• ベストアンサー

ガン治療後の痛みの解消方法

父が胆管ガンの手術をしました。 退院後、痛みのある場合は薬を飲むように医者から言われており、その通りにしています。ただ、頻繁に痛みがあるため(現在退院後1週間)、 薬の他、針治療や、温泉など、少しでも痛みの和らぐ、ガンの術後には良いというものがあれば、教えてください。医学的根拠の有る無しは問いません。経験談でも大歓迎です。

  • Drhr
  • お礼率66% (8/12)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heigawa
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

胆管がんの術後とのことですが、痛み止めにもらっているモルヒネの半減期は4時間と短いため、実は頻回に服用する必要があります。 痛みがきちんと治まらない理由のほとんどは、服用量が過小であることに起因しています。主治医に痛みが治まらないことをきちんと話して、投薬を増やしてもらいましょう。 また、がんが後腹膜の神経叢に浸潤した場合、モルヒネでは治まらない痛みが出現している可能性があります。こうした痛みについては、非ステロイド性の消炎鎮痛薬(アスピリンなど)が比較的効果があります。 それと、痛みの訴えの中には、不安やうつ、そして怒りに起因するものもあります。こうしたものに関しては、家族や友人が親身になってお話を聞いてあげることや、専門家(医師・ケースワーカーなど)のカウンセリングが有効です。 友人・同僚・親戚などの見舞いが多いような(つまり、心理的に支持されている)患者さんは、絶対的な痛みが強いと思われるような状態でも、以外に痛みの訴えが少ないことがありますが、見舞いの少ない人(見放されていると感じている)では、客観的に痛みが少ないと思われる状態でも過大な痛みを訴える患者さんが多いといわれています。 手術前に家庭内に問題があったような患者さんの場合は、その問題を解決するのが有効な場合もあります。 痛みの問題は、こうした身体的、精神的、社会的に複合していますので、総合的な観点から考えていくことが重要であると考えられています。

Drhr
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は心配性なのでその当たりにも起因しているかもしれませんね。 また、外来時には薬の量についても医者に相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして  私は鍼灸マッサージの資格保有者です。 現在私の姉もガンで闘病中です。 質問者様の心中お察し申し上げます。 私も、いろいろと治療法を探していました。 効果がありそうな治療法を紹介したいと思います。 まず、手術、抗がん剤などによってエネルギーを消耗していると思いますので、その回復法として、サプリメント。気功を推したいと思います。東洋医学でいう、補法です。 私の場合、サプリは東京 衛生病院の水上さんに相談しに行きました。 気功は、森の癒し堂 たみ先生。。素晴らしいエネルギーの先生です。 全国各地に出張してくれます。私も体験しましたが、凄いです。質問者様も一回経験されると良いかと思います。 あと、鍼灸を10日に一回というペースです。 心配性の父上様の心が、前向きに変化していけば、状態が良くなっていくと思います。心配、不安、恐れ、取り越し苦労が難敵で、一番体に悪いことです。 心配、不安、恐れ、取り越し苦労の除去が課題ですね。精神世界の本ですが シルバーバーチの本を質問者様一読の上 お父様に紹介して頂けたら幸いです。。とても良い本です。   私たち家族ができることは、陽の気を持って、明るく元気に接することです。。 私の家族の場合 できること。。全てやっていくつもりで、やりました。 世の中、まだ未科学な不思議なことがあると思います。 あきらめずに。お互い頑張りましょう!! 姉の場合は、腫瘍マーカー等医師が驚く結果が出ています。 脳腫瘍の半分が消えています。

Drhr
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は東京在住ではありませんが、 同様の件、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ガンの治療方法につきまして

    昨年9月ガン宣告を受けた、54才の兄の事でご意見を聞きたく書いています。 昨年の3月頃から尿が出難くなり、それだけの自覚症状なので、そのままにして いたら、夏ぐらいから腰痛がしはじめ9月に入ってがまんできなくなったので、 病院に行くと性器の先にガンの腫瘍があり、3期で即手術をしました。 術後に点滴による抗がん剤治療とリハビリを終え、12月末退院しました。 5年以内の再発率50%といわれていたところ、今年の3月の定期検診で手術した ところのすぐ横に、転移していることがわかり、今回3クールの抗がん剤治療の 後に2度目の手術をしました。 結局転移しやすい悪性の皮膚がんの一種みたいで、手術前の検査で腫瘍のまわりの がん細胞は死んでいたけど、中心部は生きている状態での手術だったそうです。 術後の抗がん剤治療をすすめられたけど、100%完治するとは保証できないとの ことで、それは拒否して現在退院後大手メーカーのアガリリスクを飲んでいるそうです なんとか、この難病から回復して元気になってほしく同じような症状の方、 以前そうだった方また家族、親類におられる方など、治療方法などご意見を聞きたい のです。

  • 本人に癌を知らせてません。

    父は癌です。手術前の検査で末期とわかっていました。2月の時点で、あと半年ぐらいの命だろうとお医者様に言われました。手術でお腹を開いてみたところ、手遅れだったらしく、癌に関しては何も出来なかったとの事です。腸の閉塞で排便が不便になっていたので、人工肛門をつくるだけで終わりました。  術後、弱っている父に本当の事は言えませんでした。お医者様と相談して、「無事に癌の手術は成功した」という嘘を通すことにしました。  ・・・コレがいけなかったのでしょうか・・・。もともとお医者様嫌いな父は、抗がん剤の治療をまともに受けずに「もう大丈夫だ」と退院してしまったのです。(抗がん剤の治療をしても延命行為にしかならないからでしょうか・・・お医者様も強く引きとめてくれませんでした。しかし、できるだけの事はしてもらいたかったし・・・痛み等の苦しみを出来るだけ減らしてあげたいのです・・・。抗がん剤治療自体、苦痛なのかもしれませんが・・・)いろいろと父を説得してみたのですが、抗がん剤治療を受けてくれませんでした。(入院が嫌いなのはわかるのですが・・・。それと、ストレスが体には一番悪いかと、家族の私たちも強く言えません)  退院後、膀胱の神経にがん細胞がいきわたり始めたらしく、何度もトイレに行きます・・・。そして最近、お尻が痛いとしきりに言います。癌のいたみか・・・とも思われます。(・・・わかりません。本人は医者に連れて行かれるのを恐れて、細かい事を言ってくれないのです・・・)昨夜は痛みでねれなかったようです・・・。  ずっと混乱していてわかりません・・・。父のお尻の痛みは酷くなっていく一方なのでしょうか・・・?なんとか、和らげる事はできないでしょうか・・・?何をしてあげたらよいのか・・・どなたか。。何かアドヴァイスをお願いします。

  • 癌摘出後、熱が下がらない

    はじめまして。 今年の3月に胸腺癌が見つかり、抗がん剤2回と放射線18回で2ヶ月間治療したところ、癌が小さくなり手術することになりました。 手術は成功したようなのですが、術後の肺の膨らみ方が良くないとのこと。術後2週間でとりあえず退院したのですが、毎日38度近く熱が出ます。座薬で少しの間熱は下がりますが、基本的に体がきつくて横になってばかり…。そのうち良くなると医者には言われているのですが、すでに術後3週間ですが、熱は一向に下がらないし、息も苦しいままです。何が原因で、どうすれば良いのでしょうか?苦しいし不安です。

  • がんの後遺症について

    主人(52歳)は2006年に喉頭がんと診断され放射線治療で切除する部分を小さくしてから手術をする予定でしたが、放射線治療の効果がありがんが消えてしまい手術をすることなく退院することができました。しかし、1年で再発し今度は放射線治療はできないということで手術をしました。結果は良好で術後3週間たらずで退院し、今は仕事にも復帰していますが放射線治療の後遺症なのか痰がでなくなり、話すことがあまりできなくなり、食事のときも飲み込みにくくなりました。もとのようになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 術後の治療は何科でしょう。

    昨年胆管癌で手術をしたのですが、今後ずーっと外科での診察なのでしょうか? 化学療法等は内科のが優れている気がしてなりません。 何の根拠もないんですけど……。 「外科的治療しか効かない」と断言されてしまっているのですが、 予防的治療(民間療法は除く)は全くないのでしょうか?

  • 胆管ガンとは?

    私の父が胆管ガンだと診断を受けました。 まずは黄疸をとる治療から始め、その間検査を続け、 手術できるようだったら、胆管と肝臓の一部を切り取るそうです。 「手術できるようだったら」・・・。 この言葉に家族としてとても動揺しています。 手術できないとは、どのような状況なのでしょうか? ちょっとでも転移していたらできないのですか? 手術できないということは、やはり「死」を意味しているのですか? できたとしても、肝臓の一部やら胆管やらを切ってしまうことは、その後の生活にどんな影響があるのですか? 手術をさせてあげたいです・・・。 でも、私たち家族にできることはないのでしょうか・・・。 胆管ガンについてもできるだけ詳しく知りたいのです。 どうか教えてください。

  • 卵巣がん治療

    母が卵巣がんのステージ3だと先週解りました。 治療方法として手術をする前に一旦抗がん剤でがん細胞を小さくしてから様子を見て手術をすることになりました。 最初に3回抗がん剤をするん予定です。1回の抗がん剤治療に8日間入院し一旦退院してから2週間後に2回目の抗がん剤治療の入院するという3週間に1度抗がん剤治療を行うそうです。ですが母は全くご飯も水分も取れない状態で布団から起き上がるのも困難状態です。それでも医者は一旦退院をして下さいと言います。我が家はみんな働いていたり嫁いだりしている為昼間はどうしても介護はできません。今後どうしらいいのでしょうか?どの病院でもこんなに頻繁に入退院を繰り返すものなのでしょうか?教えて下さい。

  • ステージ1のすい臓がん 手術するか

    61歳父親のことです。 いきなり黄疸がでて、胆管にステントを入れて10日間入院して現在黄疸はよくなっています。 黄疸の数値は下がっているのですが、造影剤を入れてCTをとったら、胆管にできものがあるみたいです。〔1.2センチ ERCPを行い、ステントをいれると同時に細胞もとりました。 先生は細胞の結果を待たずに、手術の話をしています。 CTでみるかぎり初期なので、良性だろうが悪性だろうが手術すべきとしています。 でもネットで調べたら、すい臓がんの手術はかなり難しい手術で、手術しても再発するとか、術後も合併症で亡くなる場合があると聞きます。 質問1 細胞をとって一週間後に結果がきて、〔変異気質な細胞と認められる、つぎは染色してまた検査する〕みたいなことを言われたのですが、これはがんに近いということですか?それともがんの細胞がとれなかったということですか? また、つぎもわからない場合は針で細胞を再採取するそうです。 質問2 例えがんでも私たち家族は手術ではなく、手術以外の方法でいきたいのですが、医者にステージ1で手術しないなんておかしいみたいなことを言われました。 細胞の結果もでていないのにこんなに手術を勧められるものなんでしょうか? igg4は56と正常だったのですが、膵炎ということは考えられますか? 質問3 ステージ1で手術するとかなり生存率は上がるのでしょうか?手術のリスクや再発の可能性など、わかる方教えてください。

  • 胆管癌の術後の食事について

    父が胆管癌にかかり、胃、小腸、膵臓、胆管の一部を切除する手術を受け、無事病巣は取り除くことができました。しかし、術後、食物を受け入れなくなり、おかゆのようなものでも、少し食べても、もどしてしまいます。 食物を食べれるようになるなにかいい方法はありませんでしょうか?お知恵を貸して下さい。

  • 膵臓癌の治療法

    知人がMRI検査にて膵臓癌で転移がみられると診断されました。 細胞検査の結果はまだ出ていないのですが・・・。 恐らく手術はできないとの話しでした。 治療にいいとされる薬、食べ物(牛蒡の種など)、温泉色々調べてはみましたが。。。 治ると立証されていなくても、 噂でもなんでも、 膵臓癌に効くと言われるもの なんでもいいので情報下さい。 お願いします。