• ベストアンサー

健康診断の料金

sonorinの回答

• sonorin
回答No.4

高いですね。 私も12月に専修学校の受験のために健康診断を受けました。 実施項目は質問に書かれている他に血液検査(おそらくmrkakeiさんも項目に入っていたと思いますが)がある程度で、国公立か公的機関で受けるように指定があるにも関わらず、うっかり私立病院(名前が紛らわしくて勘違いしてしまって…)で受け、結局、公立病院でも健康診断を受けました。 その時の金額ですが、私立病院では4,600円程度、公立病院では7,400円程度と以外にも公立病院の方が高くついてしまいました。 診察内容は、はっきり言って私立病院の方が丁寧で、それぞれの科の専門医がきちんと診察してくれましたが、公立病院は健康診断専門の内科医が全部適当(と言ったら悪いですが)に診察した程度でした。 自分の経験でもこの漠然とした金額差に驚きましたが、mrkakeiさんは法外ですね!!項目を見る限り、自己負担でもそこまで金額がいくには一体どういう明細になっているのかはっきり知りたいですね。 私の場合、公立病院は比較的改装したての新しい設備で、「この差は設備費かな?」とか思ったりしていました。 健康診断一つを受けるのも、金額的に馬鹿になりませんね。 今度からは周囲の意見と病院に金額の問い合わせを事前にしてから受けなければならないようですね。

mrkakei
質問者

お礼

体験談をまじえたアドバイスをありがとうございます。 健康診断を2度も受けるのってしんどそうですね。 1日でもかなり疲れてしまいました(今回は精神的なダメージもあるのですが)。 私は今回、2回目の就職になるのですが、1回目の時は病院の指定がなかったので私立病院で健康診断しました。設備も美しく、料金も4500円ほどだったのですが、「大学の健康診断だったら無料だったのに~」と思っていたものです。 今回は「公立病院」と指定されていたので「値段はどこでもほとんど同じだろう」と勝手に思いこんでいたのがいけなかったようです。 高い勉強代になってしまいました。