• ベストアンサー

何もする気のない弟について

今年19才になる2番目の弟は中学から登校拒否となり、中学・高校と特別な学校へ行っていました。寮だったのですが、週末には帰ってきてテレビゲーム三昧の日々でした。バイトもしたことがありません。 4月からある専門学校へ行っているのですが、入学してから2日しか学校へ行ってません。 「やりたいことじゃないから勉強したくない。だから学校に行きたくない。」とのこと。学校へ行かずに好きなだけ寝て、あとはゲームをしています。 その学校へ行くのを決めたのは本人です。両親も自分で決めたのだから。と多少の期待をしていたようで、とても落ち込んでいます。 弟のやっていることが理解できません。 来年は弟も20歳です。でも精神年齢が低いように思います。登校拒否になった中学のころのままみたいな気がしてなりません。 自分の将来のことや現在の状況を全く考えていないように思います。何かきっかけがないと人間、変われないのでしょうか。私たち家族はどのように接すれば、このままじゃダメなんだ!と気づいてくれるのでしょうか。出口のない迷路のようで親も頭をかかえています。 上の弟は今年から社会人としてがんばっています。だから余計2番目の弟の様子を見て気に入らないようです。 私も弟を見ていてイライラします。怒鳴ってやりたいです。でも逆効果だったら・・・など考えると何もできない自分も情けないです。 何か経験談、アドバイスありましたらお願いします。 乱文・長文になりましたが読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.6

がると申します。色々な箇所でこういうのを見るたびにいっそ不思議な気分で一杯なのですが。 何はともあれ「家からたたき出す」のが基本かと思います。 例えば。自分自身でお金を短時間で稼ぎ、残りの時間を全てゲームに突っ込んでいるのであれば、それはまぁ、周囲の目はともかくとして、一つの生き方であるのかもしれません。 しかし、親のすねを齧ってのそういった行為は、本人のためにも家族のためにもならないのではないでしょうか? 優しさと甘やかしは腐敗の土壌を生みます。そうして、その一端は、厳しさをもてなかったご家族にもあると思います。失礼ではありますが。 「怒鳴ってやりたいです。でも逆効果だったら・・・」とおっしゃってるあたり、それが如実に出ているかと思います。 家にいて誰からも怒られもせず、みんな自分の顔色を伺い、自分は暴君のように振舞え、衣食住は保障されている。 付け上がり腐敗する環境がそろうだけそろってはいませんか? まずは「自活」をさせること。そのために、家からたたき出す。そうして一切の援助をしない。 家からどうしても出ないなら。食費を出さない限り、食事を与えない。 生活というものに掛かる最低限のコストをきちんと認識させる。 そこに尽きると思いますがいかがなものでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#220917
noname#220917
回答No.7

弟さんは19歳ではありません。中学生なんです。 12~13歳くらいの子供だと思えばまあこんなもんかな、と思いませんか?その辺りで成長する機会を逃してしまったのでしょう。 12~13歳と言う年頃は他者への共感よりも自我が優先します。また反抗期ですから周りが何を言ってもとにかく反発するし、自己中ですから何でも自分の思い通りにならないと気が済みません。弟さんの行動とだぶるところがありませんか? 19歳にもなって情けないと思うでしょうが、なんとか年相応になれる様にしてあげるしか無いと思います。

  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

自分が何もしていない時、周りの誰かの頑張っている姿を見るととても心配になります、焦ります。 そこで頑張れる人と、頑張れない人の違いですよね。 確かに親はそのうちいなくなるし、お金を稼いで自分で生きていかなければいけません。 でも、ちゃんと手助けしてあげていいと思います。 アルバイトなど、知人の紹介で働けるところはないでしょうか。 学校もあんなとこ、こんなところがあるよ、とか教えてあげたらどうでしょうか。 きっかけは大切です。 一人暮らし・・何か危険な香り・・笑(ごめんなさい) あとはほんとに、どこか厳しい寮にでも入れてみるしかないんじゃないですか。 私も今二十歳です。大学に通っています。 周りのニートもどき(?)くん達は結局弱いやつが多いです。 大丈夫と思いながら絶対不安があります。 見捨てないであげてくださいね!

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.4

20歳になったのでしたら、1人ぐらしさせるのがいいでしょう。 3食昼寝付きゲーム付きで、お小言は聞き流せば生活が続けられる という状況を改善しない限り、どうにもならないと思います。 親かあなたが部屋を借りて、洗濯機、固定電話、衣服のみ と最低限の食費(1~2万)と居住費・光熱費 (これは渡さずに親かあなたが直接支払う) で生きるための生活ならで生きていけます。 その状態で1年も過ごさせれば、何かが欲しい、やりたいことがある (たとえゲームでも)ために何かをせずにはいられませんよ。 アルバイトや仕事をし始めたら、すこしづつ 居住費や食費などを削っていけばよいでしょう。 学校に行きたいといってきたら、事の真偽を見定めて 1年くらいは、1人ぐらしを続けさせながら、 学費を拠出すればいいのではないでしょうか。 続いているようであれば、あとから実家に 戻せばいいのですし。 お金がかかるかも知れませんが、県外での大学生活だと思えば 高くはない。まして、このまま、あと10年その生活 を続けさせるお金と稼ぐはずだったお金を考えれば安いものだと 思います。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.3

集団生活から逃避して自分の居場所で好きにしたいというのが本音です。 精神年齢が低いというあなたの感じ方もその通りです。 ですから怒鳴っても無駄です。 逃避できる場所があるから安心して、楽をしてしまうのです。 だから、この場所を与えないようにします。 すると本人も20歳を越えたのだからいう自覚を持てます。 このタイミング、実は遅れてはいけません。 年齢をある程度重ねてしまうと、開き直って今の生活を求めてしまいます。 こういっては何ですが、まだ若く純粋な状態だからこそ やり直す余地も大きいのです。 25を越えた辺りから、どんどん難しくなります。 方法は色々ありますが、 手にあまるようならその道のプロを模索して下さい。 経験上、優しい言葉をかけるカウンセラーではダメです。 本人を追いつめるタイプの機関でないと効果は上がりません。 今から20年以上も前に戸塚ヨットスクールというところがありました。 スパルタ教育でしたが、暴行事件でスクールをたたみました。 あれは9割近くの親御さんが効果てきめんだったといっていましたが、 今ではどうなっていますかね・・・

noname#56568
noname#56568
回答No.2

典型的なニートじゃないですか? 来年から晴れて成人の仲間入りをするそうなので、親の脛をかじる生き方から自力で生きるようにさせればいいと思いますよ。 20歳の誕生日を迎えたら1人で暮らせ、専門学校へも行っていないのならば退学しろ・・・と。 引越し費用と3ヶ月分の生活費は面倒見てやるから、後は自力でなんとかしろと割り切ればいいんです。 甘やかしている限り本人の考えは変わらないでしょ?寄生生活は楽ですからね。 でも親はいつまでも子供を見守っていられる訳じゃないですよ。 うつ病ならともかく、だらしがないのなら崖から蹴落とすべきです。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

・人間は働かないと生きていけない ・いつまでも親が面倒を見てくれるわけではない この2つを理解していないのではないでしょうか。 荒療治ですが、家から追い出して一人暮らしでもさせたらどうでしょう? それか良くテレビでやっている、ニートを更正させるような施設に送り込むか。

関連するQ&A

  • 弟がうざい…。

    弟がうざい…。 お世話になっております。 私には中学生の弟がいます。 その弟なのですが、私のストレスの大元なのかと最近思いはじめました。 気に入らないことがあるとすぐ死ね、消えろ、ブタ、ブスなど散々です。殴ってきたりもします。 取っ組み合いなどしょっちゅうです。最近中学生になり力も敵わなくなってきました。 そのくせ自分が言われると逆上します。 余計なことしかしないし言いません。 私が嫌なことばかり親に聞いたり、 私や母のスマホ画面を読み上げ出したり、 親戚の間でNGな話題を祖父母の家の前で母親に聞いたりするのです。(しかもその話題には祖父が関連したことなのです) また、自分の好きなゲームの話だけはベラベラ喋るのですがなんだか気持ち悪いとさえ思ってしまいます… あとは、旅行に行っても自分の気に入らないことがあるとすぐはぐれようとします。 買い物で5分も待たせたものなら激怒です。 (というか、買い物すると言った段階で怒り出しどこかに行ったりします) 夜など本当に迷惑です。 以前母が2人で旅行に行ったのですが、 もう絶対行かないと言っていました。 弟のせいでせっかくの家族旅行も楽しくありません。旅行で外に出ているうちの1/5くらいは弟探しに費やしてるのではないかと思うくらいです。 部活にも入らず、毎日ゲームに漫画三昧です。 そのゲームもグロいのがあったり…。 (対象年齢18歳以上のゲームです) ニートになるんじゃないかと思います。 一応、学校には行っています。 馬鹿ではないですがテスト前ちっとも勉強しません。前日も帰宅して夜9時まで寝る余裕っぷりです^^;一応社会は5をとっているみたいです… そんな弟、無駄にプライドは高いのですが。 なにより親戚の集まりや、両親の知人と会った時挨拶もお礼もろくにできません。 恥ずかしいです、正直。 お年玉をもらってもお礼も何を言ってるんだか… 私が一緒にお年玉をもらい、そんな弟のためにすみませんと頭を下げるのも疲れます。 今もまた余計なことを言い、喧嘩になりました。 もう疲れてしまいます。 弟が受験生になったら私は殺されるか 鬱になる気さえします。 うまく弟からのストレスを回避する方法はありますか。 稚拙な文章申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

  • 弟のことで

    私立中学校に通う中3女子です。 私には小学生の弟がいます。もうすぐ中学生のため、私が通う学校に受験することを考えています。 私は通っているからこそ分かるのですが、男子は、いわゆる騒がしくてやんちゃな「陽キャ」系男子と、そうではない男子で分かれています。弟はとても優しく遠慮がちな性格をしています。(姉が言うのも何なんですが)運動も苦手で少しぽっちゃり体形です。そのため陽キャたちの輪には混ざれず鬱陶しがられてしまいそうな気がしています。(私のクラスでもそういうのがあるので) この間授業参観に行ったときもあまり輪に入れていない様子でとても心配になりました。学校は楽しいのか、友達はいるのか聞いてみたところ大丈夫だと答えていますが、そうにはあまり見えません。 前、登校している時に弟の雰囲気によく似た後輩の男の子が一人さみしそうに登校しているのを見て本当に心が痛くなりました。その子と校内で会ったときも1人ぼっちのときが多くて、弟にもこんなさみしい思いをしてほしくないと感じてしまいます。 ここは、これ以上気にしないべきなのでしょうか…? 確かに未来のことなので今ぐだぐだ考えていても良くないということは分かっていますが、弟が大好きだからこそ考えてしまいます。 私の気持ちに対して、弟に対して、なんでも大丈夫なのでどう思うかを回答していただければ嬉しいです。

  • 引きこもりの弟への対処法

    25歳の弟がいます。中学一年のときに、学校でのいじめがきっかけで、10年以上ずっと家にひきこもっています。 その後いじめた生徒たちは学校の先生とうちに謝りにきたそうです。ですが卒業するまで登校拒否、 社会にも出たことがないのです。出たがらない。 学校を出てないので、社会に出て自立することが厳しいですよね。 今も弟は部屋でゲームをして過ごしています。 本人は「対人恐怖」と言って、(言い訳に) 心療内科などの病院にも行きたがらず、 家族はどうしてよいのか分からないままやり過ごしてます 本人も悩んでいるはず。(ゲームでの)八つ当たりなのか床を殴ったりしています。 親も若くないので、無理に「外に出して犯罪を犯されるよりは・・」等など、自分にいい聞かせながら 毎月1~2万程度の小遣いをあげ甘やかしてるところもあります。 ネットで単行本・ゲームに関するもの等の買い物をしているようです。、 荒波を立てずほっといてよいのでしょうか、親が生きてるうちは。 私も自分の事や、やらなきゃけないことがあるので、 今は、引きこもってる弟につきっきり、時間と労力をかけたくないです。 例えばガンのような身体に出る病気なら早期発見して治療には越したことがないですね。 内面的なことも同じなのでしょうか。 最近は親がいなくなったときのことを考えるようになり そのときこそ病院のお世話になってもらうほかないですよね。 何をどうしたいのか、どうしてほしいのか 分からない質問になってしまいましたが、 こういう場合、身内としてどう接していけばよいか、 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 弟に不登校を持つ姉です。

    今年高3になる姉です。 今年中学3年生になる弟を不登校に持ちます。 弟は私立の小学校に通っていて、そのまま中学に進級する予定だったのですが、家庭の経済的な問題で近くの中学校に転校?みたいな形になりました。 それから最初の1年は問題無く学校へ行けてたのですが、去年の7月頃から不登校になりました。 主な理由としては、学校で人間関係が上手くいってない事で、ネットゲームの世界に逃げ込んでしまって、半中毒状態でした。弟は元々パソコンが大好きでしたし・・。ですが、二学期がんばって、週に一度ある相談室に行ける様になりました。三学期からは、教室にまだ入れないまでも、行ける様になり、勉強も始めました。球技大会にも参加したそうです。(それでもパソコン中毒はまだ治ってませんでしたけど・・) 問題はこれなんですが・・昨日、相談室の先生と父と他の生徒の保護者とで会議が行われたそうです。(担任の先生はいなかったそうです) 会議の結果、パソコンとゲーム機、漫画までも全て撤去する事になったそうです。しかも今日行われます。 うちは母親が別居状態なので、いません。 父親は元々、きちんと働いては居ますが、人間的な欠陥を持ってます。撤去の事で反抗してる弟に「たかが相談室行った程度だろ?教室にも入れないだろ」など「努力したこと無い癖に」など、まるで弟が進歩してない様な言い方でした。通信簿を見ても欠席日数よりも出席日数の方が圧倒的に多かったです。 先生のコメントからも「きちんと勉強に取り組んでいました」とも書いてありました。弟は窶れきって、 「死にたい」、「4月からがんばる気力が無い」と言ってます。本当に正しいのでしょうか・・。

  • 弟のことなんですが・・・

    こんにちは。22歳の男です。 私には2つ下の弟がいます。 中学校のときに、イジメにあってから登校拒否を起こして、 かれこれ5~6年は家に引きこもってゲームばっかりやってます。 生活は昼夜逆転で、おきてご飯を食べたと思ったら、ゲームをはじめます。 休憩しているかと思ったら、テレビや漫画を見て、しばらくするとゲームを再開します。 本人はお金を持っていないので、新しいものが買えないので 今まで買ったもの(本やゲームを)周回しては遊んでいるようです。 たまに遊びに行かない?と誘うと割りとついてくるので、 完全に家に閉じこもった状態ではありません。友達はいなくなりました。 こういう生活を何年も見ているので、違和感すら感じなくなりましたが、 弟と近い年の子を見比べてしまうと、弟は本当にこれでいいのか・・?と思ってしまいます。 外に出れば、家でやれること以外にも学べることはいっぱいあると思うのに。それすらに興味がもてないのでしょうか。 私も高校の時はそういう時期があったので、分からなくもないんですが。 社会復帰するのに10年位かかると聞いたことがあります。せめて、家以外でできる遊びを知って、それからもっといろんなことに興味をもって、その中からでもよいのでアルバイトを始めてほしいと思うのですが。 助言をお願いします。ひきこもり等を脱出された方の意見を聞いてみたいです。

  • 弟が引きこもりで困っています。

    弟(24)は小学校中学年頃から不登校になり、ほとんど家族意外とはか関わらず過ごしてきました。 中学校もほとんど行かず、家でゲームやマンガを読み、高校も行きませんでした。 20歳になり、私(3才年上、姉)と居酒屋でアルバイトをし、3年間続きましたが、遅刻が多くお店側から解雇。 やりたいことないの?このままでいいの?と聞いても、「うーん・・・別に・・・」 という感じです。 居酒屋で調理を担当していたので、調理師免許を取りましたが、未だ職についていません。 家でインターネット・ゲームをしているだけで、バイトをしていた頃の貯金で暮らしています。 人と接するのが苦手で、家族以外とはコミュニケーションのとり方がわからず、無愛想ととられてしまいます。また、学校に行っていなかったので字も満足に書けない状態です。 本人に何を言っても適当な返事を返すだけで、危機感などは全くなく、働かなくてはいけないということもわかっていないようです。親や兄弟が何を言ってもダメで、このまま放って置いても何もしないだろうし、また自分が付き添ってアルバイトをする余裕もないのですが、何かいい方法やいい相談場所などありましたら教えてください。お願いします。

  • 勉強をしない弟

    今年中学生になった弟が今月末にある中間テストの勉強をしないらしく、母親から困っていると連絡がきました。 中学生になり教科数が多くなり、勉強が難しくなったりしているのだと思いますが、中学校入学時のテストで後ろから10番だったらしく、これはいけないと母親も焦っているのだと思います。 そこで弟に勉強させるにはどうしたら良いでしょうか。 現在私は一人暮らしをしていて家族とは一緒に住んでいません。実家に帰ったとき弟はどう勉強するのか観察してみたのですが、ただ椅子に座ってボーっとしている→両親に怒られるの繰り返しでした。 姉としては将来の為にも真面目に勉強してほしいです。

  • 弟がオタクに走りそうなんですが

    自分はオタクなのですが中学生の弟がいまして、それが最近アニメやニコニコ動画にハマっているようなんです。自分はよくアニメやゲームばっかりやっているのですが、さすがに将来のことを考えると弟にさせたくはないんです。 ただ、18歳にもなってアニメやゲームばっかやってる自分としては人のこと言えるか!って感じなんですけど、やっぱり叱った方がよいのでしょうか? どう考えても自分が駄目なのですが、ご返答よろしくお願いします。

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう