• 締切済み

B型肝炎の注射の間隔

narijunの回答

• narijun
回答No.1

抗体をより確実なものにするため、3回目は4ヶ月あける事になっています。 それでも多少早めでも問題はないと思いますが、1月単位で早まるのは効果を高める観点からもあまりお勧めできません。 ちなみに、日本にご滞在なら、日本で3回目だけを接種することも可能だと思いますが。

yuki-ayano-spitz
質問者

補足

返答ありがとうございます。 調べてみると3回目は2回目の4ヶ後ではなく 1回目の4ヵ月後だったらしいです。 3回目だけ日本で受けることは知っています。 日本の身内が聞いたところ「2回目から6ヶ月」と聞いてどれを信じたらいいのかがわかりません。 http://www.cdc.gov/nip/publications/VIS/vis-hep-b.pdf これが自分がもらった説明書です。 3番のWHENというところです。