MPEG4のムービーメーカーやメディアプレーヤー!

このQ&Aのポイント
  • MPEG4がムービーメーカーやMediaPlayerで対応していないのはわかっているのですが、対応させる方法はないでしょうか。
  • PCはvistaでムービーメーカーは6.0でメディアプレーヤーは11です。
  • デジカメや携帯の動画ファイルがMPEG4で以前ムービーメーカーで編集しているときには再生できていましたが、再インストールしてから読み込めなくなり、「必要なコーデックがインストールされていません」といったエラーが表示されるようになりました。再インストール前にムービーメーカーで作成したmswmmのファイルを開くと確かにmpeg4のファイルが参照されています。ですがやはり再生できなくなっています。エンコーダーのインストールが必要かと思い「ffdshow」だけは試してみましたが同じです。関係ないかと思いましたが、quicktimeもインストールしてみたのですが同じです。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG4のムービーメーカーやメディアプレーヤー!

MPEG4がムービーメーカーやMediaPlayerで対応していないのはわかっているのですが、対応させる方法はないでしょうか。 PCはvistaでムービーメーカーは6.0でメディアプレーヤは11です。 デジカメや携帯の動画ファイルがMPEG4で以前ムービーメーカーで編集しているときには再生できていました。それが、再インストールしてから読み込めなくなり、「必要なコーデックがインストールされていません」といったエラーが表示されるようになりました。再インストール前にムービーメーカーで作成したmswmmのファイルを開くと確かにmpeg4のファイルが参照されています。ですがやはり再生できなくなっています。 エンコーダーのインストールが必要かと思い「ffdshow」だけは試してみましたが同じです。 関係ないかと思いましたが、quicktimeもインストールしてみたのですが同じです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.1

そのMPEG4ファイルを再度変換しなおせば再生できると思います。 私が使っている変換ソフト(フリー)は BatchDOO です。 1.「おまかせ設定」でPC向け低画質を選択。 2.「動画設定のコーデック」でMPEG4を選択。 これで私の場合はうまくいっています。 もし駄目だった設定をいろいろ変えてみればいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html
ys1980211
質問者

補足

回答ありがとうございます。変換はすれば出来るのですが、それではエンコードする時間がかかりますのでmpeg4のままで編集したいのです。

その他の回答 (1)

noname#97693
noname#97693
回答No.2

Gratitudeです。 ご存知かもしれませんが、プレーヤーにこだわらないのでしたら、GOM Player でどうぞ。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
ys1980211
質問者

補足

もちろん使用はしていますが、ムービーメーカーで以前と同じように編集することが目的です。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーでの.aviファイル取り込みが出来ずに困っています

    こんにちは。ムービーメーカーで.aviファイルが取り込めずに困っています。 ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル …を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでくださいと出てしまいます。 コーデックはffdshowをインストールしました。メディアプレイヤーでは再生は出来るようになったのに何故でしょうか?

  • WindowsムービーメーカーでのMPEG2の扱いについて

    市販のキャプチャーボードを使ってキャプチャーしたMPEG-2形式の動画をそのままWindowsムービーメーカーに読み込ませて編集したいのですが、映像・音声共に真っ暗・無音となっています。 そこで、WindowsMediaPlayer11で当該動画を再生させたところ、WMP側でコーデックをネットからその都度落としてきていました。コーデックが入っていないのならと、GPL MPEG-2 DecoderをインストールしたところWMPでの再生には成功しました。 が、ムービーメーカーでの状況は全く改善しませんでした。 互換性タブ内のフィルタをひとつずつ無効にするなども試したのですが、どうにもならずお手上げです。 AVI形式等に変換すれば編集が可能なのはわかっているのですが、手間と画質を考えてなんとかそのままムービーメーカーに読み込ませられないか と考えています。 どうしても無理ならHuffyuv形式に変換するかffdshowをインストールすることもやむを得まいとは思っていますが、HDDの容量や不要なコーデックを入れ過ぎたくないということも考えて、なるべくスマートな方法をとりたいというのが本心です。解決策が考えられる方、ご教授お願いします。 以下に環境と当該動画を真空波動研SuperLiteで解析した結果を記しておきます。 コンピューター:富士通 FMV BIBLO MG75Y CPU:Intel Core2 Duo T7250 @2.00GHz メモリ容量:2.00GB OS Windows Vista Home Premium SP2 (32ビット版) 使用キャプチャーボード:I-O DATA GV-USB 使用キャプチャーソフト:Cyberlink PowerProducer5(キャプチャーボードにバンドルされている) Windowsムービーメーカーのバージョン:6.0(ビルド6002) [ファイル名.mpg] 720x480 29.97fps 4:3 8200.00kb/s LinearPCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s [MPEG2] 00:03:19.651 (199.651sec) / 182,896,640Bytes 尚、このファイルはMPEG-PSですので、上記のGPL MPEG-2 Decoderが対応していないということはなさそうです。 では、どうかよろしくお願いします。

  • mp4動画をムービーメーカで編集したい

    ムービーメーカーを使って、動画に音楽を付けるための方法を教えてください。 vista sp2、ムービーメーカー6.0です 動画は MPEG-4AVC/H.264という仕様。表示される拡張子は.mp4です。 音楽ファイルはメディアプレイヤーからで、拡張子は.wmaです。 音楽は取り込めますが、動画は「すべての拡張子」にしても取り込めません。ムービーメーカーが閉じてしまいます。 コーデックをインストールすれば良いようですが、どのコーデックが良いのか、教えてください。 インストールするだけで、変換などの処理をすることなく、ムービーメーカーに取り込んで編集が可能ということでしょうか。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/にあった K-Lite Codec Packでもよいでしょうか。その場合はバージョンは「FULL]でよいのでしょうか。またファイルのサイズはいくらになるのでしょうか。 もっと簡単なものがあったら、そちらも教えてください。 MP4 Splitter というのもありますが、こちらは「ffdshow」 も必要となっているので、できれば1つのソフトで完結する方がいいです。 ともかく、簡単な方法でなければ、一人ではできないと思いますので、よろしくお願いします。

  • mp4のコーデック-ムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーで、このファイル(画像参照)を開きたいのですが、 なんのコーデックを入れればよいのでしょう? 自分はこれまでに、 ffdshowと、K-Lite Codec Pack のコーデックパックを入れています。 しかし、このファイルは開けません。 動画の方を変換するという手もあるかと思いますが、 今後のためにも、是非、開き方を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーとメディアプレーヤー

    Windowsムービーメーカーを使って作成しようとしたのですが、作成は出来ても書き込みに失敗します。 以前はちゃんと使えてました。 ヘルプで調べたところ、メデイアプレーヤーで再生出来る映 像しかムービーメーカーには対応していないとの事でした。 今まではメデイアプレーヤーでも再生出来ていたのですが、今はなぜかできません。 ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。と出ます。 思い当たるのが以前、プログラムを開くさいにいろいろいじってしまった事があります。 で、メデイアプレーヤーに戻したのですが、再生できません。 どなたか解決策や原因がわかる方は教えていただけませんか? WindowsVista Core2Duo メモリ2GB ハードディスク250GB です。

  • aviファイル Windowsムービーメーカーで読み込めない

    DivXというコーデックをインストールし、aviファイルが再生できる状態にしました。 Windows Media Playerでは問題なく再生できます。 しかし、Windowsムービーメーカーで読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、○○○(ビデオ名)を読み込むことができません。」と表示されて、読み込むことができませんでした。 必要なコーデックはインストールされています。 Windows Media Playerで再生できるのに、Windows ムービーメーカーでは再生できません。 どうすればWindows ムービーメーカーで再生できるようになるのでしょうか?

  • 必要なコーデック ムービーメーカー

    Windows ムービーメーカーというのを使っています。 最近使い始め、オーディオファイルを取り込もうとしたら、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\Users~ を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」 というような表示がでます。 この必要なコーデックってなんですか?その取り込みに必要なコーデックはどのサイトでインストールできますか? 色々ネットで調べていたら自動でコーデックをダウンロードしたらいいという意見の人がいてやり方を書いていてくれてました。 でも、その人が言ってる項目は私の使ってるムービーメーカーにはなかったんです。 拡張子を変える?とか言うのもありましたが、どうやって変えるのかわかりません。 困っています。お答えよろしくお願いします(>_<)

  • ムービーメーカー

    結婚式の写真を、Windowsムービーメーカーで編集したいと思っています。 以下のお会社のHPで、無料FLASH素材を見つけました。 http://pong-factory.com/material/wedding_p2.shtml 保存して、ムービーメーカーからメディアの読み込みを試みましたが、 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\Users\owner\Documents\DL 画面\新しいフォルダ\wedding_cake2.zip を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 上記のアラートが出てしまいます。 (1)そもそもムービーメーカーで、FLASH素材を使用するのは可能なのでしょうか。 (2)出来るのであれば、どのような手順が必要なのでしょうか。 ☆補足☆ 頑張って、コーデックをインストールしてみましたが、 状況変わらずでした。 http://www.hanamoku.com/codec/ 上記ページから”DivX CODEC.”をインストールしました。

  • aviファイルをムービーメーカーで取り込みたい

    aviファイルをムービーメーカーで取り込みしようとすると、、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」と表示されてしまいます。 取り込み可能にするコーデックの入手先があれば教えてください。 

  • ムービーメーカーで動画編集をしようとしているのですか出来ないので助けてください

    ムービーメーカーで動画編集をしようとしているのですか出来ないので助けてください どんな情報でも良いです。お願いします!(><) ムービーメーカーがVISTAに標準搭載されているのを知りすぐに開き、音楽データをドラッグ&ドロップし動画を編集しており1度目はどんな拡張子でも取り込めて編集も出来たんですが、もう1度同じことをやろうとしたらflvもaviも取り込めず、mswmmでさえ再生できなくなってしまいました。 全く原因がわかりません…全て ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\Users……を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 と出てしまいます。 ムービーメーカーを何度閉じても、パソコン自体を何度再起動しても何も変わりません ひたすらネットで色々と調べまわったのですが状況は何も変わりませんでした ちなみにvistaのhome basic最新状態 media playerもquick time playerも最新状態です どうして突然何も出来なくなったんでしょうか… どうか回答お願いします!! あと、ツール→オプションの全般タブに「コーデックを自動的にダウンロード」と描かれている 部分がありません 詳細タブにも互換性タブにも… ムービーメーカーを開いたばかりのときはMP3もFLVも本当に編集できたんです どういうことなのでしょうか…