• ベストアンサー

日本人の識字率について

ふと気になったので質問します。 日本人の識字率についてなのですが、なぜ100%ではないのでしょうか? フリー百科事典の下記サイトでは99.8%(男性99.9%、女性99.7%)となっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97%E7%8E%87 日本人のうち0.2%の方が日本語の読み書きができないということになるかと思いますが、どのような方たちが該当するのでしょうか? 上記サイトの説明によると一般には15歳以上の人口に対して定義されると書かれていますから、乳児は含まれていないと思います。 先天的視覚障碍者の方が該当するのでしょうか?それとも帰化したばかりの方なども含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

0.2%ということは、20万人ぐらい。 盲ろう者人口を加えるかどうかの定義は分かりません。 しかし、その定義はさておき、 下記によると、盲ろう者人口は2万で、仮にそれが加わっていたとしても、たったの1割しか説明できませんか・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B2%E3%82%8D%E3%81%86%E8%80%85 下記によると、韓国人の方が帰化される数だけでも年1万人前後。 http://www.mindan.org/toukei.php#03 下記によると、帰化する人は、年間1万5千前後。 日本人をやめる人は、千人程度以下。 (お上のサイト) http://www.moj.go.jp/TOUKEI/t_minj03.html つまり、人の移動により、最大で1万6千が、1年当たり識字率減少率に寄与するイメージ。 日本語読めない帰化人さん方が、日本語を読めるようになるまでの期間が一定であれば、「平衡状態」となり、常に識字率が一定になるイメージ。 大いに関係あるかも、です。 たしか、 将棋の阪田三吉は、駒の名前以外の字が読めず、色紙に揮毫するときの文字の「形」だけ無理矢理覚えたという話を聞きます。 http://www.kansai-shogi.com/hanbai/sensu2/sakata.htm しかし、明治3年生まれですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%94%B0%E4%B8%89%E5%90%89 以上、わかっただけデータだけを書き出してみました。 微分方程式で書けば、 時間=t(年) 帰化した人の数(累計)=N(人) 帰化した人のうち日本語を読めない人の割合=n 日本人やめた人の数(累計)=A(人)←簡単のために、全員、日本語読める人とする 元々日本人で日本語が読めない人の数=J(人) 日本語読めない帰化人が1年のうちに読めるようになる確率=λ(/年) 元々日本人で日本語が読めない人が1年のうちに読めるようになる確率=r(/年) 識字率増減×総人口  ≒ -n・dN/dt - dA/dt - dJ/dt + λ・∫n・dN/dt・dt  = -n・dN/dt - dA/dt - dJ/dt + λn∫dN  = -n・dN/dt - dA/dt - dJ/dt + λn[今いるN-元々いたN] 日本語知らずに帰化する人の割合が、時代で変わらないとすれば、nは定数。変わるとすれば、時間の関数となり、 n = n(t) 日本人で日本語読めない人の大半が身体的理由であれば、 dJ/dt ≒ 0 教育を受ける人口比が、まだ、僅かでも発展途上であれば、 dJ/dt<0 分かっている数字を突っ込めば、 識字率増減×総人口  ≒ -n・1万5千 - 1千 - dJ/dt + λn[今いるN-元々いたN] 上記の微分方程式の右辺が大体ゼロであれば、識字率一定。  ・・・・・って、何やってんだ、俺?

donbay312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ・・・数学大の苦手でして計算式が理解不能です(苦笑) 帰化する方というのはある程度日本になじんでらっしゃる方が多いと思うのですが、実際はどうなんでしょうね。 民団の統計は在日の方でしょうし、帰化するのは3世4世で生まれたときから日本で生活していると考えれば日本語が使えないと考えにくいのではないでしょうか? 将棋の阪田三吉の話は初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

なかなか興味深い疑問ですね。 一つの解釈として、 「知的障害によって満足に読み書きができない人が一定数存在する」 という事実はあるように思います。その人数が、日本全体で何人であるかは分かりません。 一方、日本人の識字率 99.8%(男性99.9%、女性99.7%)という数字の出典がどこかというのも気になります。わざわざ男女別に分けてあるのも不自然では。 日本人の識字率は「100%に限りなく近い、100%と考えて差し支えない」と認識するのが正しいのではないでしょうか。

donbay312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知的障碍者の方は質問を投稿した後に思いつきました。 確かに重度の方だとそうなのかもしれませんね。 出典が確かにあいまいなので、どのようにサンプリングしたか、その時除外したケースはどのような人なのか等がはっきりしないと、何ともいえませんし。 身近にはいなくても、様々な事情で日本語の読み書きに不自由していらっしゃる方が日本のどこかにいることは認識しておきたいなと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

難読症の人も、文盲に該当する人もいるでしょうね。 文字が知覚できないという障害です。 日本人は非常に少ないですが、欧米人は結構多いようですね。 チャーチルもそうです。 アメリカの海兵隊の文盲率は2割ということです。 コンバットマニュアルも、文字を使わず、絵だけでつくっているものもあるようですね。 日本は文盲が異様に少ない国です。

donbay312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難読症というのは初めて知りました。チャーチルって、第二次世界大戦時のイギリスの首相のことですよね? アメリカ軍の事は聞いたことがあります。兵器使用のマニュアルですから、理解できないと大変危険で識字率が問題になっているとか・・・。投票用紙も立候補者氏名が読めない方のために、写真から党のマークまで印刷されているという話も聞いたことがあります。 日本の投票用紙は、立候補者の氏名か党名をみんな書けるという前提なので世界一小さいのだそうです。 他国の識字率の話を調べると、日本人に生まれて幸せだなぁって思いますね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

#2で回答したものです。 #3さんの考察に関してですが、 私が#2で挙げた、阪田三吉・贈名人・王将の例は、明治3年(1870年)生まれです。 一方、私の祖母は、だいぶ前に亡くなりましたが、明治34年(1901年)の生まれです。 もし今生きていれば105歳です。 祖母が生きていた頃、祖母の親類・友人で、読み書きが出来ない人がいるという話を、私は聞いたことがなかったのです。 実は、以上のところまでは、前回回答の前に考えていて、その上で、回答文から除外していたのですが、 #3さんの回答を拝見して、はっと思い、あらためて考えてみました。 たまたま私が聞いた範囲でいなかったとして、仮に、読み書きできない人が、その世代の1割ぐらいいらっしゃると仮定、 すなわち、 90歳以上の世代の中に、ざっくり1割いらっしゃるとしましょう。 すると、数万人~十万人程度ですか。 これは、もしかしたら、要因として大きいかもしれませんね。 また、くだらない微分方程式の話に戻しますが、 前回、 「教育を受ける人口比が、まだ、僅かでも発展途上であれば、dJ/dt<0」 と書きましたけれども、 読み書きが出来ない方々が、亡くなる要因も加わり、さらに、dJ/dt<0 の傾向が強まりますね。 あとは、帰化してくる方々の効果との競合になりそうですね。 相変わらず、データが全部揃っていないのに、断片的な数字と、事実に基づかない考察ばかりですみません。

donbay312
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 「90歳以上でざっくり1割」は私の主観ですがちょっと多くないかなぁと・・・。 1900年頃で90%ですから、その時代に生まれた人がそもまま日本語を読み書きできないまま現在に至るとは考えにくいような気がします 0.2%の方が特定の要因をもった集団ということではなく、きっと多種多様なケースがあるんでしょうね。 もっとも、質問に書かせていただいた統計が、どのようにサンプルを集めて統計を取ったかが不明ですし・・・。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

素人の意見です。 ひょっとしてお年寄りなのではないでしょうか。 人口統計によると、今の日本では90歳以上の老人が約70万人くらい存在するそうです。 90歳以上といえば明治生まれ、読み書きが充分でない人が珍しくない時代の人たちではないでしょうか。

donbay312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどお年寄りですか。そこは思いつきませんでした。 ただ、日本は江戸時代から寺子屋のおかげで当時としては世界的トップだったそうです。 調べてみると、下記サイト等で明治時代でも90%と推測されているそうです。 http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/rekishi/Shikijiritsu.html 70万人のうち10%としても7万人。それに明治時代では読み書きできなくても現代では不自由でしょうからそのままということも無いようにも思えます・・・。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

世の中には学習機会のない方もいらっしゃいます。 500人に一人であれば常識的な範囲ではないでしょうか?

donbay312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人で学習機会のない方というと具体的にはどのような方でしょう? おそらく統計は15歳以上でしょうから、病気で義務教育を受けられない方でも、読み書きは親が教えると思うのですが・・・・

関連するQ&A

  • 欧州における識字率は何%?

    外国人は「日本語は難しい」とよく言います。 「日本人はこんなややこしい言語をどうして使うんだ?」とまで言う者もいます。 しかし、日本における識字率は、皆さんご存じのとおり、100%です。 日本語が読めない日本人なんていません。 日本ではホームレスは拾った新聞を読んでます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97%E7%8E%87 では、欧米の識字率はどれくらいなんでしょうか? Wikipedia「識字率」で調べてみましたが、ヨーロッパ各国の数値は不明でした。 やはり100%ぐらいでしょうか?

  • ■百科事典

    カテゴリ違いかな?と思ったのですが、この質問に該当するカテゴリがわからなかったので、質問させていただきます。 百科事典サイトといば、ウィキペディアが有名ですよね? 何か、他にも百科事典関係ってないでしょうか? 自分で調べたら、ブリタニカ?というのを見つけたのですが、他にもなにか百科事典関係ありますでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • yahoo百科事典、日本大百科全書(小学館、執筆者:竹之内脩)のフィボナッチ数列の公式は間違っている

    yahoo百科事典、日本大百科全書(小学館、執筆者:竹之内脩)のフィボナッチ数列 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%81%E6%95%B0%E5%88%97/ をみてください。 そこにはフィボナッチ数列の一般項は、 a[n]=(1/√5)[{(√5+1)/2)}^n - {(√5-1)/2)}^n] と書かれていますが、n=1のときa[1]=1とはならないので、間違っています。 実は個人的に、ビネの公式をyahoo百科事典(日本大百科全書(小学館、執筆者:竹之内脩))を参照にしながら、フィボナッチ数列に関するある計算をしていました。 しかし、何度やっても計算が合わないなあと1時間くらい検算しました。 その後、上のように間違っていることにやっと気づきました。 ネット上の個人サイト(また、自由に書き換えが出来るwikipedia)ならまだしも、社名や執筆者名を語っているサイトに間違いがあるとはまったく思っていなくて、公式をうのみにしていました。 そのために、僕の何十行にわたる計算のどこかに間違いがあるとばかり思い、気づくのに時間がかかってしまいました。 今後僕は、yahoo百科事典を信用できません。 みなさんにとってもyahoo百科事典の信用度が落ちたと想像します。 計算屋にとって、世の中のたくさんの公式は、いざというときには、何かの事典を参考にします。ビネの公式はまだいいとして、複雑な公式なら、いちいちその場で確かめることなど皆無です。 そのように信頼で成り立っている事典というものに間違いがあるようでは、いったい何を信用して、計算をしていけばよいのでしょうか?

  • 「本学」は百科事典に使用する単語として不適切か?

    ウィキペディアというネット上の百科事典で大学に関する記事を編集することがあります。そこである編集者が「『本学』という単語は会社が『弊社』と呼ぶのと同じように大学自身が自分の大学を呼ぶ際に使用する語句になります。第三者の執筆する百科事典では不適切な用語であると考えます。」と意見を述べました。 しかし私は三省堂「大辞林」第二版に本学の意味として「この学校。特に、大学についていう。」となっていたので、自らへりくだっている『弊社』などとは違って不適切ではないと述べました。 それに対してその編集者は「『本学』は大学自身が自らを指し示すときに使用されるケースばかりであるため、広報資料ではないということを示すためにも可能な限り言い換えるべきであると考えています。」と回答しました。 そこで特に国語の教師をなさっている方がいらっしゃったらお聞きしたいんですが、この編集者がいうとおり「本学」は百科事典で使用する単語としては不適切でしょうか? なお詳しくは下のサイトを開いて目次の「1 表現に関する問題 」を見ると出てきます。その中で「やる気man-man」というのは私のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_%E5%A4%A7%E5%AD%A6

  • 緞子とは繻子織地に繻子織の裏組織で模様を織り出し

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9E%E5%AD%90 Wikipedia「緞子」より 「緞子(どんす)とは、繻子織地に繻子織の裏組織で模様を織り出した織物。」 ということは、模様は裏になっていて、表からはよく見えないということなのでしょうか? http://kotobank.jp/word/%E7%B7%9E%E5%AD%90 世界大百科事典 第2版「緞子」より 「経の裏組織である緯の五枚繻子に織り出したものが多い。」 繻子織なので、経糸が5本表面に見えていて、模様は緯糸にあらわされるということは、模様は人に見えない裏になるということなのでしょうか? 引用したWikipedia・世界大百科事典の緞子の項以外にも、さまざま読んでみたのですが、よく分かりません。

  • なぜ日本が一位なんでしょうか??

    情報によると_ 自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)では先進国G7諸国中で日本が1位、 OECD加盟国ではハンガリーが1位となっている。 国別の自殺率上位10か国中、日本以外はすべて東欧・旧ソ連の旧社会主義国であり、 旧西側諸国の間では日本が1位である。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 世界で最も恵まれた国で自殺が多いのでしょうか? 無宗教、無心論者が多いせい?

  • 昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなた

    昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなたかほしい方または必要な方に有償または無償で譲りたいと思いますが、これはそのような価値あるものでしょうか。ボール紙製箱カバーは日焼けしていますが中身はきれいです。古い百科事典は時代遅れで役には立たないと思いますが活かすことが出来ないものかと思います。

  • JR常磐線の新型車両?

    3/31のお昼前くらいに見たことのない電車と私が乗っていた電車が我孫子駅あたりですれ違いました。 その電車の特徴は、色はシルバー?でブルーのラインが一本入っており、雰囲気的にはE231系の山手線の色違いみたいな感じでした。 JRのページで調べたところそれらしいものは車両図鑑には無かったのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にそれらしい記事があったのでどうなのかな?と思って質問させていただきました。曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 JR東日本E531系電車 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本E531系電車

  • 樹木の百科事典サイト

    個々の樹木を調べるために詳細な解説が出ている 百科事典のようなサイトがあればと思うのですが、 ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 英語版の百科事典ソフトを探しています。

    英語版の百科事典ソフトを探しています。 東京都内でEncarta(エンカルタ)、Britannica(ブリタニカ)といった英語版百科事典ソフトの購入が可能な店をご存知の方、ぜひ店名をご教示ください。 宜しくお願い致します。 ■大手電気店、amazon.co.jpなどで探してみたのですが、百科事典ソフトは日本語版しか売っておりませんでした。 ■amazon.comでの購入も考えたのですが、出来ればお店で直接購入したいと思い、今回質問させて頂きました。