• ベストアンサー

某大型掲示板のアニメやマンガ、ゲーム作品スレで「○○厨」や「○○信者」

某大型掲示板のアニメやマンガ、ゲーム作品スレで「○○厨」や「○○信者」と見るのですが、この両者の違いって何ですか?よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

現在は意味定義が非常に曖昧になっているので同義とも異義とも取れます。 その変は、スレの流れで読むしかないですね。 基本的な意味の違いは 厨 → 本来の意味は中学生を指す"中坊"から。 これが転じて無知な人間、場を壊す人間の事を指すが、    下同様オタク、痛いオタクを指して使ったりもする。    (自分で「○○厨」と言う場合は、後者で有る場合が多い) 信者 → 端的に言えばオタクを指す。内容によってはその中でも痛いオタクを指す。 どちらにしろ、某大型掲示板では良い意味では使われないことが多いですね。 ニュアンス的なものは、個々によって色々違うと思いますが、自分はこのように捉えてます。

m1ark2
質問者

お礼

両者とも意味に大差はないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦

    日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦えないのですか? 日本のアニメ漫画ゲームなどの主人公たちって仲間がいないと戦えない作品が多い。 価値観の違いもあるのかな・・・ 体型とキャラクターが合ってないのかな・・・ だから、仲間がいないと戦えない。 ナヨナヨガリガリヒョロイ筋肉がないマッチョでもないキャラクターって海外からみたら異常だしね。そういうのが強いとかありえないらしいし、魔法は例外としてね。 (修行して肉体改造してこそ強いという懸念は海外にはあるから、そこの違いかな・・・) 一部のアニメ漫画ゲームの作品を除いては殆どの日本のキャラクターは特殊だよね。 (オタクや女性の影響でなければね・・・オタクと一般の価値観の違い、男性と女性の価値観の違いがあってそれが原因でキャラクターに影響してなければのはなしですが・・・私は女ですが、しっかりと筋肉のある頼りがいのある男性がタイプでして、ベッカムやトム・クルーズのような男性が好きなのでジャニーズ好き理解しがたいです。その影響がキャラクターに起因してるのではと思います。) だから、主人公の体型的に1人より仲間がいた方が敵を倒せるし精神的にもいいのかもしれないから仲間はいるのかもしれないね。 だけど、仲間がいないと戦えないのはなぜと疑問が大きくなるばかり・・・ そこで質問。 (1)日本のアニメや漫画ゲームなどの作品において、なぜ、主人公は1人で戦えないのでしょうか?やはり、仲間がいないと精神的にも敵に対しても戦えないのでしょうか? (昔の作品はそうではなかったと思うのですが・・・) (2)アニメ漫画ゲームに限った話ではないと思うけど、主人公が仲間と共に戦うというのは価値観の違いからくるものですか?それとも主義の違いですか? (3)主人公は1人で戦えないということは1人では敵に敵わないから無理ということなのでしょうか?

  • ゲーム、アニメ、漫画の版権をたくさん持つ企業は?

    ゲーム、アニメ、漫画の版権(著作権)をたくさん持っている企業はどこですか? すみません、著作権について詳しくなくて質問します。 例えば漫画の場合、集英社が有名な漫画の作品の版権をたくさん持っていますね そうしましたら有名なゲーム(SEGA,CAPCOM,任天堂、NAMCOなど)の作品やアニメ(ドラゴンボール、名探偵コナン、セーラームーンなど色々)の場合、どの企業がたくさん版権を持っているんですか?

  • アダルトゲームからアニメ化された作品

    アダルトゲームからアニメ化された作品 数多くアダルトゲームからアニメ化されていますが、だいたいがアニメ化された際はゲームのキャストとアニメのキャストが全員変わったり、一部変更があったりします。中には名前を変えてアダルトゲームに ゲームのキャストでそのまま(主人公以外で男性キャラクターも含めて)アニメ化された作品ってあるのでしょうか? あるとすればどのような作品なのでしょうか?

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

  • アニメも漫画も面白い作品ってありますか?

    私はアニメが面白くて原作を買ったら、原作の方が好きになりアニメを全く見なくなったりする事が非常に多いです。 逆に、原作はイマイチでもアニメは面白かったりその逆もしかり・・・なのですが、両方面白くて両方かかさず見れた作品ってあれば是非教えていただきたいです。そして、見てみたい(笑。 ※メディアミックスは除いて欲しいです。アニメが始まるからそれに合わせて漫画を新連載するケース。 私の例ですが ふしぎ遊戯 アニメ→原作GET→原作派 セーラームーン 原作嫌い→アニメ見た→アニメ派 フルーツバスケット アニメ→原作GET→原作派  ・・・etc と色々ありますがどれも両方という作品にめぐり合えません。

  • 浮気系の漫画、アニメ、ゲームについてオススメの作品があったら教えて下さ

    浮気系の漫画、アニメ、ゲームについてオススメの作品があったら教えて下さい。 同じような作品が好きな同士、先輩の方々にご教授願えたら嬉しいです。 ちなみに「嘘をついて影で浮気している女」というシチュエーションが大好きです。 できることなら夫に相手にされなくて欲求不満とかじゃなくて、夫の事が好きなのに性欲に負けて浮気しちゃうとか、出張中や同窓会で浮気しちゃうとか、そういうのが好きです。 欲を言えば、普段、夫や彼氏とは普通にセックスしていて満足していて好きなのに、嘘をついて影では他の男と性欲に負けて自ら喜んで楽しんでセックスしちゃってるみたいなのが好きなんですが、そこまで理想の作品がそうそうあるとは思えないので、ワガママは言いませんから、皆さんのお気に入りの浮気系を教えて下さい。 アニメだと「とらいあんぐるブルー」、ゲームだと「隣り妻」なんかが好きです。 一応、漫画だと「海野幸」さんの作品なんかが好きですけど、あんまり夫の存在が出てこないのが物足りないです。(短編なので仕方ないですが) ちなみに普通のAVだと「キスイヤ~あなたの奥さん浮気させます」あたりが結構好きでした。 さらにはMAJORって全年齢アニメで、お母さんがおとさんの親友と再婚したり、めぞん一刻で未亡人が若い男に惚れたりした所もかなり好きでした。 よろしくお願いします。 素晴らしい作品にはお金はいとわないので、結構値がはるものでも構わないです。 結構頑張って探し続けているんですが、本当に満足できる作品には、あまり出会えた事がないので「これこそは!」と思うものをよろしくお願いします。

  • 面白い漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ教えて><

    読むもの、見るものなくて死にそうです。 誰か私に面白い漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ教えてください ちなみに参考までに自分が面白かったものをあげときます 【ゲーム】FF7、ブレスオブファイア5、ファイナルファンタジータクティクスなど(シナリオが秀逸なものが好きです) 【アニメ】カウボーイビバップ、舞乙HIME、カンナギ、攻殻機動隊(映画の方)、あとボンズ系、GINAX系の有名どころ(恐らく見逃してるものも多々あり) 【ラノベ】受賞作品は一通りみました、日常系を面白くかいたものがよみたいです。 【漫画】ありすぎてわからん、これどう?ていうのあったら教えてちょ

  • アニメ・ゲーム・漫画オタクまたはマニアとは?

     最近弟とアニメやゲームのオタク(マニア)について語り合っています。  そこで、オタクとマニアの違いが分からなくなってしまいました。違いが分かる人教えてください!  あと、この話になったのは、私が「ときめきメモリアルGirls Side」をやっていて、弟が「オタクだ~」とからかった事が始まりです。それで、私が「私はオタクじゃないよ。キミがオタクじゃん!」と口論になりました。  私は、漫画は色々なジャンルを読みます。ワンピースやヒカルの碁などの少年漫画からギャグ漫画から少女漫画まで。  ゲームはRPGやほのぼの系(ぼくのなつやすみやどこでもいっしょなど)をやっていたのですが、友達がたまたま「ときメモ」を貸してくれて、その手のゲームは始めてやりました。面白いと感じましたけど。  漫画、ゲーム(アニメはあまり見ません)はそんなにのめり込まないで、普通に読んで、普通にプレイしてクリアしてい(るつもりです)ます。  弟の方は「るろうに剣心」に一時期メチャメチャはまり、(アニメは終わっていたので)ビデオを借りてきたり、その関連本をほとんど買い、フィギアを手に入れ、通販で刀を買い、セル画を手に入れるという徹底ぶりです。  しかし、1年(もっとかな?)ぐらいしたら、他の方に再び走っていきました。  ちなみに弟は漫画は、(私と似たような)少年漫画や、ギャグ漫画、たまに少女漫画も読みます。  さて、私と弟、どっちがオタク(マニア)だと思いますか?くだらない質問ですがよろしくお願います!

  • アニメ化せずに直接実写化した漫画作品

    この頃最近、とある有名漫画がアニメ化し、その後実写化という傾向が多くなってはいますが、このような段階を踏む作品はどうしても不発か先行きが不安なものが多いなぁ~と思ってしまいます。私個人的にはどちらかのメディアミックス(アニメ化したものか実写化したもののどちらか)がヒットする・成功するというのではというイメージが強いと思います。 そこでですが、okwaveで回答中の皆さんに質問です。アニメ化せずに直接実写化した漫画作品といえば何が思い浮かぶのか、ご回答を願います。なぜ「アニメ化せずして直接実写化」という内容にしたのかというと、漫画作品のメディアミックスの難易度的なもの(実写化よりもアニメ化のほうの成功率が高い?)によりますので、あしからずf^_^; ちなみに私個人なら、「20世紀少年」や「変態仮面」、「アイアムアヒーロー」が上記に該当するのではと思います。

  • マンガ(原作)よりアニメの方が断然良かった作品を教えてください。

    こんにちは。 マンガがアニメ化になって、 たいてい原作(マンガ)よりアニメの方が、”断然良い”と思えるのは少ないと思います。 それでも、 「原作も良いけど、アニメも良い」ではなく、 「申し訳ないけどマンガ(原作)より、アニメの方が良い(楽しめた)」と思える作品を教えてください。

専門家に質問してみよう