• ベストアンサー

ムービープレーヤーをデフォルト設定したい

aviやmpegなどのファイルを再生しようとしたら、Realplayerが自動的に立ち上がり再生します。 違うムービープレーヤーで見たくて、毎回プログラムの選択から起動しているのですが、面倒なので希望のソフトをデフォルト設定にしたいのですが、やり方がわかりません。 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumya
回答No.2

スタート>マイコンピュータ>ツール>フォルダオプション> ファイルの種類>一覧でaviまたはmpeg(該当するもの)を選択> 拡張子の詳細で変更>ムービープレーヤーを選択>OK

abesi
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (1)

• fivetec
回答No.1

Realplayerから「ツール」「環境設定」「コンテンツ」「メディアの種類」でMPEG及びAVIビデオのチェックボタンを消してください。詳細(V)も念のため開いてみてください。

abesi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 RPのバージョンは8ですが、ツールのという項目がなぜかありませんでした。。。