• ベストアンサー

細木数子に洗脳される母

母は最近細木数子の番組に夢中になり、「細木さんの言っている事は一番、いつも正しい」と言っています。そう思うのは自由だけれど(私は細木氏は好きじゃなく発言も賛同できない)、何かというと細木の発言に置き換えたり、「あの人の言うことが正しいと思わなかったり、嫌いだからといって見ないのは性格が悪い」とまで言ったりします。そういうことを何度も言われると気分が悪くなってきます。まるで新興宗教にマインドコントロールされた人のようです。私が「人それぞれ考え方があるのだから、自分がいいと思っていても人に押し付けないで。みんなお母さんと同じ考えじゃないんだから」と言うと、「私の家に住んでいるんだから、たとえそう思ってなくても私の意見に同調しなければいけない。本当に親を思わないひどい娘だ」とまで言われます。こっちもそうまで言われるとさすがにカッときてすごい口げんかになります。精神衛生上よくない。私はどうすればいいのでしょうか?私が悪いのでしょうか?母はもう70代なのでおかしくなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

>母はもう70代なのでおかしくなったんでしょうか いや- 当家と同じですね そ- 病気 頑固病  なかなか 直らない あまり 気にしない 干渉しないことです 聞き流すこと です お互いに 相手を説得しようとするのが 間違いです そう言う考え方が あるのですね... それでよいのです ( ^_^ ) みのもんた病も 多数 いますね 細木数子の番組が 視聴率が高いと言うことは 細木数子にそれだけの 説得力 魅力があると言うことも否めません 単なる 番組 干渉しないこと ( 'o' ).。oOO

dayurin
質問者

お礼

みのもんたは毎日だから、少しはマシだと思うようにします。聞き流し…それを心に誓って、精神状態を良好にしておきます。しかし本当に疲れます…。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

お母様、楽しいんでしょうね。皆さんの言われてるように、自分の感じていることをはっきり、いいきってくれてスーッとするんだと思います。    読み物、見るもの、TVの娯楽として、あなたは、考えられたらどうでしょう?否定せず、ああ、そうだね。と話を合わせておけば、こういう風にしろとか指示は、されないと思いますよ。多分、違うものに、植木とかだとずーと、そのことを話続けているんでは、ないでしょうか?  占いで今、すごく、影響力があるようにマスコミに位置されてますから、それに、個性が強く、たまに口汚くののしるところなど気に障る。と男の方は、酷く嫌っている方も多いようです。私は、TV的に面白いと思って楽しく見てます。行儀作法は、為になりますしね。料理は、絶品です。  そのうち、熱が冷めますよ。さめずに、高額な商品に手を出し初めた時は、注意です。あんまり、否定しているとそういうことを初めだした時に、隠すようになってしまうと困りますもの。お母様がまだまだ元気で、好奇心を持ちつづけられている証拠だと思いますよ。ちなみに友人の母は、ヨン様にはまり、大変なフィーバーぶりです。付き合いが大変です(笑)。

dayurin
質問者

お礼

アドバイスを読んで、母は宗教にはまっているという感じなのでなく、ヨンさまとか、そういう類なのかもと思いました。番組が消えれば、きっとそんなこともあったっけ、という風になりそうですが、番組がある限り熱がさめそうにないので、私は何を言われても、動揺しない力をつけていきます。ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.9

宗教観や、哲学については議論しないことが一番です。 たとえ家族であっても、こればかりはお互い考え方が違うので、踏み込まないこと。 お母様は家族に対して強要しようとされるようですが、それに対して反論したりせず、何も言わずに放置しておけばよいと思います。 従うこともしないことです。お母様が「ひどい娘だ」と言うならばそれでよしとすること。 確かに宗教や占いに心酔してしまうお母様というのは困ったものですが、家中の財産を献金したり壷を売って歩くようなことさえしなければ、かわいいものだと放置しておけばいいのではないでしょうか。 こういうものは簡単には治らないのです。 むしろ細木数子の言う程度のことならば、一家が破滅になるほどひどいことはしないと思いますし、70を過ぎたお母様がそれを心のより処としているならば、それもひとつのメリットだと考えることもできるのでは・・と思います。

dayurin
質問者

お礼

確かにテレビを見て同調しているだけなので、マシだと思い、その話になったら何も言わないことにします。アドバイスありがとうございました。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.8

あなたの言う事は正論。 質問が「細木数子の言う事は全て正しいのか?」ならば 「全て正しいと言う事はない」が答えです。 「母に対してその正論を言う事がどうか?」と言う質問なら 「もう70代の人に対していちいちそれを正論で正す必要はないかなぁ」が答えです。 だって細木数子の言う事が「正しいか正しくないか」をわざわざ定義しなくても、私の人生には別に問題はないし、あなたの人生にも問題ないでしょw。わざわざそれを指摘して(お母さんは否定されたと思うんでしょうね)ぶつかるくらいなら、うまく合わせておけばそれでいいじゃないかなと思いますよ~。

dayurin
質問者

お礼

そうですね。あまりにしつこいので、私も切れてしまいました。もう私はいい加減大人ですが、改めて大人になろうと思います。ありがとうございました。

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.7

>「細木さんの言っている事は一番、いつも正しい」 多少テレビで、しかもたまたま見かけたことがありますが、 「礼儀作法やマナー」と「占い」は別物だと思います。 それがもし、「占い」ではなく、「未来の事実」だとしても、 (事実だったら・・・「リング」の山村貞子の母と同じだったりして(笑)) だれも未来を宣言されて、その通りに「生かされる」のは、 「自分の人生」を生きたとは言えないし、 生き方を制限(言われたことで左右)されるのは嫌ですよね。 人間の一生というのは、あらゆるものの環境下であるものですから、 例えば「貴方はこの通りに生きれば良い人生が」と言われ、その通りにしたとしても、 明日、通り魔に合い、命を落としたとしたら「単なる占い」でしかない。 こちらから望んでもいないのに「生き方の強制」をされるというのは、「大変大きなお世話」ですね。 「あのスーパーに在るものは全て安い」のではなく、 「あのスーパーの野菜は安い」のであり、 「細木数子は「礼儀作法やマナー」を多少知っている」だけ、 勿論、「礼儀やマナー」の観点からすれば、 「自分の占いの押し付け(生き方の押し付け)」は、人によっては「迷惑」そのものだと思います。 お母さんは、「細木さんの言っている事は一番、いつも正しい」と信じたいだけ。 でも、そこの根底の願いは「dayurinさんに良い人生を送って貰いたい」だけかも知れません。 上記「スーパー」のように、全部ではなく「礼儀作法」だけ、 あとは、単なる「占い」、 「お母さんの気持ち(良い人生を送って貰いたい)はうけとっておくわ」程度で良いのかと思います。 当たるも八卦、当たらぬも八卦、「礼儀作法だけ参考にする程度」で良いと思います。 人生は思いもよらないハプニングがあるから楽しかったりするものだと思います。

dayurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

中年から初老に掛けての年代は細木氏が述べている事が正しい思っている方が多いです。 一昔前の一般常識だったり当然の事をはっきり述べるので、歓迎されているのだと思います。 しかし私の周りの初老の方々は最近多少目が覚めて「最近、細木氏は、傲慢じゃないの?ちょっと偉そうに、先生々と言われて、ちょっと有頂天が目に付く」と言っている方が多くなりました。 多分その内に目が覚めるかもしれません。 母も70代ですが、目が覚めてきました。

dayurin
質問者

お礼

うちの母は、悲しいことに当分目がさめそうにありません。看板番組を持ち始めてから、親子関係に波風…。早くブームが去ってほしいとひたすら願いますが、その後にまた、新しい人が出てくるかも。目が覚めた回答者様のお母様のように、冷静になってくれることを願います。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.5

私の親の場合は50代後半別居ですが、私が株をやっているからと、ヤフー株を買ってくれと突然一緒にテレビをみている時に言われました。 理由は、銀行に入れているよりもいいから。 その時は昨年末で最高値を記録したと報道されたときです。2年来の高値で、危ないからやめとけと言っても聞きません。仕方なく100万円分5株買わされたその後暴落が始まり今度は売ってくれとの指示。 また上昇しだしたら、再度欲しくなったらしく買い。でまた安値で売り。 結局、50万円程になって自分でやると言ってやっているようですけど、今はどうだか。 映画を観ていても、彼は純情だ。プライベートでもこんな顔は純情な心がある。とか。 見た目で判断するし。 営業がきても、大歓迎して食事まで出すし、その営業マンも困惑して帰っていきましたよ。 買った車はすぐ売るし。私の妻にも、車買ったから乗りなさい。(10年落ちのすごいボロ)とか勝手に買ってくるし。さすがに断りましたが。自分で乗るからいいとか。 その後は自分で乗ってみて半年後には実家から消えてました。 なんでも思いつきで決め付けるし、自分が賢いと思っているみたいです。本人からすると、全ては節約のつもりらしいですけど、こちらから見ると、浪費ですね。 昔はもっと節約家だったのに。年を取ると頑固になりますよ。人の生活を妬むし。 両親二人とも頑固ですもん。 そういう両親も昔は、やさしく柔軟な考えがあったのですよ。 回答にはならないですけど、あなたも見守るしかないのでは?

dayurin
質問者

お礼

大変ですね。お察しします。要するに、治ることはないんですよね。見守る、というか、黙認していくしかないと思いました。ありがとうございます。

  • gztar2005
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

はじめまして。細木さんはお母様と同世代ですね。だから、考えて方って似てると思うんです。細木さんの番組をみたことがありますが、ほとんどが占いではなく昔の人の生き方を若い子に教えてあげているんです。 その点はマインドコントールではありませんね。 しかし、好き嫌いという差別にも似た感情を売り物にしている点は否めません。 なぜ、そうなるかといえば、あなたのお母様は暇なんです。細木さんのテレビをみる時間があるんです。もう、お年ですから。お年になればなるほどなぜか頑固になるものです。 母へのアドバイスとしては、 (1)段階的に細木さんの番組をみる時間帯に用事をつくること。 (2)お母様が夢中になりそうな別のものを探す。 あなたへのアドバイスとしては、 (1)70才で健康なお母様を大切にすること。 (2)あなたはおかしくない。自分を大切に。 (3)おかしくないけれど、優しい気持ちをもって口をつ つしむ。親なんですよ。 (4)母へのアドバイスを少し考えてみること。 (5)相談相手を近くにもつこと。お友達や兄弟、親戚。 お母様がご健在であっての悩みです。 私の母は身体障害者です。まだ、年金ももらっていない年です。我侭だとさえ思えることがあります。 しかし、もう命が少ないと思えば、一番ベストな方法はなんであろうと考えます。 アドバイスになったかわかりませんが、 どうか自分を大切に、そして、お母様を大切にしてください。

dayurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。母も色々とやっているのですが、細木の番組だけはしっかりとチェックして見るぞと張り切ってるようすなので、それは止められません。私がもう母がどんな馬鹿なことをいっても、それに踊らされない強い心を持つようにします。アドバイスありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

聞き流しましょう。 実家の母も そんな感じです。 しかも「ホソキさん」を「ホソイさん」と勘違いしてます(爆) 実家の母もそうですが 頭カチカチで人の意見など聞けないようです。 ただし「ホソイさん」の仰ることは どんなに間違っていても 信者にとっては絶対みたいです。 私の場合 返事もしませんが あまりしつこくされるときは 「へー」とか「ふぅーん」程度で聞き流しています。 批判的なことを言うと ますますしつこくなりますので 聞き流してください。

dayurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。回答者様のようにへー、ふぅーんと聞き流すようにして、議論はぜったいしないようにします。

回答No.1

右から左へ聞き流すのが一番。 あの人はまともな事も言いますが、予言的なものは話半分以下です。 改名した芸人で売れた人いますか? 改名して売れたのは、ウンナンの番組で改名した「さまぁーず」と 「くりぃむしちゅー」くらいでしょ。 食わず嫌いも良くないので、番組を見て自分に合うトコだけを 良いトコ取りしましょう。 それとお母様に不満があれば一人暮らしをすれば済む話です。 お母様が70代なら貴方も相応の年令でしょうから。

dayurin
質問者

お礼

聞き流すのが一番、と思いながらも、あんまりしつこく理不尽なことを言われると、馬鹿か!と顔に出てしまいます。もう自分の中でそうなったら逃げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細木数子

    私、この人もう、だーいっ嫌いなんですが(好きな人ごめんなさい)私のまわりの人がけっこうな割合ではまってるんです…。 義母にいたっては「まだ日本にこんな立派な人がいたんだねー」とか、義妹も「あれ、みてる人多いよね」とか「こんな(いいこと)いってた」みたいな。 なんか「純粋な人が新興宗教にはまっていく様をリアルタイムでみているよう」ですんごい気持ち悪いっす。 根拠が無くても自身満々なものいいが人心を掌握するのか、若い女性をばかよばわりすることでカタルシスがえられるのか… 母にも「いってることはいいこといってる。あんたはひねくれてものをみるからそう思うのよ」とまで(泣) さりげに裏ではどんな悪い事してるかいってみたら、気持ちよーく無視されました。(聞きたくないことは聞こえないのね) まあほっとくつもりですが(所詮テレビ)。ここまでぶいぶいいわしてると空恐ろしいというか。まさか本とか買ってきて墓つくりなおすとかいいださないかとか。 細木数子から、実害こうむる可能性って高いんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 細木数子さん

    まず、誹謗中傷・悪口や皮肉っぽい表現はされないようにお願いします。 では、質問します。 (1)細木数子さんが「今年、中日のペナント優勝はない」と言ったのは本当でしょうか? (2)そうだとすれば、どの番組で言ったのでしょうか? (3)その正確な発言内容はどんなものだったのでしょうか? 以上、感情を入れずにシンプルにお答えくだされば幸いです。

  • 細木数子の予言みたいなの

    細木数子さんは、有名ですけど、あの予言は当たっているのでしょう? 多分、細木数子さんは、子供の頃は、やはり 普通の少女ということになりますよね。 なのに、大人になったとたん、 占いができるようになるなんてことは、ないと思います。 しかも、芸人の、「おさる」を、 「冠番組を持つ」といって改名させましたが、 実際まだ冠番組持ってませんよね? それと、細木さんのような、占い師などは、 普通の人と、どこがどうちがうから、 そういった予測ができるのでしょうか? やはり、嘘を言っているという解釈をしても、 いいですよね。

  • 細木数子

    細木数子って芸能界の中ではどう思われているのでしょうか? とても気になります。  彼女の番組にいろんな芸能人が出ていますよね。 彼女がいつものように、人生とは・・・と話をすると尊敬するように見ていますよね。ゲストの人たちは本当に彼女のことを尊敬しているのかな・・と不思議に思います。 というのは細木数子って以前色々な問題がありましたよね(芸能人の借金肩代わり・先祖供養といって墓を売りつける、など)。 芸能界にいる人たちならそういうことを絶対知っていますよね。 そういう彼女の人間性を含めて尊敬しているのでしょうか?

  • 占い師 細木数子の発言

    昨日、細木数子さんが番組で悩み相談をうけていましたが、内容は「去年、孫をお盆に水難事故で亡くし息子夫婦が仲が悪くなってしまった」というものでした。これに細木氏は「お盆に水や海に行くと霊に引き込まれる。悪いのはあなた「相談者」で川にいかないように注意すべきだった。」というようなアドバイスをしていましたがこれはどう見ても不幸な事故でしょう。 誰も悪くないし幽霊とかが原因じゃないです。お盆の時期に水難事故が多いとのはこの為「彷徨う霊が多い」と番組では説明していましたが単にお盆で親も仕事が休みで子供も夏休みで休みが重なって必然的に事故が多発するに過ぎません。 だいたいこの言い方はオウムなど新興宗教の教祖様がよく言う手口と同じじゃないですか?たとえば「あなたに不幸が降りかかるのはあなたの住んでいる家が呪われているからです。私の言う通りにすれば救われるでしょう。」などと同じですよ。細木氏が海や川に注意しなさいというメッセージを込めていたとしても「川に河童が出るから気をつけろ」というようなもので若い人たちにはまったく通用しません。 それどころか不慮の事故を曲解したたりのせいにし相談者を侮辱するような発言をTVというメディアで公的に放送しても問題ないのでしょうか?

  • 細木数子さんの発言について

    絶好調の細木数子さんの発言について、自分の考えが本当に正しいのか、不安になることがあります。 個人的に彼女のことが好きになれないので、TVなどちゃんと見て(聞いて)いなかったので、曖昧にしか覚えてないんですけど、次の言葉をよくおっしゃっているように思います。 『女は家をしっかり守り、男は外で一生懸命働く』 私の考えは、男女に違いにあるにしろ、基本的に平等であって、家事も労働も分担すればいいのではないかということです。 なので、細木さんの発言を聞いて、それはおかしい!間違っている!と思ったのですが、本当は(無宗教なのですが、神という存在があるならば、神に背く行為)なのではないか、とちょっと不安になってしまうのです。 ただ私は、メディアなどの男女平等というものに踊らされ、道理に合っていると洗脳されているだけなのではないか、と思うのです。 これについて、みなさんはどう思いますか?

  • 洗脳されてて可哀想

    例えば新興宗教を信じてお金を使ったりしてる人を見ると 洗脳されてて可哀想 とか 洗脳されてるのに気づかないのって滑稽 だとか思ってしまいますけど 無宗教の僕たちも結局何かに洗脳されてるだけで その何か信じるものに動かされてるだけ つまりマインドコントロールされて生きてます 自分の意志が自分の意志では無いと思います みなさんどう思われますか?

  • 細木数子の出る番組はどうして視聴率が高いのか?

    細木数子の出る番組はどうして視聴率が高いのでしょうか? どんな人にどんなところが受けているのでしょうか? 私には説教くさくて嫌なおばあさんに思えてしまうのですが・・・。

  • 細木数子が出ている番組名『幸せってなんだっけ』の幸せレシピを教えてください

    今日、細木数子のフジテレビの番組の『幸せって何だっけ』の中で 細木数子が作ってた ミネストローネのレシピを覚えてる人がいれば 詳しく教えて下さい(o*。_。)oペコッ

  • 年末の細木数子さんの番組を見た方

    年末に芸能人を集めた細木数子さんの番組をやっていたと思います。 その時に裏番組を見ていたので、全く見れませんでした。 どのようなことを言われていたのでしょうか? 見た方がいましたら、その内容と、参考になることなどを教えて下さい。 また、火星人-、天王星-、水生人-の芸能人で誰がいたか覚えている人がいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう