• 締切済み

CD-Rは、書き込み時や読み取り時にエラーはおきますか?

DVD-R では、粗悪品のディスクでは、読み取り時にディスク外周部でエラーが出て再生途中に止まったりすることがありますが、 CD-R は、ディスク側の粗悪原因で、書き込み時や読み取り時にそのようなエラーがおきることがありますか?

みんなの回答

回答No.3

CD-Rでももちろんありますよ。某色素採用メーカーは、経年変化で錆びるという問題があったり、 フタロが珍しい頃は紫外線で1週間ほどで読めなくなったり、かなりネタじみた話しがありました。 初めて買ったドライブはYAMAHAの4倍速(CD-Rですよ)でしたが、WIN95の時代だったしスマートバーン技術も無かったのでリソース不足フリーズして生焼けとかよくありました。 私はCD-Rしかない頃から月間100枚程度消費しています。 経験則でしかありませんがDVD-Rの方がメディア自身のエラーや経年変化、ドライブとの相性はシビアですね。 ぁゃιぃメディアがあるとお試しで買っちゃう癖が昔から有りますが、DVD-Rの時代になってからダメで廃棄するものが多くなりました。 CD-Rは海外生産が殆どですが、DVD-RはいまだOEMを採用しないで国内自社生産のブランドが多いのも、DVD-Rのほうが要求品質のハードルが高いからでは?と思っています。 その分、ドライブ自体はメーカー等の個体差が少なくなっているようにも思えます。 お暇でしたら私がCD-Rを使い始めた頃から神様的存在だったこちらのサイトをご覧下さい。 ttp://homepage2.nifty.com/yss/ 個人様のサイトなのでURL先頭のhは削除してあります。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• izumon
回答No.2

エラーの出る確率は、CD-RもDVD-Rも同じです。DVDはCDと同じ光ディスクメディアで、形状もCDと同じく直径12cmまたは8cmの樹脂型円盤です。違いは何かと言うと、DVD-Rの方がCD-Rよりもトラックピッチを狭く、ピット長を短くすることで大容量を実現しているだけです。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

掲題の不具合は、CD メディアでも、DVD メディアでも差異無く起こり得ます。 書き込みや読み取りのエラーは、決して珍しいことではありません。 特に、外国製の怪しい無名ブランドの格安品は避けて下さい。

5ji55fun
質問者

お礼

そうですか。やはり。 DVDとCDではエラーの出る確率ってどちらが高いんでしょうか。