• ベストアンサー

これって電磁波の影響

1月から足に痒みが出来始めわずか一週間で体全体に痒みがでました。 皮膚科に行き薬で治したのですがすぐにぶりかえしました。私の日常はパソコン機器にかこまれています。 パソコン2台プリンター2台外付けHDDがあります。 雷で電気が切れた時用にバッテリ一台これはコンセントにつないだまま使用なのでこの環境がいけないのでしょうか? ものすごい静電気がよくおこります。ちなみにバッテリー使用は1月からです。 足の痒みは500円玉ぐらいの大きさがあちこちにあります。じゅくじゅくしています。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.4

今晩は。長時間パソコンに携わっていらっしゃるとなると、電磁波の影響もあるかなと思います。  「ケータイ天国 電磁波地獄」という週刊金曜日のブックレット(あの「買ってはいけない」の前に出たものです)の中に紹介されていた「電磁波症候群」の中に低周波の電磁波の影響として、腫瘍や皮膚の刺激などが挙げられています。    大体の家電や送電線などからは、1秒間に50回、または60回振動する「低周波」と呼ばれる電磁波が出ています(ケータイや電子レンジなどは、1秒間に数億~数十億回振動する「高周波」の電磁波が出ています)。  高圧送電線付近に住む子供などは、白血病や脳腫瘍の発症率が高い、というデータがたくさん出ています。蛍光灯の下位で観測される磁場でも、常時浴びていると発症率が高くなる、という結果でした。  また、アメリカのコネチカット州にあるメドウ通りという、変電所・高圧送電線に囲まれた通りでは、多数の人が腫瘍ができたり、白血病にかかりました。    電磁波には感電などの「刺激作用」、体を温めるなどの「熱作用」、刺激・熱以外の「非熱作用」があります。この「非熱作用」が、免疫力を下げたり、ガンや白血病などの原因となったり促進作用があったりするといわれています。世界的にはこの「非熱作用」への関心が高まり、予防策を採るような方向にあります。日本は逆の方向に行っているようですが…。   対策としては、パソコンを使わざるを得ないのでしたら、他の電磁波を出すものをなるべく用いないようにする、電磁波が軽減されているものを使用するなどされた方がいいと思います。あと、免疫力を高めるために、夜は早く寝たり、なるだけ自然の物を食べたり、等など。どれくらい電磁波強度が出ているのかを計ってみるのもいいかも知れません。パソコンは前面より側面や後方から強く電磁波が出ています。    電磁波の被曝量は、「電磁波の強さ×浴びる時間×発生源からの距離」で概ね決まります。ですので、浴びる時間が長いのなら、パソコンから距離を取る、というのも一つの方法ではないかと…。

you3san
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。日本は予防策をどうして採らないのかとおもいます。 自己責任なのですね。免疫力が低下しているのは感じます。 夜はもう一時間早く就寝しようとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

電磁波の事はよく判りませんが、ご提示の環境でも少なくとも人に影響が出るとは聞いた事はありません。 ただ、周囲の環境が機械に合わせてあると思うので、湿度や温度が気になる処です。 機械はけっこう熱を持ちますし・・・。 気付かぬ内に低温やけどみたいな感じになっていたり・・・。 静電気がという事は、乾燥しているみたいだし・・・。 機械に問題ない程度に、加湿や室温調整など、考えられてはいかがでしょうか。

you3san
質問者

お礼

ありがとうございます。 加湿器買いました。 湿度計も席の近くにおいて毎日、計測している毎日です。

• nemocci
回答No.2

一般論ですが 結論から言いますと 電磁波とは関係ないと思います どの程度かといいますと 確かに電磁波は出ますが 携帯で電話をかけているときや 電子レンジを動かしている時に比べたら ほとんど比較にならないほどの影響度合いです 携帯をかけているときに 頭がボーっとするような方や 電子レンジで暖めている時に 前に立って何かを感じるような方でも 影響は出ない程度と解釈すればよいと思います

you3san
質問者

お礼

ありがとうございます。 電磁波はあまり影響がないようですね。 他の事を考えてみます。

noname#31380
noname#31380
回答No.1

こんばんは。 私も冬場になると足の痒みが始まり、茶色く変色したコインぐらいの大きさのものが出来始めます。 市販の軟膏やローションをいろいろ試したのですがよくならず 仕方なく皮膚科に行って見てもらい「メサデルムとヒルドイド」を混合した軟膏を処方してもらいました。 これが良く効いて茶色のコインもあっという間になくなりました。 ものすごい静電気がよくおこります・・・ということと 私の乾燥肌の症状に似ていることから空気の乾燥が原因のように思われます。 ちなみに私の会社の倉庫も社員の間では静電気で有名でしたが 加湿器を導入してからはウソのように無くなりました。 電磁波の影響は残念ながらわからないのですが(私もサーバールームで仕事したりもするんですが・・・) 一度、職場の湿度をチェックされてみてはいかがでしょうか。

you3san
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ症状があったのですね。 とても参考になりました。 加湿器買いました。 早く痒みのない生活をしたいです。