• ベストアンサー

レポートの書き方

大学1年生です。 この間、初めてレポートを書いてこいと言われました。 でもレポートに関しての知識がまったくありません(つд`。) どういう風に書いたらいいのか、初歩的な事からすべて分かりません。 今日本屋さんで「レポートの書き方」の本を何冊か見てみましたが 色々とありすぎて、何が何だか…。 他の方の投稿も読んでみたのですが(書き方が詳しく書いてある) 説明がよく理解できないんです…(´;ω;`) 私の理解力が足りないだけなのですが…↓↓ 何かオススメの(こんな私でも)本があったら教えてほしいです。 又は詳しく教えてくださる方、返信待ってます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・実験レポートの場合  目的…その実験を行なう目的。  実験方法…実験器具、操作手順などなるべくこまかく。  実験結果…図や表を載せる。見やすさを第一に。  考察…実験結果から考えられること、ミスしたならその原因、その他考え付いたこと。  結論(まとめ)…実験のまとめ。  図表の書き方や番号の打ち方、有効数字など細かい規則はありますが先輩や先生に聞いてみるほうが良いと思いますよ。特に先生は誰でも教えてくれるはずです。その際には  「どう書いたら良いか何一つ分かりません」 よりも  「レポートはどのような形式で書けばよいのですか」 など、ほんの少しでもいいから『何を聞きたいのか』を明確にして尋ねた方が好印象です。  もう少し一般的なレポートの書き方であれば 『レポートの書き方のページ(参考URL参照)』 にある「レポートについて」を参照されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html
pi-pi-tan
質問者

お礼

返信遅くなってしまって、ごめんなさい。 ありがとうございました。 HPまで教えて頂いて…ホントありがとうございました(>_<) 先生に聞いてみようと思います!

その他の回答 (1)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

代表的な本としては、、、 南風原朝和他『心理学研究法入門』東京大学出版会 あとは実際の論文を読むことですね。論文の内容自体は理解できなくても図の載せ方や文章の構成、参考文献の書き方などは大いに役立つはずです。ただし科学論文(論文といってもいくつかの種類があるのですが)は分野によって全体の構成が多少、変わるので気をつけてください。

pi-pi-tan
質問者

お礼

返信遅くなってしまって、ごめんなさい。 ありがとうございました。 今日にでも本屋に行って、探してみます!

関連するQ&A

  • ブックレポートって何ですか

    夏休みの宿題で、学校から指定する5冊の本の中から一冊選びそれを読んで考察したことをレポートにまとめよという課題が出ました。 中学校三年生で、科目は社会科(公民)からです。 「ブックレポート」というのは初めてなんですけど、講師の先生でそれを知らなかった所為か、普通のテーマの絞り方やレポートを書くときの手順とかを教わっただけでした。 それはそれはわかりやすかったのですが、その説明は今回の課題のものではなく、「大学でも使える全てのレポートを書くときはこういう風にしろ」というものでして。 課題図書の 岩波新書「新聞の読み方」を一通りよんでみたのですが、考察というのは本全体のテーマに対してなんですか?それとも、小さいことでもいいのでしょうか。 この本には新聞の面白さを伝えるために、実際にあった新聞記事に対してここが面白いのですよ と書いてあるのです。その小さいことにたいしての考察でもいいのでしょうか。 そもそもブックレポートというのは普通のレポートは違うのでしょうか? また違うのならどこがどういうふうにでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • レポートの書き方を教えてください!

    これから通信制の大学に通うか考えている段階なのですが、 進学したら多量に書くことになるであろうレポートの書き方を教えてください! たとえばテーマが「ホーソン実験とはなにか」であった場合。 このように、提示されたテーマが〈問題提起に対しての自分なりの提案を示す〉パターンでないものの書き方が分からないのです。というのも、答えがひとつである為に、調べものをして書き写す行動のみになるのではないかと思うからです。レポートとは、単なる調べのもではないと思うのですが・・・。 どこでいつ誰が、どんな目的でどんな手段を用いて…というようなことはそのまま本に書いてあります。新しい知識を取り入れたい時に、参考文献の重要な箇所を書き写す行動は効果がありますが、大学の先生に提出するレポートの内容と、自分の”知りたいことをまとめたノート”の内容が同じにならないようにする方法を、どなたか教えてください! 関心のある分野の本を読んで調べものして、自分でノート作って、その間に抱いた疑問についてまた違う文献を読んで調べて考えて・・・そのようなことは大学に通わなくても出来ると思いますし、実際現在行っています。 「小論文」や「論文」などではなく、単に「○○とはなにか」といったテーマのレポートって、そもそも書く意味があるのでしょうか・・・ 最後まで読んでくださってありがとうございました! 「こうやって書くものだよ」ですとか、「こんな風に意味があるよ」といったことがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • レポートの書き方について

    先日、大学でレポートの宿題がでました。 微分積分の円の面積計算について説明されているところを読んで レポートを書けと言われたんですが・・・。 レポートを書くのが初めてで書き方がよくわからないし、 内容も、すべて事細かに説明されていることなので、どうしたらいいかわかりません。 どうかお願いします。

  • レポートとは・・・

    現在、育児系の通信制大学のレポートを作成中です。 「レポートの書き方」という本を見ると、レポートというのは、いかに授業を理解しているかを見るためのものである。と書かれていました。 ネットでもレポートの書き方を検索してみると、「報告書」という形で、自分の意見を述べる・・・という形では無いという事はわかりました。 私が書かなくてはいけない、多くのレポートの課題をみると「自分の考えを述べなさい」「自分の意見や考え方について記述する事が望まれる」と書かれてあるものがけっこうあります。 こういう場合は、本論で、調べた事を書くというよりは、意見を書いていく方がいいのでしょうか・・・

  • レポートの書き方について

    こんにちは。大学一回生なのですがレポートの書き方について質問させてください。 先行研究である事柄を定義づけるのにある文献を使っていて、自分のレポートでも、その事柄を説明するのに同じ文献を使いたい場合、「〇〇の先行研究では△△の本を用いて定義しているが」のような一文を入れないと盗作になるのでしょうか?

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • 大学のレポートについて

    経営学の授業でレポートの課題が出ました。参考図書が挙げられています。 私はいままでレポートを書いたことがなく、調べてはみたものの、いまいちよくわかりません。 そこで質問ですが、参考図書があげられた場合にはその本だけを利用するのでしょうか?また、どこまで自分の知識として書いてよいのかわかりません。調べたものはすべて伝聞調で書くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本やネットから作るレポートってダメですか?

    大学のレポートについてです。入学してすぐに「盗用、剽窃は絶対にするな。」とくどく言われました。他人の成果を調べて書き写したり、コピペのみで作るな、と。 でもこれではレポートなんて作れなくないですか?高校までは本やネットからコピペに近い感じで本文や図を作り、自分で作るのは最後に述べる感想程度でした。 大学ではコピペはいけないと言われているので困っています。だけどそれなしでどうやってレポートを作るんでしょうか。自分にない知識を得るために書くんですよね?乏しい知識だけでレポートなんか作ったって意味がないと思うのですが、どうでしょうか。本やネットがダメならば何を元に作るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語で書かれたレポートの書き方についての本を探しています

    大学で、英語で小レポートを書くという課題が出されました。 英語でレポートを書いたことがなく、どういう風にかけばいいのか分からず困っており、英語で書かれた、レポートの書き方についての本を買おうと思っているのですが、どういった本がいいのか分からず困っています。 私は経済、経営を勉強しており、今回のレポートのテーマも経済の事柄に関するもので、社会科学系の内容となっています。 また、本は入門書を探しています。 今回のレポートで要求された字数は、3000words程度、おそらくワードのA4で、6~8ページほどになると思われます。 よろしくお願いします。

  • レポートの参考文献の記し方

    レポートについての質問です。 私は冒頭で「『●●●』を読んだ上で考えるものとする。」と書いたのですが、このような場合も最後に改めて参考文献として記すべきですか? また、この本から引用もしたのですが、 引用文献:『●●●』 参考文献:『●●●』 という風に二度示した方がいいのでしょうか?それとも引用と参考をまとめて記してもいいのですか? 初歩的なことですけどよくわかりません(>-<;) 回答お願いします!