• 締切済み

Media player classic

Media player classicを愛用しているものですが、windowsメディアver.11をインストールしたらいくつかのファイルのアイコンがaviとかmpegになってしまい、それらを再生すると一瞬MADIA PLAYER CLASSICが立ち上がるのですが、すぐさま問題発生のエラーメッセージがでてプログラムが落ちてしまいます。aviとかmpegのアイコンをMedia player classic123に戻したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?それらのプロパティーはMedia player classic123なのになぜかアイコンだけがaviとかmpegです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★私も『Media Player Classic 123』使っています。 ・メニューバーより『表示(V)』→『オプション(O)...』を選択します。  そして『プレイヤー』→『関連付け』を選択します。  このページで関連付けを設定できます。 ・上記の方法で上手く変更できない場合は回答者 No.2 さんの回答にあるような方法で  再設定可能かと思います。  まずはオプション設定をお試しあれ。 ・以上。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Media player classicを一度アンインストールし、再インストールしてください。

mike777
質問者

お礼

VIOLET430さん。 ありがとうございます。 動画見れるようになりました。

  • KNKU
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

Media Player Classicの使用経験は無いので改善の約束はできませんが、新しく追加したプログラムによってファイルの関連付けが変わってしまった場合は以下の方法で対処します。 ファイルを右クリックして[プログラムから開く]で[プログラムの選択]→そのファイルを開きたいプログラムを選択して[この種類のファイルを開くときは~]のチェックを付けて[OK]ボタン。 でいかがでしょうか? ただ、問題発生のエラーメッセージが表示されるということであればまた別の問題が起こっているかもしれませんね。。

mike777
質問者

お礼

KNKUさん。 ありがとうございます。 色々試しましたが、最終的に再インストールを行うことで解決しました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Media Player Classicに関して

    無料ソフトのメディアプレイヤーを VLC media playerから Media Player Classic - Homecinemaに 入れ替えました。 ダウンロードした動画MP4をクリックで再生した時。 VLCの時は自動でVLCが起ちあがったのですが、 今回はプレインストールされている WMPで再生されるようになりました。 動画アイコンを右クリックで 「プログラムから開く」をみてもWMPしかありません。 Media Player Classic - Homecinemaを アイコンのクリックで起ち上げるには どうしたらいいでしょうか? 既定のプログラムにもしたいです。 Win10です。

  • media player classicの明るさ調整

    動画再生にmedia player classic(ver6.4.8.2)を利用しているのですが、画面の明るさ等の調整について質問があります。 オプションのmpegデコーダに明るさ・色合いなどの項目があるのですが、そこをいじっても画面が変わったような気がしないんです。 私の勘違いでちゃんと調整されているのでしょうか? それとも他にやり方があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「Media Player Classic(日本語版)」での「M4Vファイル」のダブルクリックからの自動再生が出来ず困っています。

    「Media Player Classic」(以下MPC)についてですが、「k-lite mega codec pack ver3.6.5」をインストールすると一緒に付いてくる「Media Player Classic ver6.4.9.1(英語版)」を使っていました。ファイルの関連付けは、「k-lite mega codec pack ver3.6.5」インストール時の設定のままでしたが、「MPC」で再生したいファイルを右クリック→プロパティ→プログラムの変更で「MPC」を指定すればファイルをダブルクリックで自動的に「MPC」が立ち上がり自動的に再生できました。「M4V」もこの順序でダブルクリック再生できました。 英語版より日本語版が使いやすいだろうと、「k-lite codec packフォルダ」内にある「Media Player Classicフォルダ」をゴミ箱へやり「Media Player Classic ver6.4.9.1(日本語版)」をダウンロードし、表示→オプションからの関連付けを行いましたが、「M4Vファイル」を右クリック→プロパティ→プログラムの変更と進んでも「MPC」のアイコンが無く変更できないのです。他のavi.flv.mp3.mpegなどはプロパティから変更できダブルクリックから再生できます。ためしに全てのファイルの拡張子を関連付けましたがやはり変更できませんでした。「M4Vファイル」をドラッグ&ドロップすれば問題なく再生されるのですが、いかんせん不便です。 以前の「英語版」だった時はプロパティから変更できたのですがなぜでしょうか?英語版の「Media Player Classic」フォルダに入っていた構成設定ファイルが必要なんでしょうか? 変更できないのは設定のせいなのか、このverの日本語版の不具合なのか解らず困っています。 もしこのverの不具合でしたら皆さんのおすすめMPC日本語verを教えていただけたら嬉しいです。

  • メディアプレーヤー・ホーム・クラシックにいて

    メディアプレーヤー・ホーム・クラシック でブルーレイのディスクを再生するには どこをクリックしていったらよろしいですか。 メディアプレーヤー・ホーム・クラシックを起動させて 「ファイル」の「クイック再生」をクリックして、ブルーレイディスクの 「STREAM」の中の「00001」などと表示されているファイルをクリックすると、 ブルーレイディスクの一部内容は再生されますが、 全編は再生されません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー それと、 メディアプレーヤー・ホーム・クラシック のアイコンをクリックした際に毎回 「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか」 と表示されます。 あと、アイコンに盾のようなマークが表示されています。 毎回表示されて、わずらわしいので、無くす方法をお願いいたします。 よろしくお願いします

  • Media player classic

    Media Player ClassicをPCリカバリ後に入れたんですが、 MP4すら聞けません。きちんとMP4にチェックは入れてます。 以前はプロパティでファイルとしか表示されない動画ファイルも 再生できました。どうしたら以前のように再生できるようになるでしょうか どなたか教えてください。

  • メディアプレイヤー及びリアルプレイヤーの関連付け

    WIN98SEで動画再生をウインドウズメディアプレイヤーで行っていました。 この頃ramタイプの動画を再生するためにリアルプレイヤーをDLした所、今まで メディアプレイヤーで再生していたmpeg.aviなどのファイルまでリアルプレイヤーに関連付けられてアイコンまでリアルのマークになってしまいました。 ramファイル以外、ワンクリックの再生はメディアプレイヤーにしたいのですが関連付けの変更はどの様にするのでしょうか。

  • Media Player Classic

    Media Player Classic(Ver6.4.8.3 日本語版)を使っていて、いくつか不具合というか、質問です。 ■rmファイルを再生終了後、再度頭から再生をしようとしても再生されない。 ■ローカルに保存したrmファイルを再生させたところ、 「要求されたファイルが見つかりません。リンクが古いか、間違っています」とのエラーが出る。 が、Real Prayerでは再生可能。 ・・・じゃぁ普通にWMPやReal使えって話なんですけど、 Win98なのでやっぱり軽くていろんなファイル対応してるMedia Player Classicは手放せないので、 対処法があったら教えてください。 ちなみに、asf、asx等のストリームの再生は現時点やっぱり無理なんですかね、、、。

  • 「Media Player Classic」で繰り返し再生を解除したい

    『Media Player Classic (ver. 6.4.9.0)』をインストールし使用したのですが繰り返し再生になってしまいます。試行錯誤しましたが繰り返し再生の解除の仕方がわかりません。教えていただけないでしょうか。 再生が終われば、一回限りですが「Media Player Classic」を終了させることができるという設定は見つけました。 私が知りたいのは、終了しないで繰り返し再生のみが解除されるという設定の仕方です。 よろしくお願いします。

  • XPでメディアプレーヤー6.4を使ったら

     WINDOWS-XP(HOME)でメディアプレーヤー6.4を使用したく思いWIN高速化+というフリーソフトから導入しました。 メディアプレーヤー9の関連付けをすべてはずし、6.4 でMP3以外は再生するように6.4の関連付けの設定をしました。試しにAVIファイル、MPEGファイルを再生しようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」という画面が現れたので6.4を指定し、「この種類のファイルを開く時は選択したプログラムをいつも使う」にチェックをしました。ところが同じファイルを開くたびに「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されてしまい、スムーズに6.4を使用できません。  ファイルの右クリック→プロパティ→プログラムは変更して6.4を指定しています。  9を削除すればいいのかなとかも考えましたが怖くて出来ません。。  詳しい方アドバイスをお願いいたします。  

  • メディアプレーヤークラシックの詳しい使い方

    メディアプレーヤークラシックの詳しい使い方を紹介しているHPがあれば教えていただけないでしょうか? 検索しても目当てのものが見あたらず困っています。 なぜかというと、MKVやOGG等の映像ファイルをメディアプレイヤークラシックで見ていたのですが 自分でも何をしたのかわからないのですが、先日立ち上げたら急に日本語と英語の同時音声での再生になってしまいました。 いままでは再生→音声→日本語/英語の選択ができていたのに、音声の項目が選択できなくなってしまったのです。 削除してインストールしなおしても元に戻りません。 どうすれば元に戻るのでしょうか?直し方を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 (使用しているのはVer.6.4.9.0です。)