• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルを起動するプログラムのアイコンが表示されない

 WinXP-Homeです。  mp3やaviファイルなどの表示は、ぞれを再生するデフォルト・プレーヤーのアイコンが表示がされると思うのですが、全てではないのですが殆どの音楽・動画ファイルが、急に、それらを起動するプログラムのアイコンなしの表示(白の中にデスクトップ画面のような絵があるやつです)になってしまいました。  その対処として、 1)右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→「この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを選択する」にチェックして選択 と、 2)フォルダの中の「ツール」→フォルダオプション→「ファイルの種類」→拡張子のプログラムを選択 とう方法を取ってみたのですが、両方とも、選択したプログラムのアイコンが表示されませんでした。 2)では、変更する窓ではプログラムのアイコンは表示されるのですが、実際のファイルは変わりませんでした。 どうすれば、各ファイルに元のようにプログラムのアイコンがつくのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

>おっしゃる方法は、私が試した上の2)の方法なんですが… いえ、「フォルダの中のツール→フォルダオプション」ではなくて、WMPを起動して、「WMPのツール→オプション→ファイルの種類タブ」で行ってください。 駄目であれば、マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブで、mp3、avi等、アイコンを変更したい拡張子名を選択。 「詳細設定」をクリック。 「ファイルの種類の編集」が開きますので、「アイコンの変更」をクリックして、「C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe」と入力してOKをクリック。 選択出来るアイコンが表示されますので、WMPのアイコンを選択してOKをクリック。 更に「ファイルの種類の編集」もOKをクリックして閉じてください。 これでの任意のアイコンに変更出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回もありがとうございました。お教え頂いた方法で解決いたしました。  どうやら、プレーヤーのバージョン違いを別のドライブにDLしたあと、一方を削除したため、削除した方のバージョンのアイコンを要求するようになっていたため、うまく行かなかったようです。  ご丁寧なレスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

WMPに関連付けて良いのなら、WMPを起動。 ツール→オプション→ファイルの種類タブにて、「すべて選択」をクリックしてOKをクリック。 他のプレーヤーなら、他のプレーヤーの設定画面にて、関連付けを行う。 こうすればアイコンも変化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法は、私が試した上の2)の方法なんですが、それで変わらないんです。。。 WMPをデフォルトにしていたものだけは、WMPのまま残っているんですが、それ以外のファイルは、白のままなんです。。。ただ、その方法で選択したプログラムでは起動するのですが、アイコン表示だけがされないんです。どうしてだろう?