優さんだから買った£と言うのです。 しかし、明らかに彼女は腐女子ですよね? いくら声優が好きだと言っても、BLに興味のない人間がBLCDなんか買わないと思います。 彼女の持ってるBLCDは、全部で5枚で、全て好きな声優が出演していましたが…彼女はまだ集めるらしいです。 5枚もあるのにまだ集めるなんて、腐女子以外の何ものでもないですよね? 彼女の持ってる漫画は全てノーマルらしいのですが、もしかしたらこっそりBL漫画を持ってるかも…と思ったら案の定… 1冊だけみつけました。 しかもハードな内容で、そのシーンを見た瞬間吐き気がしました。 彼女を問い詰めると、¢友達の描いたオリジナル同人誌だよ£と、シラをきられました。 本当に友達かどうかもわからないし(彼女の友達には会ったことないし、彼女も会わせたくないらしい)仮に本当に友達の作品でも、手元に残す時点でおかしいですよね… 僕は腐女子と付き合いたくありません。 どうすれば腐女子をやめてくれるでしょう?

  • 掲示板の中傷や脅迫について。ホスラブという(2ちゃんみたいな)掲示板が

    掲示板の中傷や脅迫について。ホスラブという(2ちゃんみたいな)掲示板があるのですが、芸能カテゴリーに日ハムファイターズ応援スレがあります。ここに巨人ファンらしき荒らしが、創価ハム、審判を金で買収して勝った、道民ころす等ずっと連投してます。個人宛てや企業名を名指しして中傷して逮捕された人はニュースで見た事あるんですが、野球の球団を中傷してるのは罪にならないのでしょうか?放置が1番でしょうけど見ていて不快ですし、連投のせいで書き込みしてもエラーになりファンが投稿できません

  • 水樹奈々さんが掲示板で悪口を言われてる件について

    よく水樹奈々さんの悪口や侮辱するようなことを 書きあってるのを見かけるのですが 私は水樹奈々さんは歌もうまくて顔も良く 紅白も出ていて 声優というお仕事もしてて 性格も悪くないと思います(本人でないのでハッキリ言えませんが) とてもいいと思うのですが 皆さんはどうなのですか? どこがダメなんでしょう? これは純粋な気持ちで聞いているつもりなんです 歌はうまいと思うのに「ヘタクソ」だとか「ブス」とか「胸がない」とか 確かに胸はあまりありませんが 芸能人全員が胸がでかいわけでないですし そんなこと言うのは「嫉妬」とか「自分が好きな芸能人のライバル」だからとかなのかな? と思うんです 言葉が足らずケンカ売ってるように聞こえたらすみません あと、芸能人やアニメ・漫画を侮辱する人は わざわざネットに書いて嫌い仲間を集めるんでしょうか 私なら墓場まで持って行きます! あまりキツイ回答がこないことを願ったり願わなかったり←え?

  • 声優やアニメ、漫画キャラが処女、非処女ってそんなに重要な事なのでしょう

    声優やアニメ、漫画キャラが処女、非処女ってそんなに重要な事なのでしょうか? 何かネットを見ていたら 声優の平野綾さんがグータンヌーボに出演した際に 発した発言が元で 壊したCDの画像やポスターを切り裂いた画像等を ネットに載せたり 果てには殺害予告まで出たそうなんです これで思い出される事は 漫画「かんなぎ」で主要人物の「ナギ」は 実は昔付き合っていた人がいた という事が判明したとたん 単行本をビリビリに破いて作者や出版社に送りつけた人がいた という事 声優やアニメ、漫画キャラのそういう事情って そんなに重要な事なのでしょうか? 漫画やアニメの一ファンとしては こういった輩がいるという事は 全くもって悲しい限りです

専門家に質問してみよう