• ベストアンサー

何もする気のない弟について

今年19才になる2番目の弟は中学から登校拒否となり、中学・高校と特別な学校へ行っていました。寮だったのですが、週末には帰ってきてテレビゲーム三昧の日々でした。バイトもしたことがありません。 4月からある専門学校へ行っているのですが、入学してから2日しか学校へ行ってません。 「やりたいことじゃないから勉強したくない。だから学校に行きたくない。」とのこと。学校へ行かずに好きなだけ寝て、あとはゲームをしています。 その学校へ行くのを決めたのは本人です。両親も自分で決めたのだから。と多少の期待をしていたようで、とても落ち込んでいます。 弟のやっていることが理解できません。 来年は弟も20歳です。でも精神年齢が低いように思います。登校拒否になった中学のころのままみたいな気がしてなりません。 自分の将来のことや現在の状況を全く考えていないように思います。何かきっかけがないと人間、変われないのでしょうか。私たち家族はどのように接すれば、このままじゃダメなんだ!と気づいてくれるのでしょうか。出口のない迷路のようで親も頭をかかえています。 上の弟は今年から社会人としてがんばっています。だから余計2番目の弟の様子を見て気に入らないようです。 私も弟を見ていてイライラします。怒鳴ってやりたいです。でも逆効果だったら・・・など考えると何もできない自分も情けないです。 何か経験談、アドバイスありましたらお願いします。 乱文・長文になりましたが読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.6

がると申します。色々な箇所でこういうのを見るたびにいっそ不思議な気分で一杯なのですが。 何はともあれ「家からたたき出す」のが基本かと思います。 例えば。自分自身でお金を短時間で稼ぎ、残りの時間を全てゲームに突っ込んでいるのであれば、それはまぁ、周囲の目はともかくとして、一つの生き方であるのかもしれません。 しかし、親のすねを齧ってのそういった行為は、本人のためにも家族のためにもならないのではないでしょうか? 優しさと甘やかしは腐敗の土壌を生みます。そうして、その一端は、厳しさをもてなかったご家族にもあると思います。失礼ではありますが。 「怒鳴ってやりたいです。でも逆効果だったら・・・」とおっしゃってるあたり、それが如実に出ているかと思います。 家にいて誰からも怒られもせず、みんな自分の顔色を伺い、自分は暴君のように振舞え、衣食住は保障されている。 付け上がり腐敗する環境がそろうだけそろってはいませんか? まずは「自活」をさせること。そのために、家からたたき出す。そうして一切の援助をしない。 家からどうしても出ないなら。食費を出さない限り、食事を与えない。 生活というものに掛かる最低限のコストをきちんと認識させる。 そこに尽きると思いますがいかがなものでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#220917
noname#220917
回答No.7

弟さんは19歳ではありません。中学生なんです。 12~13歳くらいの子供だと思えばまあこんなもんかな、と思いませんか?その辺りで成長する機会を逃してしまったのでしょう。 12~13歳と言う年頃は他者への共感よりも自我が優先します。また反抗期ですから周りが何を言ってもとにかく反発するし、自己中ですから何でも自分の思い通りにならないと気が済みません。弟さんの行動とだぶるところがありませんか? 19歳にもなって情けないと思うでしょうが、なんとか年相応になれる様にしてあげるしか無いと思います。

• marumecom
回答No.5

自分が何もしていない時、周りの誰かの頑張っている姿を見るととても心配になります、焦ります。 そこで頑張れる人と、頑張れない人の違いですよね。 確かに親はそのうちいなくなるし、お金を稼いで自分で生きていかなければいけません。 でも、ちゃんと手助けしてあげていいと思います。 アルバイトなど、知人の紹介で働けるところはないでしょうか。 学校もあんなとこ、こんなところがあるよ、とか教えてあげたらどうでしょうか。 きっかけは大切です。 一人暮らし・・何か危険な香り・・笑(ごめんなさい) あとはほんとに、どこか厳しい寮にでも入れてみるしかないんじゃないですか。 私も今二十歳です。大学に通っています。 周りのニートもどき(?)くん達は結局弱いやつが多いです。 大丈夫と思いながら絶対不安があります。 見捨てないであげてくださいね!

• process9
回答No.4

20歳になったのでしたら、1人ぐらしさせるのがいいでしょう。 3食昼寝付きゲーム付きで、お小言は聞き流せば生活が続けられる という状況を改善しない限り、どうにもならないと思います。 親かあなたが部屋を借りて、洗濯機、固定電話、衣服のみ と最低限の食費(1~2万)と居住費・光熱費 (これは渡さずに親かあなたが直接支払う) で生きるための生活ならで生きていけます。 その状態で1年も過ごさせれば、何かが欲しい、やりたいことがある (たとえゲームでも)ために何かをせずにはいられませんよ。 アルバイトや仕事をし始めたら、すこしづつ 居住費や食費などを削っていけばよいでしょう。 学校に行きたいといってきたら、事の真偽を見定めて 1年くらいは、1人ぐらしを続けさせながら、 学費を拠出すればいいのではないでしょうか。 続いているようであれば、あとから実家に 戻せばいいのですし。 お金がかかるかも知れませんが、県外での大学生活だと思えば 高くはない。まして、このまま、あと10年その生活 を続けさせるお金と稼ぐはずだったお金を考えれば安いものだと 思います。

• hawkwind
回答No.3

集団生活から逃避して自分の居場所で好きにしたいというのが本音です。 精神年齢が低いというあなたの感じ方もその通りです。 ですから怒鳴っても無駄です。 逃避できる場所があるから安心して、楽をしてしまうのです。 だから、この場所を与えないようにします。 すると本人も20歳を越えたのだからいう自覚を持てます。 このタイミング、実は遅れてはいけません。 年齢をある程度重ねてしまうと、開き直って今の生活を求めてしまいます。 こういっては何ですが、まだ若く純粋な状態だからこそ やり直す余地も大きいのです。 25を越えた辺りから、どんどん難しくなります。 方法は色々ありますが、 手にあまるようならその道のプロを模索して下さい。 経験上、優しい言葉をかけるカウンセラーではダメです。 本人を追いつめるタイプの機関でないと効果は上がりません。 今から20年以上も前に戸塚ヨットスクールというところがありました。 スパルタ教育でしたが、暴行事件でスクールをたたみました。 あれは9割近くの親御さんが効果てきめんだったといっていましたが、 今ではどうなっていますかね・・・

noname#56568
noname#56568
回答No.2

典型的なニートじゃないですか? 来年から晴れて成人の仲間入りをするそうなので、親の脛をかじる生き方から自力で生きるようにさせればいいと思いますよ。 20歳の誕生日を迎えたら1人で暮らせ、専門学校へも行っていないのならば退学しろ・・・と。 引越し費用と3ヶ月分の生活費は面倒見てやるから、後は自力でなんとかしろと割り切ればいいんです。 甘やかしている限り本人の考えは変わらないでしょ?寄生生活は楽ですからね。 でも親はいつまでも子供を見守っていられる訳じゃないですよ。 うつ病ならともかく、だらしがないのなら崖から蹴落とすべきです。

• ttyp03
回答No.1

・人間は働かないと生きていけない ・いつまでも親が面倒を見てくれるわけではない この2つを理解していないのではないでしょうか。 荒療治ですが、家から追い出して一人暮らしでもさせたらどうでしょう? それか良くテレビでやっている、ニートを更正させるような施設に送り込むか。