• ベストアンサー

レポートの書き方

大学1年生です。 この間、初めてレポートを書いてこいと言われました。 でもレポートに関しての知識がまったくありません(つд`。) どういう風に書いたらいいのか、初歩的な事からすべて分かりません。 今日本屋さんで「レポートの書き方」の本を何冊か見てみましたが 色々とありすぎて、何が何だか…。 他の方の投稿も読んでみたのですが(書き方が詳しく書いてある) 説明がよく理解できないんです…(´;ω;`) 私の理解力が足りないだけなのですが…↓↓ 何かオススメの(こんな私でも)本があったら教えてほしいです。 又は詳しく教えてくださる方、返信待ってます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・実験レポートの場合  目的…その実験を行なう目的。  実験方法…実験器具、操作手順などなるべくこまかく。  実験結果…図や表を載せる。見やすさを第一に。  考察…実験結果から考えられること、ミスしたならその原因、その他考え付いたこと。  結論(まとめ)…実験のまとめ。  図表の書き方や番号の打ち方、有効数字など細かい規則はありますが先輩や先生に聞いてみるほうが良いと思いますよ。特に先生は誰でも教えてくれるはずです。その際には  「どう書いたら良いか何一つ分かりません」 よりも  「レポートはどのような形式で書けばよいのですか」 など、ほんの少しでもいいから『何を聞きたいのか』を明確にして尋ねた方が好印象です。  もう少し一般的なレポートの書き方であれば 『レポートの書き方のページ(参考URL参照)』 にある「レポートについて」を参照されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html
pi-pi-tan
質問者

お礼

返信遅くなってしまって、ごめんなさい。 ありがとうございました。 HPまで教えて頂いて…ホントありがとうございました(>_<) 先生に聞いてみようと思います!

その他の回答 (1)

• backs
回答No.1

代表的な本としては、、、 南風原朝和他『心理学研究法入門』東京大学出版会 あとは実際の論文を読むことですね。論文の内容自体は理解できなくても図の載せ方や文章の構成、参考文献の書き方などは大いに役立つはずです。ただし科学論文(論文といってもいくつかの種類があるのですが)は分野によって全体の構成が多少、変わるので気をつけてください。

pi-pi-tan
質問者

お礼

返信遅くなってしまって、ごめんなさい。 ありがとうございました。 今日にでも本屋に行って、探してみます!