• 締切済み

野鳥を食べたい

野鳥を捕まえて食べようと思います。 カスミ網が禁止されていることは知っていますので、 地元で昔から行なわれている、 ザルに稲穂をつなぐ罠を使って捕獲します。 捕らえ(て食べ)る野鳥は、ホオジロとスズメです。 法的にはどうなんですか?

みんなの回答

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.2

野鳥の捕獲は、鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律(鳥獣保護法)で手続きなしに捕獲することが、禁じられています。許可なしに捕獲した場合、密猟の罪に問われます。 スズメは許可を受けて(穀物を荒らすなど害鳥として)捕獲することが可能ですが、ホオジロは許可の対象となっていません。 残念ですが、質問の内容では許可の対象とはなりません。 > 地元で昔から行なわれている、ザルに稲穂をつなぐ罠 懐かしい方法ですね。少年の頃、雪の季節になると小屋の片隅に仕掛けていましたっけ。昨日、親元の墓参りに行きましたが、天敵のいない休耕田では、ホオジロ達が我がもの顔で飛び回っていましたよ。

KOH_da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりダメですか。そんな気がしていました。 ツグミがおいしいという話も聞きましたし、 ヒヨドリがあんなにいるのに食べられないなんて。 でも、許可を取れば野鳥でも食べられるのですね。 カモ撃ちの猟師さんがいることだし。

回答No.1

>法的にはどうなんですか? ホオジロは食べた事が無いので、定かではありませんが、 スズメでしたら、専門店があり、昔、父が買ってきたものを食べましたが、 ほとんど、肉が付いていなかった記憶があります。 骨の多い鳥肉だな~と、思いました。 ただ、よく焼かないと、どんな寄生虫や、訳の判らない菌を保有している 場合もありますので、気を付けてください。

KOH_da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店で売られていたスズメが国産である可能性は低いと思います。 国産であっても、それは野鳥なんでしょうか。 法的に大丈夫か判断するには厳しいかと思います。

関連するQ&A

  • 首都圏の公園で見かけた野鳥の種類??

    首都圏の住宅街の公園ですずめ位の大きさなのですが もう少しスリムで尾がやや長い野鳥の集団を見かけました。 20羽位の集団で あまり聞いた事のない鳴き声でした。枯れ木に止まっていました。 検索してみたのですが よくわかりません。ほおじろ??かとも思いましたが もっとスリムでした。 その公園には、メジロ シジュウカラ おなが こげら すずめ ひよどりは、常駐していますが それらの野鳥とは 違って 初めて見る野鳥でした。 メジロよりやや大きくシジュウカラよりスリムな体型でした。夕方で色は、わかりませんが、コガラややまがらとは 体型が違うように思います。 渡り鳥か里山から降りてきて 常駐していない野鳥のようです。気になるので アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭で野鳥を見ていたいのですが。。。

    庭で野鳥を見ていたいのですが。。。 小鳥は昔、色々飼った経験がありますが、最近は飼育した事がなく、その手間の大変さを知っているが故、今は庭に自然に小鳥が来てくれればそれだけで嬉しく思い質問します。 都内の小さな小さな庭がある古い家ですが、できれば飼育では無く庭に来てもらって巣などを置いてあげて繁殖してくれれば嬉しく思ってます。 その為には、何をどのように準備してあげれば良いでしょうか? 初歩的な準備事項を教えて下さい。 なお、小鳥の種類はスズメ、ハト、がメインですがスズメでも自然繁殖してくれれば嬉しいです。(カラスもいます) 本当はセキセイインコが野生で来てくれれば最高です。 たまにメジロが鳴いたりして驚きますが、色々な野鳥の声は聞こえます。 簡単にできる事なら、庭に巣を置くとかエサ箱を置くとか、毎日一回は餌をチェックする程度なら可能です。 なお、環境は草や木が少しずつ昔から生えているだけです。 何も知らないに等しいので、良きアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな野鳥知りませんか?

    昔の携帯のデータフォルダを見て、とある鳥の写真を撮ったのを思い出したのでここに書きにきました。 写真は赤外線もついてないような昔の携帯だったので画像が小さい&荒いのでわかりにくいのですが…。 特徴 ・全体的に黒く、胸からお腹がオレンジ色 ・大きさはカラスの2倍ぐらい…でしょうか? ・くちばしは太くて短い ・肉食 (鳴き声は聴けませんでした) 中3の時に自宅の駐車場のフェンスにとまっていた鳥なのですが、初めは薄いカーテン越しから見ていたので、カラスがとまったのかと思っていたのですが、たまに見かける大きめのカラスより身体が大きかったので、こっそり覗いてみるとその鳥だったんです。 オレンジが強烈で思わず「綺麗だな」なんて思っていました。 でもよく見ると足に何か持っていて、それを突付いているので、よ~く見ると雀を食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 家の前を車が通ると飛んでいってしまったのですが、フェンスに雀のものと思われる血と羽が付いていたので(写真も一応あるので)夢ではないな、と。 PCで調べてみるんですが出てこないんです。 どなたか知ってるor心当たりある方、この野鳥の名前を教えていただけませんか?

  • 野鳥はどこで死ぬんですか?

    すずめやカラス、野鳩など 普段多くの野鳥が 空を飛び回っているのを目にしますが、 あの鳥たちの死骸を目にすることは稀です。 子どもの頃から30年来の謎なんですが、 一体全体、鳥はどこで死ぬんでしょうか。 山へ行って死ぬ?都会の真ん中に沢山いるのに? 巣で死ぬ?巣もそのうち落ちてくるのではないでしょうか。 死骸は落ちて野犬や猫に食われる?にしても残骸も見かけません。 私の父はむかし、幼い私に 鳥は死期が近づくと、太陽に向かって高く高く飛び、力尽きて海に落ちるんだよ、と話してくれましたが 夢はあっても、それってどう考えても嘘っぱち~です。 誰か、どうにか教えてくださると助かります! お願いします!

  • メジロを捕まえて飼育しても良いのですか?

    メジロを捕まえて飼育しても良いのですか? 近所のおじさんは、野生のメジロを捕まえて カゴに入れて飼っています。 (捕獲するためのワナも見ました) 何匹も飼っているようです。 確か、野鳥は飼育してはいけないと聞いたような気がするのですが・・・。 このおじさんのしていることは違法なのでしょうか?

  • 野鳥を保護すると処罰されますか?

    鳥獣保護法に基づき、一般人が野鳥を捕獲・保護することは禁じられていますよね。 このサイトを見ていても、落ち雛等を拾った質問者に対し、  ・拾った時点で処罰の対象  ・県に連絡しても担当者によっては恐ろしいことになる  ・動物病院に連絡したら通報される といった意見が少なからずありました。 その意見が間違っているとか、不当だということではありません。 ただ、巣立ち雛などではなくて、本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょうか? 実は本日、道路を車で走行中に事故にあったカラスの成鳥を保護し、数箇所の施設に電話で相談しました。 保健所の回答→どうすることもできないのでそのまま放置するように。 地元の動物園→カラスの保護はしていません。 最終的には、県や市の農林振興局に鳥獣保護を担っている部署があると聞き、連絡すると快く引き受けて頂くことができました。 保護センターがある、というわけではないですが、世話をして預かっていただけるとのことでした。 こうした対応は、やはり県によって異なるのでしょうか? 質問が解り辛くなってしまいましたが、「都道府県ごとの野鳥の保護に対する対応の違い」について、経験談やご存知の話があったら教えていただきたいです。 実際に野鳥を保護して処罰や罰金になった・・・などという話もあれば、是非お聞かせください。 ちなみに個人的な感想ですが、野生動物とはいえ、交通事故という人災にあったものを、自然の摂理と放置するのは少し違う気がします・・・。

  • 鳥獣保護法について教えてください

    すずめとか鳩とかを捕獲して食用にすることは法律によって禁止されていると聞きましたが、それはどんな法律で、また、どのような鳥が対象になっているのでしょうか?

  • 鹿などの野生動物捕獲を規制する法律は何?

    鹿や猿などの野生動物に野菜や果実を荒らされて対応策に 困っている農家の方のビデオなどがテレビに出ていますが、 銃で撃ち殺したり、罠で捕獲したりするということは出来ないのでしょうか? そういった野生動物の捕獲を禁止したり、規制したりする 法律は何と言う名前の法律でしょうか?

  • スズメや鳩がいないのはなぜですか

     最近、スズメや鳩をほとんど見かけません。  私は、山の近くで、自然の多いところの住人です。 春には、鶯やメジロなどの野鳥などもみかけることができる環境ですが、どういうわけか数年前から、すずめや鳩はほとんどいません。  昔は、電線の上や公園にたくさんいて、スズメだらけになっている街路樹なども珍しくありませんでした。 スズメや鳩はどこにいったのか不思議です。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 大至急!!

    野鳥がうちに入り込んできました。 羽根が折れてるとか足が折れてるという様子は見られませんが、 座ったままでおとなしく動く気配がありません。 今までもず、すずめが舞い込んできて保護したことはありますが、 今回舞い込んできた野鳥がすずめやもずに比べると ものすごくデカいのです!! 図鑑を見てものっていません。 特徴は・・ ○鳩と同じ大きさ(若干小さいかな?) ○鳩胸 ○全部深緑色の羽根 ということくらいです。 私が最初見たときの第一印象は 「鳩?!」でした。 鳩なら鳩でいいのですが、深緑の鳩を見たことがないので イマイチ確信がもてません。 この特徴でわかるかたがいたらこの鳥がなんなのか教えてください。 また、こういった形で保護した野鳥はどうすればいいのでしょうか? 現在ダンボールの中にうちが昔使っていた鳥用のペットヒーターを置いて暗くしています。