• 締切済み

CD-Rは、書き込み時や読み取り時にエラーはおきますか?

DVD-R では、粗悪品のディスクでは、読み取り時にディスク外周部でエラーが出て再生途中に止まったりすることがありますが、 CD-R は、ディスク側の粗悪原因で、書き込み時や読み取り時にそのようなエラーがおきることがありますか?

みんなの回答

回答No.3

CD-Rでももちろんありますよ。某色素採用メーカーは、経年変化で錆びるという問題があったり、 フタロが珍しい頃は紫外線で1週間ほどで読めなくなったり、かなりネタじみた話しがありました。 初めて買ったドライブはYAMAHAの4倍速(CD-Rですよ)でしたが、WIN95の時代だったしスマートバーン技術も無かったのでリソース不足フリーズして生焼けとかよくありました。 私はCD-Rしかない頃から月間100枚程度消費しています。 経験則でしかありませんがDVD-Rの方がメディア自身のエラーや経年変化、ドライブとの相性はシビアですね。 ぁゃιぃメディアがあるとお試しで買っちゃう癖が昔から有りますが、DVD-Rの時代になってからダメで廃棄するものが多くなりました。 CD-Rは海外生産が殆どですが、DVD-RはいまだOEMを採用しないで国内自社生産のブランドが多いのも、DVD-Rのほうが要求品質のハードルが高いからでは?と思っています。 その分、ドライブ自体はメーカー等の個体差が少なくなっているようにも思えます。 お暇でしたら私がCD-Rを使い始めた頃から神様的存在だったこちらのサイトをご覧下さい。 ttp://homepage2.nifty.com/yss/ 個人様のサイトなのでURL先頭のhは削除してあります。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 エラーの出る確率は、CD-RもDVD-Rも同じです。DVDはCDと同じ光ディスクメディアで、形状もCDと同じく直径12cmまたは8cmの樹脂型円盤です。違いは何かと言うと、DVD-Rの方がCD-Rよりもトラックピッチを狭く、ピット長を短くすることで大容量を実現しているだけです。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

掲題の不具合は、CD メディアでも、DVD メディアでも差異無く起こり得ます。 書き込みや読み取りのエラーは、決して珍しいことではありません。 特に、外国製の怪しい無名ブランドの格安品は避けて下さい。

5ji55fun
質問者

お礼

そうですか。やはり。 DVDとCDではエラーの出る確率ってどちらが高いんでしょうか。

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-Rへの書き込みがうまくできません。

    先日、ここで教えて頂いたやり方でMP4、FLVをWMPで再生できるようになったのですが、それをCD-Rへ書き込みしようと思い、CD-Rディスクをセットすると、『書き込み可能なディスクを入れてください』とのメッセージが表示され書き込みができません。 CD-Rは家に元々あった物を使ってやってみました。 sony corporation DVD-R for DATA Ver.2,0/8X 上記の物でやりました。 ディスクに問題があるのかどうかも分かりません。 とりあえず、音楽だけでも書き込み出来ればいいのですが、映像も書き込める方法などもあれば教えて頂きたいと思います。

  • CD-Rに書き込みができない

    こんにちは パソコンに入っている音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っているのですが、CD-Rを入れても書き込みができません。音楽ファイルはコピーガードなどはかかっていません。 症状はWindows Media Playerで書き込みをしようとしていて書き込もうと思ったら、「CD-Rドライブ」が使用中と表示され書き込みができない状態です。 また買った映画のDVDを再生しようとしても再生しません。 CD-RもDVDも入れると一応ガコガコ言いながら動いてると思いますが、そのあと止まってしまいます。このときディスクを入れる所のランプは1つしか光っていません。 ドライバはデバイスマネージャーで調べたら 「MATSHITA DVD-RAM UJ-852c」というのががひとつだけ入っていました。 パソコンは大学指定のOSがXPで名前が「NEC VersaPro VY10E/MH-2」というのを買ったので、何が入っているか詳しくはわかりません。 こんな状態ですがどなたか助けてください!!

  • CD-Rの書き込みエラー

    OSはXPでよくiTunesを使ってCD-Rを作成しているんですが、CDを焼く時に 必ず不明なエラーが発生してしまい書き込みに失敗してしまいます。 CDの再生もインポートも出来るし、レンズクリーニングやメディアのメーカーも替えて見ましたがどれもだめでした。 前に一度試した事がある方法ではしばらくパソコンの電源を切り、そして またしばらくして電源を入れてすぐに書き込みをしたときは、エラーも でず書き込みできたんです。私なりに色々調べては見たんですが 納得のいく結果にならなかったので‥‥。

  • DVD-R CD-RWへの書き込み

    DVD-R CD-RWへの書き込み 過去の投稿回答を参照したつもりですが 同じ事があると思いますがよろしくお願いします 過去の投稿回答:九州松下製のUJ-811系のDVD-RWドライブ ほぼUJ-811側のドライブ不調が原因です。 私の質問と同じ事のように思えますが理解力にかけており申し訳ありません 新品のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますが「自動再生」画面が表示されない 写真及び文書で保存済のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますと「自動再生」画 面が表示されます 写真も文書も読み書き(上書き保存等)ができます 新品のDVD-RはJVC製DVD-R120min 1-8x CPRMです 新品のCD-RWはTDK製CD-RW/700MB discです CD-RW挿入後途中で「マイクロソフトはフォーマット完了出来ません」と言うエラーメッセージが表示されます 富士通等 問い合わせ:経過 富士通やマイクロソフトに問い合わせました 購入時にも3回戻しました 購入後10ヶ月位から 度々書き込みが 出来なくなっておりました 工場にも 入れましたが 異常が無いと言う事でした 工場から戻った当初は「自動再生」 画面が出ておりました でも直ぐに書き込みが出来なくなります 外付けのDVDやCDに書き込む機械を購入した方が良いでしょうか お教え頂 ければ幸いです ディスクドライブ(D:) 名 前:ST 3500820 AS ATA Device   種 類:ディスクドライブ 名 前:MATSHITA DVD-RAM UJ875 AS ATA Device    種 類:DVD-RO….. リムーバブル記憶域 デバイス(1) DVD:DVD RW ドライブ(E:)と言う表示があります

  • 寿命でしょうか CD-Rの書き込みがおかしい

    いつもお世話になっています。 CD-Rへの書き込みがおかしいんです。 音楽CDなどを焼きこむとブーン、ブーンとかチリチリとか雑音がひどいですし、焼きこむと記録面の色が変わりますがこの色にひどいむらが出ます。 特に真ん中あたり(ディスクの中央ではなく外周と内周の間)がひどい色むらです。 再生するとその辺がやっぱりひどい音になってます。 ドライブを購入してから2年位、焼いたCDは20枚位です。 一ヶ月前に焼いた時はなんとも無かったんですが。 ドライブはPHILIPS24120CDRW 書き込みソフトは WinCDRです。 やはり寿命で買い換えた方が早いでしょうか。

  • CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。

    シャープ製のノートPCを使っています。 CD-Rの読み込みは大丈夫なのですが、音楽を書き込もうとすると、 ドライブがガタガタと音を立てたり、ビーっと鳴ったりして、 結局書き込みが完了できずに終わります。CD-R自体がブランクCDでは なくなって戻ってくることもあります(なにも書き込めていないのに)。 書き込みソフトはWMPを使っていますが、エラーメッセージは 「書き込みのできるCD-Rを入れてください」のようなメッセージが出ます。 Drag&Dropを使っても結果は同じですが、こちらは「データの転送に 失敗しました。書き込み速度を遅くするか、ディスクのデフラグを」 といったエラーメッセージが出ます。 これは、CDドライブ自体の問題でしょうか。クリーニングCDが手元に ないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rのblank discの読み込みができません。 なので書き込みもできません。 書き込み済みのCD-R,DVD等は開くことが出来ます。 以前は書き込みできたのですが… 使用しているPCはDELL OPTIPLEX 330でドライバはDVD+-RW GSA-H73Nです。 対処方法教えてください。

  • CD-Rに書き込みができない

    CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

  • CDに書き込みができません!!

    iTunesで持ってる曲を新品のCD-R(録音用74分)に時間内にちゃんと入るようにして、いざCDに書き込みをしようとしたら、書き込みの最中に「ディスク作成をキャンセル中」ってかってになって、「ディスク作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました。(4221)」というエラーメッセージが表示されるのです。違うCD-Rで試してみてもダメでした。ドライブがダメなのかと思ってDVDを再生しても問題なし!!しかし、CDに限っては普通に再生しようとしても素直に再生せず何回かディスクを入れなさなければ再生が難しい状態です(もちろんiTunesは最新版です)。また、音楽CDをiTunesにインポートしたら、たまに雑音が入っていたりすごく困っています。やっぱりディスクドライブに問題があるのでしょうか??三年前の買った当初は普通にできていたのですが最近エラーが出るようになったのです。誰か助けてください!! ・Windows XP ← OS ・SONY RCV-V11B/B ← パソコンの種類です。

専門家に質問してみよう