• ベストアンサー

細木数子の出る番組はどうして視聴率が高いのか?

細木数子の出る番組はどうして視聴率が高いのでしょうか? どんな人にどんなところが受けているのでしょうか? 私には説教くさくて嫌なおばあさんに思えてしまうのですが・・・。

noname#21918
noname#21918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21917
noname#21917
回答No.7

誰かに説教したくて仕方ないけど説教する機会を奪われている中高年女性が好んで見るのではないでしょうか。 今の中高年女性は昔に比べて若い女性などに説教する機会がありません。 細木数子が自分の気持ちを代弁してくれて胸のすく思いがしているのでしょう。 ちなみに私は細木数子の言っていること=モラル だとは思いません。 一言で言ってしまえば細木はもろ男尊女卑思考だと思う。 日本以外の先進国の外国人女性が細木数子の番組を見たら、到底道徳的なことを言ってる番組だとは思わないのでは? その意味では、細木数子が正論を言っていると思う人がまだ日本には多いから、視聴率を稼いでいるのだと思います。

その他の回答 (6)

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 別に好きでも嫌いでもないですが、見る人が多いのも分かるかなと思います。 たまに暇な時に見る程度ですが、あの人はどちらかと言うと「女性の敵」のような発言を多くしますよね。 なので、昔からという人でなく、新しく女性があの人のファンになるというのは今の時代では考えにくいです。 ですが、やはりテレビは男性よりも女性の方が良く見ます。にも関わらず視聴率が高いということは女性が見ても説得力があるのでしょう。 特にマスコミなどは女性に悪口を言う人っていませんよね? その中で、女性でありながら女性の悪いところをしっかりと指摘する。 これはとても評価できることなんじゃないかなと思います。 また、若者に対してや、年配の人に関して、男に関して、などなど、ちゃんと指摘します。 今までは、こういった人としての道徳心などを考える番組はなかったんじゃないかなと思います。そういった意味では視聴率が高い理由も分かるような気がしますし、それが悪いことでもないと思います。 ただ、占いに関してはやんなきゃ良いのにと思いますけどね。 占いに関してあそこまで大きな態度をとるのは嫌ですね。 人一人に関してあそこまで大きな態度をとるのは嫌ですが、『男性とは』『女性とは』『人間とは』など大きな話の場合は、結構良い話もあったりして、口調は厳しいですが説得力があると思いました。 あの人は、視野の狭い人間には受け入れられないと思います。 どちらかというと、しっかりと周りも見れるそれなりに成功している人間が見ているのではないかなと思います。 もちろん、幸せな主婦なんかもそうでしょうね。 幸せだからこそ見れる。 切羽詰っている人には、心の余裕なんてありませんのでテレビでまであの人の説教じみたことは聞きたくないでしょう。 独立心や生活力などのご意見もありますが、どちらかというと独立心がある人、生活力があり、実際にそれなりに幸せを勝ち取っている人、成功している人が見るんじゃないかなと。 心に余裕がある人は、あの人の言葉を聞いても不愉快にはならないはずですから。 簡単に言ってしまうと、このサイトのように参考程度に見るんじゃないかなと。 ちなみに気楽に見れるテレビに関してのことです。   ただ、実際に相談?などをお金払ってしてもらうような人は、また違ってくるのでしょうね。 まぁ、なんか質問者さんの否定的な意見にもなってしまいましたが、かと言って好きなわけではないです。 見る人が多いのも分かるかなって位ですね。

• NoroVirus
回答No.5

↓の者達。わかってねーな。 ま、得に若いヤツには分かるまい。上からモノ言ってる様にしか受け取れないんだろ。 小さい世界でしか上からゴチャゴチャ言われて育つ事がないから。 ノスタルジー。回帰心にも似た感情かもね。 細木数子が言ってる事は昔は普通の事だった。 (今聞いても、一部のカルト発言を除いては普通の事言ってると思うが) 周りのオッサンやオバハンまで似たような事言ってた時代だ。 エラそーにね。それが正しいとは言わないが 年寄りから見たら世の中狂ってると思ってる人が多いってこと。 モラルや道徳の一端として見て自分の心を落ち着かせたい、 安心したいと思う人が大半だと思うがね。 そいうのは、むしろ発展途上の国がある種の貧しさから逃げる為に よくドラマや不思議体験談として放送したりしてるんだよ。 若い女が細木数子の事好きな訳ないだろ。 苦労した人生を歩んだ方が厳しい意見や話しには賛同しがち。 むしろそいうお年寄りがオレオレ詐欺に引っかかるんだよ。笑

• sat4
回答No.4

基本的にNO3さんの素見に賛成ですが、私なりの意見を述べますと、  日本が経済的に豊かになった一方、何某かの漠然とした「不安」や「満たされないもの」を感じている人が多く、 純粋培養された世代や苦労知らずの中年女性などを中心に 精神社会の形而上学的な観点からの人生観や人が皆背負っている苦労などを「スバリ」指摘するようなことに対して 盲目的に信頼感や安心感を感じるからでしょう。  発展途上の国や欧米などの独立心の強い国民性の国であのような番組は成り立たないと思います。  真に日々の生活を営むのに四苦八苦しているならば、又は色々と苦労をして自分の人生を歩んできたならば、 あのように他人に対して「物事を示唆する人」には懐疑的になるでしょうし、またそうした人間を不快に思うでしょう。  要するに、世間知らずというか、おめでたい人が多いということではないでしょうか。  蛇足ですが、「オレオレ詐欺」に引っかかる人が多いことと無関係ではないように思います。

noname#22973
noname#22973
回答No.3

細木数子(江原啓之も含む)の番組を観るのは、大半が女性です。 女性は、依存心や依頼心が強く、単純で明快な指示を好み、情緒的かつ 精霊的な宗教観を持つ傾向にあります。 もちろん、こういった女性的な部分を拒絶し、男性的な合理性思考を 持とうとする女性も少なくありませんが、 独立心に薄く生活力に乏しい面のある女性ほど、先の傾向が強いです。 こうした女性たちが、細木・江原の番組を観るのです。 男性の中にも、細木・江原の番組を見る人たちもいます。 情緒的で主観的な思考の人物で、幼児性(または年少者)の部分が 残っている人たちや、 意外にも理数系の男性にも少数ながら細木・江原支持者を見かけます。 医者・理数系学者・税理士など、無機質になりがちな仕事を負っている 人たちに多いです。 女性・男性に共通しているのは、「孤独または孤独な感情」に陥り がちな性格の持ち主です。 こうした人たちが、細木・江原を好んで見ているのであり、 細木・江原の「どこが受けるか」を考えても、受け入れられない人たち から見たら、さほど理解できる要素を発見できないと思います。

回答No.2

詐欺士だから言葉がうまい! これしかありません。 ぼくはあの人を見ると不愉快でなりません。

noname#31741
noname#31741
回答No.1

今日あれほどズバっと素人やタレントに言う人が少ないからだと思います。 説教=新鮮な感じ、新しいキャラのようで、しかも、女性が好きな占いもしているから人気があるのでしょう。