• ベストアンサー

掲示板で困っているのですが

http://tv-0.bbs.thebbs.jp/1140322691/ 私はここの>>555の者なんです。 きらりん☆レボリューションっていうアニメがテレビ東京でやっています。私はちゃおを買っている時代には読んでいたのですが、特に好きでも嫌いでもありませんでした。 この掲示板の人たちが、このアニメ、このアニメを好きな人を中傷していました。 「この漫画は糞漫画」とか、「読んでいる奴は腐女子」とか、(このアニメはもともと子供向けなのに)「幼稚なアニメ」とか、「主人公の声優下手くそ。こんな糞アニメにベテラン声優を使うな」とか、読んでいて不快になったので「止めた方がいい」と注意したのですが、反撃されました。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにこの掲示板はもともとファン・アンチ両方のものだったのですが、いつの間にかアンチスレになっていました。アンチスレなので批判はいいと思うんですが、アニメ自体ではなくファンや作者への悪口があったので行き過ぎだと思ったのですが・・・・ 最後に、私がここに相談したことはこのスレの人たちには教えないでください。

noname#32056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

掲示板と言うのはそういうものですから、無視するしかないです。 そういう行き過ぎをする人は、そういう人物なのですから注意して収まるような人たちでない事が多いです。 質問者の良識は多数派の良識かもしれませんが、全ての人の良識ではありません。人の価値感は1000人いれば1000通りあります。掲示板の管理者には、自分の気に入らない意見を差し止める権利はありますが、参加者には、いくら多数派の良識的な意見であっても、参加者に自身の価値感を押し付ける権利はありません。むろん、自分の価値感を意見として表明するのは自由ですが、それは反論がセットになっている行為だと覚悟して行なってください。 繰り返しますが、ネットというのはそういう世界なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意しては収まりませんか。 2chで「死ね」が飛び交うようなものでしょうか? 押し付けたつもりはなかったのですが、参加者に意見を押し付ける権利はないですね。 ・・・その掲示板もう一回見たらもうここで相談したことをアンチスレで報告している人がいます。 「教えないで」って注意書きしたのですが、ここを見た教えて!goo住民の嫌がらせでしょうか? それとももうアンチスレ住民に発見されたのでしょうか?

その他の回答 (6)

• michael-m
回答No.7

私は2chらーですが、ほとんどの掲示板について共通してると思うので回答します。  「ヒトの不幸は蜜の味」という言葉があります。 中傷や誹謗も自分が対象より上に立った気がするので快楽になります。  そういったカキコミにはスルー(無視)が鉄則です。  それとも対象を褒めまくって、他のヒトの反応や叩かれる快感を味わってみますか?  反応(反論)するのは、もっとも詰まらない対処法です。最初は自分が否定されている気がして、つい反応してしまいますが、そのうち馬鹿馬鹿しくなってきます。そして、今度はいちいち反応していた自分が惨めになります。  楽しむか、無視するか、或いは「~を褒めまくるスレ」を立ち上げるか。そして掲示板には近づかず、ファンサイトだけで済ませるか。選択肢はいずれかです。

質問者

お礼

2ちゃんねらーの方ですか。 あの掲示板は巨大掲示板サイトなので共通している部分は多いと思います。 誹謗や中傷で快楽になるのは自分が対象より上になるからなんですね。 反論はつまらない対処法なんですか。 荒らしを無視するのと同じでしょうか。 反論するとそのうち馬鹿馬鹿しくなることありますよね。 しばらくそこには近づかないことにします。 回答ありがとうございました。

• sakakiba3
回答No.6

あなたはとても真面目な方のようですね。 掲示板で書かれていたことに心を痛めて、アンチの方に意見をされたようですが、 ファン・アンチの両方が最初にいた場合、 アンチの意見の方が強くなりがちになるような気がします。 一番いいのは「その掲示板に近づかないこと」。 見たくなる、意見したくなるのはよくわかりますが、 それであなたの気持ちが悪くなる、つらくなるのでは意味がないです。 「ああ、そういう意見もあるんだな。 自分の考えとは違うからここにはこないでおこう」 位の気持ちで、 もうそこには近づかないのが一番。 いいたい人には言わせておけばいいんです。 あと、「ここに相談したのは~」と書かれていらっしゃいますね。 それは無意味なことだと思いますよ。 教える以前に、調べようと思えばいくらでもこのサイトにたどり着けます。 ここはだれでも見られるサイトですからね。 下のお礼に「教えた住人がいるのか?」と疑ってらっしゃいますが、 そのような書き方は、相談して答えて下さっている方々に失礼な行為です。 おやめになったほうが良いかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファン・アンチがいたらアンチが強くなってしまいますか。確かにあの掲示板ではファンスレにアンチが乱入したら言い争いで荒れましたが、アンチスレにファンが入ったら大抵ファンは叩かれ、来なくなりました。 言いたい人には言わせておけばいいですね。しばらく近づかないでおきます。 疑った書き込みはここの人に失礼でしたね。 すみませんでした。以後気をつけます。

• usinokoku
回答No.5

ある。ある。そーいうのいっぱいある。 ムシしちゃえ。

質問者

お礼

やっぱり無視するべきなんですね。 そうします。 回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.4

掲示板では、よくあることです。 しかし、実は、 実社会でも、よくあることです。 例えば、 NHKを始め、各放送局の毎日のトップニースが、多くの場合、どういうニュースであるかを思い出してみてください。 ネガティブな事柄に関するニュースが大半を占めていますよね? そして、例えば、 政治や教育の世界を思い浮かべてください。 どんな政治家でも、どんな学校の先生でも、普段やっていることの大半、少なくとも6割方のことは、国や国民のためになっている行動であるはずです。 しかし、そのことは、トップニュースの対象になるでしょうか? そして、国民やPTAから賞賛を浴びるでしょうか? 違いますよね? 99回良いことをしても、たった1つの不祥事を起こしたことがトップニュースになり、社会的地位を奪われることさえあります。 国民は、褒める声は小さいけれども、批判する声は非常に大きいのです。 あなた自身を考えてみてください。 人を褒めるときと、批判するときの声とでは、どちらが声量が大きいですか? そして、あなた自身は、 掲示板に文章を書くとき、 ほめる文章と、批判する文章とでは、どちらが長文になりやすいですか? すなわち、 「ポジティブな声よりも、ネガティブの声のほうが大きい」 これが、社会の法則なんです。 あなただけでないんです。 そして、それにまた反論すれば、さらには反論。 これを数式で書けば、 (-1)×(-1)×(-1)×(-1)×・・・ つまり、いつまで経っても収束しません。 通常は、反論されると、それに対する反論のテンションは、前の人より高くなるので、 (-1.1)×(-1.1)×(-1.1)×(-1.1)×・・・ つまり、エスカレートしていきます。 (-0.9)×(-0.9)×(-0.9)×(-0.9)×(-0.9)×・・・ というふうに収束していけば都合が良いですが、世の中で、そんなうまい状況は、ほとんどありません。 また、同じ方向の意見同士であれば、 1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×・・・・・ ということになり、どんどん、盛り上がっていきます。 (だから、クリエイティブなものづくりや企画づくりの手法として有名な「ブレインストーミング」では、批判を一切禁止するルールを定めているのです。) しかし、ほとんどの掲示板というものは、反論を述べる人がいないはずがないので、 どこかで1つ反論が入ってしまうと、結局は、 1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×(-1.1)×(-1.1)×(-1.1)×(-1.1)×・・・ となり、やはり、エスカレートしていきます。 これを解決する考えかたは、唯一つです。 上記の掛け算を、途中で打ち切ればよいのです。 方法は、主に2通り。 1.管理者が出来ること  = 一方、若しくは、喧嘩両成敗で両方をアクセス禁止。 2.あなたが出来ること  = さらに反論することを、今すぐやめる。  (あなたと同じ意見の人を盛り立てるだけにとどめ、反対派の人の批判は一切しない) です。

質問者

お礼

確かに言われてみれば政治・経済ニュースでは国民のために何かしたニュースより、失敗や詐欺などのニュースの方が多く感じます。 親の評価もいくら手伝いをしても、少しの(親にとって)良くないことですぐ帳消しにされています。 私も賞賛より批判の方が簡単で、熱が入っていたりします。 掲示板の話を数式にするとそんなものですね。 管理者がアクセス制限することはめったになさそうなので、反論はやめます。 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  掲示板でそういう酷いことを書いている人は考え方が凝り固まっているから、自分の考え方と似たり寄ったりであれば波風は立たないのですが、相反するような考え方や否定されると、やたら激しく攻撃されます。  顔が見えないし、ニックネームでどこの誰だか特定できないので、書きたい放題で、好きなこと書いても責任も取りません。  そういう者と面と向かって見ると見た目は普通の大人しい感じの者であるのが大半です。  でも、顔が見えず別人になれる掲示板だとまったく人格が変ってしまいます。  方法しては、しばらくその掲示板は見ないことです。そういう場にはまっても何ら得られるものはなく、精神的にストレスが溜まるだけです。  それよりも、ためになるサイトを見て自分を高める方がずっと賢いと思います。

質問者

お礼

普通の雑談でも中傷でも悪口でも荒らしでも相反する人がいたり否定されると攻撃されることが多そうですね。 すこし批判しただけで「中傷です。人を不快にするので止めてください」とか、荒らされている中に注意すると「いい人ぶるな。管理しない管理人が悪い」とか。 掲示板は言いたいことを書きたい放題できますしね。 アクセス制限や通報をされない限り。 掲示板はしばらく見ないほうがいいですか。 そうします。 回答ありがとうございました。

• kabugogo
回答No.2

いまどきのネット文化でありがちな話ですね。 自分が誰だか分からない、Face to Faceで話していないから誹謗中傷なんでもござれ。 そうゆうものへの対応策はひとつ。『見ない』です。 あなたも、 >誰が何を好きだろうとその人の勝手です。 と書いているように、百人いれば百人の意見があります。口の悪い人もいます。 それを発言自由の掲示板で説き伏せることは不可能です。 某巨大掲示板サイトは毒にも薬にもなるといいますが、見ていて気分が悪くなったりする掲示板は見なければいいのです。 どうしても掲示板規則や著作権にひっかかるような話があったら管理人(いれば)に連絡すればいいだけのこと。 もう放っておきましょう。

質問者

お礼

「見ない」が唯一の対抗策なんですか。 でも私は興味本位で見てしまいます。 発言自由の掲示板で口の悪い人の中傷発言を止めさせるのは無理ですか。 管理人さんは消してくれないこともあるようですが・・・ 放っておくのがいいですか。そうしようと思います。 回答ありがとうございます。