• ベストアンサー

新会社設立の経理について

会社を設立し、飲食業を始め、先日オープン致しましたが、経理の面については、あまり詳しくなく、何から手をつけていいのか困っています。まず何からすべきでしょうか?オープンの際にかかった領収書等はすべて保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現金出納帳の次に仕訳を覚えることが必要です。 そして総勘定元帳に転記することを覚えていただければOKです。 自分も全く経理の知識がないまま開業し、10年経ちますがやって覚えるでした。 但し溜めると大変ですから毎日もしくは短いスパンで記帳することを 自分に義務付ける事お勧めします。 頑張ってください。

yesmylove
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります!

その他の回答 (4)

• tatsujin
回答No.5

現金出納帳をつけましょう。 領収証の類は残しておきましょう。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

所轄の税務署に出向きその旨お話しすると、相談に乗ってくれます。 おそらく税理士さんの無料相談もあるかと思います (月に数回) こういった情報を入手すると、とても楽ですよ。 会計事務所にお願いしてもいいのですが、お金掛かっちゃいますしね。

yesmylove
質問者

お礼

ありがとうございます!調べて、暇を見つけ、行ってみます。

回答No.2

ようはカネの出入りを明確にしておくだけです。 現金であれ預金であれ、 どこに何の目的でカネが出て行ったのか 何をしたからカネが入ってきたのか これだけを明確にしておけば何とかなります レシート、領収書などの客観的記録は残しておいてください。

yesmylove
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうですね、お金の出入りは明確にしておきます。

• zorro
回答No.1

参考に・・・現金出納帳からはじめてください。

参考URL:
http://www.rakuzei.com/antre/document.htm