• 締切済み

「Media Player Classic(日本語版)」での「M4Vファイル」のダブルクリックからの自動再生が出来ず困っています。

「Media Player Classic」(以下MPC)についてですが、「k-lite mega codec pack ver3.6.5」をインストールすると一緒に付いてくる「Media Player Classic ver6.4.9.1(英語版)」を使っていました。ファイルの関連付けは、「k-lite mega codec pack ver3.6.5」インストール時の設定のままでしたが、「MPC」で再生したいファイルを右クリック→プロパティ→プログラムの変更で「MPC」を指定すればファイルをダブルクリックで自動的に「MPC」が立ち上がり自動的に再生できました。「M4V」もこの順序でダブルクリック再生できました。 英語版より日本語版が使いやすいだろうと、「k-lite codec packフォルダ」内にある「Media Player Classicフォルダ」をゴミ箱へやり「Media Player Classic ver6.4.9.1(日本語版)」をダウンロードし、表示→オプションからの関連付けを行いましたが、「M4Vファイル」を右クリック→プロパティ→プログラムの変更と進んでも「MPC」のアイコンが無く変更できないのです。他のavi.flv.mp3.mpegなどはプロパティから変更できダブルクリックから再生できます。ためしに全てのファイルの拡張子を関連付けましたがやはり変更できませんでした。「M4Vファイル」をドラッグ&ドロップすれば問題なく再生されるのですが、いかんせん不便です。 以前の「英語版」だった時はプロパティから変更できたのですがなぜでしょうか?英語版の「Media Player Classic」フォルダに入っていた構成設定ファイルが必要なんでしょうか? 変更できないのは設定のせいなのか、このverの日本語版の不具合なのか解らず困っています。 もしこのverの不具合でしたら皆さんのおすすめMPC日本語verを教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• kudo_yu
回答No.2

MPEG4 file という項目にチェックすれば再生できると思います。

gohukusei
質問者

お礼

自己解決できました。 「MPC」の関連付けから「MPEG4 file」を選択し、「デフォルト」をクリックしたら プロパティからの変更が出来ました。 どうもお騒がせしました。

gohukusei
質問者

補足

返事ありがうございます。 もちろんチェックしてあります。 NO.1さんへも書き込みましたが、M4Vファイルはドラッグ&ドロップからの再生はできるのですが、プログラムの変更ができないのです。 つまりダブルクリックでの再生ができないのです・・・

• kudo_yu
回答No.1

mpcの方で拡張子の関連付けが出来ますが、そちらは試しましたか? MPCを立ち上げて、表示>オプションを選び 関連付けからmp4ファイルにチェックを入れれば再生できると思います。

gohukusei
質問者

お礼

自己解決できました。 「MPC」の関連付けから「MPEG4 file」を選択し、「デフォルト」をクリックしたら プロパティからの変更が出来ました。 どうもお騒がせしました。

gohukusei
質問者

補足

返事ありがうございます。 もちろんチェックしてあります。 拡張子がmp4のファイルはプロパティからのプログラムの設定でMPCに設定できるのですが、拡張子がM4Vのファイルがプロパティからのプログラムの設定ができないのです。 M4Vはドラッグ&ドロップすれば再生できます。