• 締切済み
  • 困ってます

特定のファイルを開くアプリケーションを永続的に指定するには

MPEGファイルとAVIファイルをたくさんもっていて、同じフォルダに動画ファイルとして保存しています。 いつもは、MPEGファイルのほうが多いなかで、リアルプレイヤーをよく利用しているのですが、AVIファイルで、MPEG4のファイルがあって、それはリアルプレヤーでは再生できないので、対象となるAVIファイルを右クリックして、[アプリケーションから開く]から、[プログラムの選択]をクリックし、Windows Media Playerを選択して、下にある、[これらのファイルを開く時はいつもこのアプリケーションを使う]のまえにあるチェックボックスにチェックをいれて、いつでもAVIファイルをWMPで再生できるようにするのですが、しばらくはそのようになるのですが、パソコンをきったりとかして、また動画ファイルを保存しているフォルダをひらいてみると、AVIファイルのまえに表示されているアイコンがリアルプレイヤーのものになっており、またもとにもどってしまいます。 いちいちプログラムを指定しなおすのが面倒なのですが、どのようにしたら、いちどそのファイルを開くアプリケーションを指定したら、再起動してもずっとそのままいけるようにできるか教えてください。 OSはWindowsです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

RealPlayerの環境設定でアップルグレードタブにメディアタイプを設定する個所があります。 関連付け設定ボタンを押すとメディアタイプの設定画面が表示されますが、その一覧にチェックが入ってませんか? チェックが入っているとRealPlayerを起動すると関連付けが書き換えられます。 RealNetworksのメディアは常にRealPlayerで再生する(L)にはチェックが入っていて良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足を書いてからもあれこれいじっていると、問題解決しました![関連付け設定]ボタンのとなりの、[自動復元設定]ボタンをおしてみると、そこにAVIファイルのところにチェックがついており、それをはずすと直りました。 ヒントを与えていただきありがとうございました!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 RealPlayerを起動し、教えていただいたところを見てみましましたが、[関連付け設定]ボタンをクリックした中には、WAV ClipとAU ClipとAIFF Clipの三つのチェックボックスのみがあり、三つともチェックはついていませんでした。 それからどのときにAVIファイルがまたRealPlayerとかってに関連付けられるのか調べたところ、RealPlayerを起動させたときではなく、起動していたRealPlayerを閉じた時にAVIファイルの関連付けが切り替わっているのを目撃しました。パソコンを再起動しなくてもその場で切り替わっていました。 RealPlayerで他のファイルを再生させるために使いながら、AVIファイルは絶対的にWindows Media Playerと関連付けたいのですがどうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • このようなファイルを開くには・・・?

    ○○○○○.mpeg[14_39].dat ↑のようなファイルです。おそらく動画ファイルと思われます。 どうやれば再生されるでしょうか?? メディアプレイヤーやリアルプレイヤーでは開けませんでした。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択が表示されない。

    .txt .aviなどの拡張子のファイルを右クリックを押して、 「プログラムから開く(H)」→「プログラムの選択(C)」を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるはずが 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けしてください。」とエラー表示されます。 なぜでしょうか? プロパティをクリックして変更を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」は出てきます。 右クリックからの場合は出てきませんでした。

  • メディアプレイヤー及びリアルプレイヤーの関連付け

    WIN98SEで動画再生をウインドウズメディアプレイヤーで行っていました。 この頃ramタイプの動画を再生するためにリアルプレイヤーをDLした所、今まで メディアプレイヤーで再生していたmpeg.aviなどのファイルまでリアルプレイヤーに関連付けられてアイコンまでリアルのマークになってしまいました。 ramファイル以外、ワンクリックの再生はメディアプレイヤーにしたいのですが関連付けの変更はどの様にするのでしょうか。

  • 関連付け下のに再生がおかしい。。(メディアプレイヤー)

    メディアプレイヤー10.0では いちいちネットに接続するし 動作が重いので メディアプレイヤー6に avi mpegファイルなどを関連付けしなおしたのですが・・ ダブルクリックして メディアプレイヤー6が起動しますが 黒い画面のまま動画再生がはじまりません、タイトルに再生ファイルの表示はあります ですが 右クリックで 再生するプログラムを選択してメディアプレイヤー6を選択すると 問題なく再生されるのですが・・ この違いはなんなのでしょうか? ダブルクリックで すんなり再生するためになにか方法はあるのでしょうか? わかればどなたかお教えください

  • .rmをMPEGに変換できるソフト

    リアルプレイヤーで再生できる動画(拡張子.rm)を形式変換させたいのですが、 MPEG、MPEG4等に変換できるフリーソフトってあるんでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • ファイルの削除エラー

    aviファイルをダウンロードして、リアルプレイヤーで再生しました。その後そのaviファイルを削除しようとしたところ、『ファイルを使用していると思われるアプリケーションをすべて終了して下さい』というようなエラー表示が出ました。しかしアプリケーションをすべて閉じているつもりなのですが、いつこうに削除できません。バックで何かが動いてるようにPC全体の動きも遅くなります。そのファイルに対して、どのアプリケーションが動いているのか、知ることは出来ないでしょうか? OSはWIN-XP proです。

  • 動画ファイルを指定したプログラムで開きたいのですが

    wmvやmpegなどの動画ファイルをWindows Media Player以外で再生したくて、XPの「ファイルを開くプログラムの選択」の画面で他の動画再生ツールで再生するように設定して今まで見ていたのですが、そのツールを他のフォルダに移動して場所を変えてから、Wクリックで動画を再生しようとしても、そのプログラムで再生されなくなりました。 ファイルをそのツールのアイコンにドロップすれば再生できるので、ツールそのものが動画を再生ができなくなったわけではないようです。Wクリックで自動再生ができなくなりました。 もう一度「ファイルを開くプログラムの選択」で設定しようとしても、そのツールが設定できません。プログラムの一覧に出てくれないです。 それとは別のツールでも同じこと(設定後ツールの場所を移動する)をしたら同じ現象になりました。多分、場所を変えたのが原因じゃないかと思ってます。 これをWクリックでそのツールで再生するように設定し直すにはどうすればいいんでしょうか? わかりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • リアルプレイヤーをダウンロードしたら・・・

    PC初心者です。宜しくお願いいたします。 ネット上に転がっている動画の見れる幅を広げようと思いリアルプレイヤーなるのものをダウンロードしたのですが 元々パソコンに保存していたWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)で再生できる動画等も リアルプレイヤー形式になってしまったため、『これは嫌だ』と思い、すぐにアンインストールしました。 しかし、アンインストール後もその動画などのアイコンはリアルプレイヤーの形式のままなのです。 当然、リアルプレイヤーは削除したため、ただそのアイコンをダブルクリックするだけでは作動せず、 右クリックで『メディアプレイヤーで再生する』としなければWMPで再生できなくなってしまいました。 そればかりではなく、元々保存していた音楽等もアイコンはWMPのままではあるものの、 クリックして再生しようとすると 『このファイルを開けません~このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください~~以下略~~』 とでてしまい、こちらも右クリックで選択しなければWMPで再生できません。 そこで本当にお願いがあるのですが、以前の様にWMPを快適に使える状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか? もうリアルプレイヤーなるものは一生ダウンロードしないつもりです。PC初心者な為、どうしてよいか全くわかりません。 また、全くのPC初心者でありながらこの様な軽率な行為をしたことを本当に反省しております。 どうか、以前の様にWMPを快適に使っていた状態に戻せるようアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • リアルプレイヤーで「対象ファイルに保存」というクリックはショートカットなのか?

     リアルプレイヤーの動画を保存したいな~と思い、右クリックで「対象ファイルに保存」という選択をしました。  そして、保存先にリアルプレイヤーのファイルが出てきました。しかし、これは結局ショートカットに過ぎないんでしょうか?。  モデムを抜いて、そのファイルを起動すると何も動画が始まりません。という事は、その動画ファイルは結局ショートカットって事?。  完全に保存するにはどうすればいいでしょうか?。

  • 保存した動画

    以前、気に入った動画を保存しておきたいと思い 右クリックでファイルに保存して何度も楽しく映像を見ていました。 ところがしばらくすると、見れなくなってしまいました。 「対象のファイル(リンク?)が古い」というような メッセージが出たような気がします。 それからいろいろ調べてNetTransportで保存をしてみました。 エラーなどは出ずに作業できたと思います。 保存したフォルダを見ると、アイコンがファイルの絵になっていて、 (リアルプレイヤーのアイコンではありませんでした)再生しようとすると、 「このファイルは開けません」「適切なプログラムを探せ」と出てきます。 そこで一覧から、リアルプレイヤーを選択すると再生できます。 このまま保存していればこの先も見ることはできるのでしょうか? また以前みたいにリンク切れになってしまうのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。