• 締切済み

STOMPサークル

STOMP公演を観てから、すっかりファンになりました。 来日公演毎回観に行ってます。 DVDも観ました。 自分もSTOMPをやってみたいと思うのですが、STOMPサークルみたいのってあるのでしょうか?ネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。ダップダンススタジオで、発表会の演目の一つにSTOMPがあったりしますが、STOMP専門のサークルというのは、見つけられませんでした。高校生の文化祭でSTOMPやるとは、よく聞きますが、社会人になってからの活動の場があったら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

こんばんは~!オイラも彼らのDVDを楽しみましたが、社会人のサークルというのは、条件的に難しいと思うので、活動していないと思います。廃材や工業用地だった空き地などや廃墟は、社会人にとっては色々と立ち入り禁止だったりして、社会的な活動するには、条件も厳しいと思います。練習は、騒音になることも予測できますし、身の回りに落ちてる廃材やバケツなどを選んで集めて叩いて音を出しても、本来のSTOMPの魅力とは異なるし、難しいと思います。

stomp_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりないですかね。残念です。工場で働いている友人がいて、彼もSTOMPに興味を持っています。日曜日とかだったら、工場のシャッターを閉めて、音を出すことは可能なのですが、ノウハウの何もない二人きりでは、何も進展しない状態です。 ネットで調べていたら、広島の方でSTOMPの指導に力をいれているタップの先生がいらっしゃるようです。 僕は埼玉の方に住んでいるので、さすがに広島は厳しいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹奏楽サークルに法人税はかかりますか

    社会人の吹奏楽団サークルで活動しています。 代表者を決めて会則を作り、年1回ホール等で発表(入場料500円)をし今年で10周年を迎えました。 上記の定期発表以外に老人ホーム等に慰問公演も行っています。 知人に、「演劇や音楽活動をしている団体はたとえ同好会やボランティアであっても 法人税や法人市民税の納税義務が生じる」と聞きました。 「納税義務が生じる場合、赤字なので法人税は0円ですが 法人市民税・県民税の均等割が生じる」との事でした。 しかし収益を目的としないシロウトのサークル活動に税金がかけられるというのは信じがたいです。 入場料は取りますが、会場費等の経費はその倍以上もかかります。 団員から発表会費を集めてやっと公演できるのです。黒字はあり得ません。 他の吹奏楽団体にも聞きましたが申告・納税している団体はありませんでした。 会社組織ではない、ボランティアやシロウトのサークルであっても法人税の納税義務があるのでしょうか?

  • QCサークルと残業について。

    弊社は、全社員が強制的にサークルに入ることを義務付けています。 年に一回全社発表会というイベントがあり、 そこで一年間の活動の成果をパワーポイントを使用して発表します。 サークル活動は勤務時間以外で毎月限られた時間行います。 発表会近くは毎年、勤務時間後に深夜までサークル活動を行ったり、 休日にも資料を作成したりしています。 正直、このサークル活動を行う義務はあるのでしょうか? 勤務時間外のことを会社側が拘束する力はないと思うのですが、 かと言って全員がやっていることを私だけやらないのも難しいです。 かなり暗い方向の考えですが、 このサークル活動や発表会をぶっ潰す良い方法はありますでしょうか? 自分だけボイコットすることは難しいです。

  • 公共でサークルの活動発表をできる場ってありませんか

    安価でサークルの活動発表をできる場ってありませんか? わたしは早稲田大学で環境系のサークルで活動をしている者です。 このたび、夏休みに学生を連れて地方に行くという地域活性ツアーを行いました。 そして、東京でもその活動を発信したいということで、東京で活動成果の発表を行いたいと思いますが、そのような場所ってどういうものがありますか? カフェで展覧会や作家の個展をやっているところをたまに見かけますが、ああいうのはどうやってやればいいのでしょうか? また、安価でできますか? 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 参考までに:http://rodo.jp/activity/rec.shtml のような活動を行っています。

  • 大学のサークルを辞めようと思うんですが…

    こんばんは。 19歳大学2年の男です。 所属している大学のサークルを辞めようと思うのですが、伝える相手はやはりサークルの会長になると思います。 これはいいのですが、電話で伝えるか、メールで伝えるか、直接会って伝えるかで迷っています。 礼儀としては直接会って言うべきなんでしょうが、サークル活動があるときにしか会う機会がありません。 活動のときは他の部員とかもいるんで、なかなか言いづらいんです。 直接会って言うことも考えたのですが、会長とはキャンパスが違う上に会長は忙しそうですし、なかなか難しいと思います。 更に都合の悪いことに、文化祭のシフトを明日までに提出しなければならなくて、 シフトを組んでもらった後、退会するのはシフトに影響が出てしまいかねないので避けたいのです。 つまり、今日か明日に会長に辞める意思を伝えなければいけないんです。。。 こんなことになる前に言わなかった自分のせいだとはわかっていますが。 今更会う予定は立てられないと思うので、明日までにメールか電話で伝えるべきか、文化祭のシフトに影響が出てでも会長に直接会って伝えるべきか!? ぜひぜひ、アドバイスお願いします!

  • サークルをやめたい・・・

    初めて投稿させていただきます。長文です。 ある文化系のサークルに属している大学3年生です。年に一度発表会があるので主にそれに向けて活動をしています。 もともとそのサークルの活動内容に興味があったわけではなく、何かしらサークルには入っておきたいなというのがあり、新歓でのゆるい雰囲気にひかれ、同じ学科の友達も入るというので一緒に入りました。 入ってすぐの1年生のころは、興味があったわけではないものの、初めてやることばかりで新鮮で、サークルの活動はかなり楽しくやれていました。活動自体はゆるーくみんなで楽しくやろうって感私には合っていましたし、同期も先輩もいい人たちばかりで、本当にいいサークルに入れたなと思っていました。 しかし今はサークルをやめたいと思っています。学科が忙しくてサークルになかなか顔を出せないのと、資格取得のための勉強に専念したいからという理由もありますが、大きな理由はサークルの雰囲気が変わってしまったことです。 ゆるくやっていた二つ上の先輩が引退し、一つ上の先輩たちの代から厳しいスパルタな感じになりました。先輩が引退した後も、スパルタで慣れている後輩たちはゆるーく楽しくやりたい私たちの代となかなかかみ合いません。しかも私たちの代は私も含めておとなしめの人が多いので、ガンガン言ってくる後輩たちには負けてしまいます。そのため、私が入った時のゆるーく楽しくの雰囲気は今ではほとんどなくなってしまいました。 もともと活動内容よりもみんなで和気あいあいと楽しく一緒のことをしているということ自体が好きだったので、今では全くサークルの活動が楽しいと思えません。今では学科の忙しさや資格取得の勉強の忙しさもあり、サークルが重荷になっています。 楽しいと思えないことに時間を割いて学科の方がおろそかになっても嫌なので、本当はすぐにでもやめたいのですが、なかなかやめられません。その理由が最初に一緒に入った友達です(Aとします)。Aとは高校から一緒で仲が良く、大学ではいつも一緒に行動しています。そのためサークルをやめた後Aと気まずくなってしまうのは嫌なのです。 以前同期がサークルをやめたことがあったのですが、その時Aは「途中でやめるなんで無責任だ。ありえない。」と怒っていたので、なおさら私がやめたいだなんて言えません。 Aとは同じ学科で忙しさは同じなので、それを理由に私だけ辞めたいというのは筋が通らないと思いますし、正直にもうサークルに行くのが苦痛だと伝えると、やめた後にお互いに気まずくなってしまうような気がします。 そのため、11月で引退だし、それまで我慢して頑張ってみようかなとは思ったのですが、サークルのストレスで勉強が手につかなくても嫌だし、だからと言って辞めてAと気まずくなってしまうのも嫌です。どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスをくださるとありがたいです。

  • QCサークルの活動を行っている企業が少なくなっているのはなぜか。

    QCサークルはなぜ廃れてしまったのか 私が新卒で入社した事務機器メーカーでは、入社後半年位からQCサークルの活動で、仕事の問題点をみつけ、社員主導で職場の改善を進めていました。年に2回程度発表会があり、各サークルの抱える問題点をどう克服していったかを社長の出席を頂いて発表していました。入社後まもない私にとってこの発表会で、それぞれの部署が何をしているのか大いに勉強になりました。その頃は、大きな書店に行くと、QCサークルの運営に関する参考書も多数あったと記憶しています。ところが最近は、QCサークルの本はほとんど見当たらず、そのほかのメディアでも優秀な活動をしている例の紹介は余り取り上げられません。QCサークルが廃れてしまったのはなぜか、ご存知の方は是非お教えください。

  • 大学のサークルは遊びじゃない

    大学のサークルは遊びじゃない 時々、大学のサークルのことを 「サークルとかやってんの、さぞ遊びばっかりで楽しい大学生活なんでしょうね、遊んでばかりいるんじゃねーよ、そんなことする暇あるならもっとバイトで稼げ」 っていう人がいるんですけどなんでですか? 自分がしっかりした音楽サークルと運動部を兼部してるというのもあるのですが、 練習や試合や公演で忙しくて、まるで中学高校部活動のようです 中学高校の部活動を遊びという人なんていませんよね? また練習など以外にも、サークルの運営、他サークルや自治会や大学の事務所との事務的なお付き合い、公演の準備、試合参加の手続き等ですごく仕事してます これ、普通にバイトより大事な責任ある仕事です だから「サークルは遊びでしょ?」っていう意見にはカチンと来ます 練習は中学高校となんも変わらないぐらいしんどいしきついし忙しいし、 運営等の仕事はバイトよりも緊張感溢れる責任ある大事なものだし いったいなんでサークルは遊びと解釈する人がいるのでしょつか?

  • サークルってありますか?

    初めまして。現在大学4年生です。 来年院へ進学します。 私の大学はプログラミングのサークルがしょぼくて、 学祭で発表するゲームプログラムも1日で作れそうなプログラム。同好会だから、毎日だらけて、 何も具体的な活動がありません。 プログラミングサークルに入りたいんですが、そういうのって大学以外には無いんでしょうか? ・・といっても私自信それほどプログラミングの経験があるわけでもないですし、 FF1と同じようなゲームなら作れるっていうレベルで3Dとかは経験無い状態です。 PS2のゲームと変わらない位本格的なゲームは作らなくていいんですが 何かゲームプログラムに興味持ってる人どうし集まれるサークルってないですかね? ネット上のサークルでもなんでもいいんですが・・。

  • 社会人サークル

    突然失礼いたします。 私は、最近会社以外での活動の場と、人との関わりを求めて社会人サークルを探しています。 きっかけとしては、現在の自身の生活があまりにも淡白なものに思え、 共通の趣味を持つ仲間を会社の対人関係以外で広げたいと感じたことです。 私は、ウィンタースポーツが趣味なのでスキー・スノボのサークルに入りたいと感じているのですが、 どなたか関東圏で活動しているサークルで、良いサークルをご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか? シーズンも後半に差し掛かっていますので、できるだけ早く見つけて参加したいです・・・

  • 日本の大学のサークルについてサイド質問させていただきます。

    日本の大学のサークルについてサイド質問させていただきます。 外国人です。自国で日本語を教えておりますが、日本の大学のサークル活動について学生に紹介したいと思い、いまいまいろいろ調べております。前日質問したところ、「大学のサークルは、大きく分けて次の3種類があります。 A スポーツサークル B 文化系サークル C 遊びのサークル Aは、スポーツ部より気楽にスポーツを楽しもうとするものです。「同好会」(テニス同好会など)という名称になっている場合が多いです。 Bは、ロックやジャズのバンド、漫画作成など様々なものがあり、何かの成果を出したり、発表会をしたりすることを目的とするものが多いです。 Cは、パーティーの企画をするもの、毎年何かの開館日・開園日やイベントに一番乗りで入場すること自体を目的とする馬鹿馬鹿しいもの、3月の入試合格者発表時に受験生のふりをして胴上げをするという極めて馬鹿馬鹿しいものなどがあります」という回答を頂き、非常に勉強になりましたが、サークルについてもっともっと知りたいので、再度質問させていただきました。日本の大学のサークルについて何でもいいですので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう