• 締切済み

特定のファイルを開くアプリケーションを永続的に指定するには

MPEGファイルとAVIファイルをたくさんもっていて、同じフォルダに動画ファイルとして保存しています。 いつもは、MPEGファイルのほうが多いなかで、リアルプレイヤーをよく利用しているのですが、AVIファイルで、MPEG4のファイルがあって、それはリアルプレヤーでは再生できないので、対象となるAVIファイルを右クリックして、[アプリケーションから開く]から、[プログラムの選択]をクリックし、Windows Media Playerを選択して、下にある、[これらのファイルを開く時はいつもこのアプリケーションを使う]のまえにあるチェックボックスにチェックをいれて、いつでもAVIファイルをWMPで再生できるようにするのですが、しばらくはそのようになるのですが、パソコンをきったりとかして、また動画ファイルを保存しているフォルダをひらいてみると、AVIファイルのまえに表示されているアイコンがリアルプレイヤーのものになっており、またもとにもどってしまいます。 いちいちプログラムを指定しなおすのが面倒なのですが、どのようにしたら、いちどそのファイルを開くアプリケーションを指定したら、再起動してもずっとそのままいけるようにできるか教えてください。 OSはWindowsです。

みんなの回答

  • dpagr506
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

RealPlayerの環境設定でアップルグレードタブにメディアタイプを設定する個所があります。 関連付け設定ボタンを押すとメディアタイプの設定画面が表示されますが、その一覧にチェックが入ってませんか? チェックが入っているとRealPlayerを起動すると関連付けが書き換えられます。 RealNetworksのメディアは常にRealPlayerで再生する(L)にはチェックが入っていて良いです。

Naito
質問者

お礼

補足を書いてからもあれこれいじっていると、問題解決しました![関連付け設定]ボタンのとなりの、[自動復元設定]ボタンをおしてみると、そこにAVIファイルのところにチェックがついており、それをはずすと直りました。 ヒントを与えていただきありがとうございました!

Naito
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 RealPlayerを起動し、教えていただいたところを見てみましましたが、[関連付け設定]ボタンをクリックした中には、WAV ClipとAU ClipとAIFF Clipの三つのチェックボックスのみがあり、三つともチェックはついていませんでした。 それからどのときにAVIファイルがまたRealPlayerとかってに関連付けられるのか調べたところ、RealPlayerを起動させたときではなく、起動していたRealPlayerを閉じた時にAVIファイルの関連付けが切り替わっているのを目撃しました。パソコンを再起動しなくてもその場で切り替わっていました。 RealPlayerで他のファイルを再生させるために使いながら、AVIファイルは絶対的にWindows Media Playerと関連付けたいのですがどうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう