• 締切済み

「Media Player Classic(日本語版)」での「M4Vファイル」のダブルクリックからの自動再生が出来ず困っています。

「Media Player Classic」(以下MPC)についてですが、「k-lite mega codec pack ver3.6.5」をインストールすると一緒に付いてくる「Media Player Classic ver6.4.9.1(英語版)」を使っていました。ファイルの関連付けは、「k-lite mega codec pack ver3.6.5」インストール時の設定のままでしたが、「MPC」で再生したいファイルを右クリック→プロパティ→プログラムの変更で「MPC」を指定すればファイルをダブルクリックで自動的に「MPC」が立ち上がり自動的に再生できました。「M4V」もこの順序でダブルクリック再生できました。 英語版より日本語版が使いやすいだろうと、「k-lite codec packフォルダ」内にある「Media Player Classicフォルダ」をゴミ箱へやり「Media Player Classic ver6.4.9.1(日本語版)」をダウンロードし、表示→オプションからの関連付けを行いましたが、「M4Vファイル」を右クリック→プロパティ→プログラムの変更と進んでも「MPC」のアイコンが無く変更できないのです。他のavi.flv.mp3.mpegなどはプロパティから変更できダブルクリックから再生できます。ためしに全てのファイルの拡張子を関連付けましたがやはり変更できませんでした。「M4Vファイル」をドラッグ&ドロップすれば問題なく再生されるのですが、いかんせん不便です。 以前の「英語版」だった時はプロパティから変更できたのですがなぜでしょうか?英語版の「Media Player Classic」フォルダに入っていた構成設定ファイルが必要なんでしょうか? 変更できないのは設定のせいなのか、このverの日本語版の不具合なのか解らず困っています。 もしこのverの不具合でしたら皆さんのおすすめMPC日本語verを教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

MPEG4 file という項目にチェックすれば再生できると思います。

gohukusei
質問者

お礼

自己解決できました。 「MPC」の関連付けから「MPEG4 file」を選択し、「デフォルト」をクリックしたら プロパティからの変更が出来ました。 どうもお騒がせしました。

gohukusei
質問者

補足

返事ありがうございます。 もちろんチェックしてあります。 NO.1さんへも書き込みましたが、M4Vファイルはドラッグ&ドロップからの再生はできるのですが、プログラムの変更ができないのです。 つまりダブルクリックでの再生ができないのです・・・

  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

mpcの方で拡張子の関連付けが出来ますが、そちらは試しましたか? MPCを立ち上げて、表示>オプションを選び 関連付けからmp4ファイルにチェックを入れれば再生できると思います。

gohukusei
質問者

お礼

自己解決できました。 「MPC」の関連付けから「MPEG4 file」を選択し、「デフォルト」をクリックしたら プロパティからの変更が出来ました。 どうもお騒がせしました。

gohukusei
質問者

補足

返事ありがうございます。 もちろんチェックしてあります。 拡張子がmp4のファイルはプロパティからのプログラムの設定でMPCに設定できるのですが、拡張子がM4Vのファイルがプロパティからのプログラムの設定ができないのです。 M4Vはドラッグ&ドロップすれば再生できます。

関連するQ&A

  • Media Player Classicをインストールしたのですが?

    バージョン 6.4.90(英語版) Windows XP/2000 用英語版:Media Player Classicをインストールをしました。 MPC(Media Player Classic)をインストールしたので、すべてのファイルフォーマット(拡張子)について、MPC(Media Player Classic)で再生するように、既定のプレーヤーにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Media Player Classic でmpegが再生できない

    お分かりの方、ご教授くださいませ。 XP HOME sp2上でK-Lite Codec Packをインストールしました。 インストールしたときにMPC Ver.6.4.8.9もインストールされました。 そのMPCのことですが、m2pファイルをプレイヤーが開いた状態でD&Dすると見られるのですがファイルをダブルクリックしても再生されません。 これは関連付けがうまくいってないのでしょうか? ファイルを右クリック→プログラムから開くでMPCから開こうと思ってもできません。 ツール→フォルダオプションで関連付けも色々試しましたがファイルをダブルクリックでMPCでは再生できませんでした。 WMPを関連付けるとファイルをダブルクリックで再生できるのですが・・・。 MPCのオプションでFormatsのmpegの拡張子に.m2pを勝手に追加してみましたが無理でした。 やはりm2pファイルをダブルクリックで再生するのは無理なのでしょうか? お教えください、よろしくお願いいたします。

  • Media Player Classicで突然音声が出なくなった

    こちらより入手した、clsid 版 Media Player Classic (MPC) Version 6.4.9.1 の日本語化バイナリのLite版を使用しています。 http://not.s53.xrea.com/xite/memo/mpc/mpc6491c.html これまで何の不都合もなく再生出来ていたのですが、突然音が出なくなりました。 過去の類似の問題の質問もざっとみたのですが、解決に繋がるものを発見できませんでした。 どのようにすれば、正常に音声が出るようになるでしょうか? ・アプリGUI上も、音量ミキサの方もミュートにはなっていません。両方「100」まで音量を上げても音がでません。 ・Codecは、「Combined Community Codec Pack」の2008-10-08版をデフォルト設定で使用しています。 ・内部フィルタ/内臓の音声切り替えフィルタ使用のチェックをすべて外しても変わりませんでした。 ・どの種類のファイルを開いても音声が出ません。waveファイルを読み込んでも音声が出ませんでした。 ・Windows Media Playerで再生すると、正常に音声が出ます。 ・MPCの設定をリセットしたのですが、直りませんでした。 OSは、Vista Home Premium 32bitです。 解決策などご存知の方いらっしゃれば、どうかご教授の方よろしくお願いします。<m(__)m>

  • Media Player Classicで動画の再生ができない

    Media Player Classicを使いたいと思い、最近ダウンロードしてインストールしました。 しかし、動画を再生しようとすると必ずフリーズしてしまい、強制終了するはめになってしまいます。 Media Player Classicをクリックして起動しただけではフリーズは起こりません。 Media Player Classic+ffdshowでFLVファイルを見たくてダウンロードしたのですが、FLVファイルだけでなく、他の形式のファイルでもフリーズしてしまいます。 どうしたら普通に使用出来るようになるでしょうか? Media Player Classicは「mpc98me6490」のバージョンを入れました。 OSはWindows Meです。 よろしくお願いします。

  • Media Player Classic Ver 6.4.9.0 よくフリーズするのですがこれは使用ですか?

    Media Player Classic Ver. 6.4.9.0を使っています。 動画を視聴する際にファイルをドラッグして再生するのですが、 このようにファイルを再生すると*1高確率でプレイヤーが固まります。 Media Player Classicは全てのファイルに関連づけしているので、 ファイルをダブルクリックして再生させても、これもかなりの高確率で固まります。 これはプレイヤー自体の不具合なんでしょうか? 使っているMedia Player Classicは日本語版に変更されたものです、 このような症状がずっと続いているのでプレイヤーを交換した方がよいのでしょうか? 交換するとしても優秀な再生プレイヤーは知らないものですので・・。 交換するとしたら何が良いか誰か教えてくれないいでしょうか?どうかお願いします。 (*1は固まった後は応答せず、終了するとエラー送信のウィンドウが必ず出てきます)

  • メディアプレーヤークラシックの設定方法

    最近、VLCプレーヤーからメディアプレーヤークラシックに変更しました。 全ての動画をメディアプレーヤークラシックで再生したいと思い、MPCを起動して表示→オプション→関連付けで全ての項目にチェックしました。 その後、動画(ISOにて保存)を見ようとしたらプログラムファイル(不明なアプリケーション)になってしまいました。その動画ファイルを右クリック→プロパティー→変更を押してもメディアプレーヤークラシックが表示されません。 以前のVLCのように関連付けしようとしても出てきません。 どのようにしたら関連付けできるのでしょうか? それともメディアプレーヤークラシックは同ソフト自体を起動して対象ファイルを開いて、当該動画を選択しないと動画再生できない仕様となっているのでしょうか? わからない事ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ※動作環境はXP SP3 となります。

  • Media Player Classicで再生できない

    Media Player Classic 6.4.8.3の日本語版を使っているのですが、DVDから動画を開こうとすると、「Media Player Classic は graph の中の pin のいくつかを再生できませんでした。必要なコーデックかフィルタがインストールされていない可能性があります」とのエラーが出ます。 動画は東芝のRD-XSでDVD-Rにvideoモードで焼いたもので、ファイナライズ済みです。 前のノートパソコンではこれで再生できていたのですが、最近購入したデスクトップでは再生できません… Windows Media Playerでは画像は再生できませんが、sonic powerDVDではかなり荒いコマ送り状態で再生されます。 どなたかこの原因がわかる方はお願いいたします。

  • Media Player Classicで(Windows Media Playerでも)DVDが再生できなくなりました

    タイトルのとおりです。再生しようとすると、「問題が発生したため終了します、エラーを報告してください」とのメッセージが出ます。報告すると、「ffdshowで不明なエラー・・・」と出ますが、参照しても英語のページでさっぱり分かりません(泣) ちなみに、PCには他に、SONIC Cine Playerが入っていますが、これでは問題なく再生できます。 ffdshowは、K-Lite Codec Packというソフトの中に入っていたものを使っています。FLVファイルをMedia Player Classicで再生するために、雑誌を見ながら設定した以外は何もさわっていません。(この設定は問題なくでき、設定後もMedia Player ClassicでDVDの再生はできていました) 情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Media Player Classic

    Media Player Classic(Ver6.4.8.3 日本語版)を使っていて、いくつか不具合というか、質問です。 ■rmファイルを再生終了後、再度頭から再生をしようとしても再生されない。 ■ローカルに保存したrmファイルを再生させたところ、 「要求されたファイルが見つかりません。リンクが古いか、間違っています」とのエラーが出る。 が、Real Prayerでは再生可能。 ・・・じゃぁ普通にWMPやReal使えって話なんですけど、 Win98なのでやっぱり軽くていろんなファイル対応してるMedia Player Classicは手放せないので、 対処法があったら教えてください。 ちなみに、asf、asx等のストリームの再生は現時点やっぱり無理なんですかね、、、。

  • Media Player Classicについて

    Media Player Classicをバージョンアップさせようとして、Media Player Classic の 6.4.9.1 を解凍して、デスクトップにおきました。 そして、ビデオファイルの「プログラムから開く」からMPCを選択したのですが、なぜか「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもMPCが追加されません。ほかのプログラムなら普通に追加されるのですが、MPCだけが追加されません。 普通ならそこに選択されたソフトが追加されて、そのファイルをダブルクリックしたら、そのソフトでファイルが起動する、感じになるはずなのですが・・・ MPC のほうも、「関連付け」の拡張子にチェックは入れるのですが、適用をクリックすると、チェックは消えてしまいます。 もちろん、ビデオファイルをMPCにドラッグ&ドロップすれば普通に再生するのですが、ビデオファイルをダブルクリックするだけで起動したほうが楽ですから。 ちなみにOSはvistaです。 この原因や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。