-PR-
解決済み

エクセルについて

  • 困ってます
  • 質問No.2115282
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (72/153)

今度パートで事務職をしてみようかと思っています。

エクセルやワードは自分なりに勉強して、計算をしたり、入力をしたりグラフをかいたりなどかんたんなことはできますが、一般の事務職で求められるレベルはどれくらいなのでしょうか?

事務職はまったく今まで経験がないのでどれくらいのレベルが必要なのか、不安です。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (26/68)

勤めようとする会社の規模や業種、部署、地域によりずいぶんと違います。

その上、事務職と言っても会社によっては運転とか組み立てとか分類の簡単な職種以外のモノをひっくるめて事務と呼ぶところもありますので気をつけた方が良いですよ。
電話番と小銭管理、お茶くみくらいのところもあれば、簿記や簡単なプログラム、営業の知識などを必要とするところもあります。

またこれは仕事内容ではないのですが、地域や時期によっては経験が無いと採用自体が難しい事があります。
と言うのも最近は多少の変化はあるようですが、どの学部を出ても簡単に(←お茶くみやコピー取りの簡単な事務のイメージ)勤められる職種として学生に人気が有ります。
つまり、争奪戦になります。

私が最初に就職した地域はたまたま通勤圏内に商業高校、経済大学、短大、専門学校が沢山あったため、求人数も要求資格もかなり厳しく大変でした。
普通免許、日商簿記2級以上とか平気で求人情報に書いてありました。
今ならさらにエクセル、ワード、メールが使えるとか書いてあります。

長くなってしまいましたが、結局事務職に付きたいのであれば、先に就職先を見つけそこの担当者に聞くのが一番確実だろうと思います。
エクセルやワードを使うところもありますが、未だにオフコンにオリジナルソフトとか、一太郎とか聞いたことも無いソフトとか、ワープロ専用機が生き残っているところも無くは無いので…。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

> -----Original Message-----
計算をしたり、入力をしたりグラフをかいたりなどかんたんなことはできますが
> -----Original Message-----

この程度で充分ですよ
お礼コメント
simple5

お礼率 47% (72/153)

さっそくの回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-04-26 14:31:17


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (1/4)

>simple5さん
私と似た同じ立場の方かな~?と思い、
書き込ませてもらいました。
回答ではないのでお許しくださいm(__)m

私も初級レベルのExcel、Wordしかできないと思ってました。そこで私も全く経験の無いデータ入力をしていきたいと思ってます。タッチタイピングもそこそこのレベルですが、とても興味のある世界なので、やらずに後悔するよりは、やって後悔したいと思ってます。

私は、自分のExcel、Wordのレベルがどれくらい通用するものなのかが分からなかったので、MOUSの資格を取りました。この資格はすぐに実務に結びつくとは言いがたいですが、最低限は使えるんだなっていう証明になっています。自分に少し自信が付いたし。

回答でもアドバイスでもなくゴメンナサイ!!
お互い、新しい世界で頑張りましょう!!
お礼コメント
simple5

お礼率 47% (72/153)

コメントありがとうございました!
投稿日時 - 2006-04-26 16:01:09
  • 回答No.3

私の働いていたバイト先では申込書のフォームとか作成して
有り得ないデータ(例えば申し込み日に昨日以前の数字は入力できない)は
最初から入力できないように設定していたので
ピボットテーブル、入力規則、データの並び替え等は必須の知識でした。
でもNO1さんのような回答の会社もあるようですので
結論としては会社次第ってことになるのだと思います。
MOS上級くらいまで取得すればこの辺は全部やると思いますので
どのような会社でも対応が出来ると思います。
お礼コメント
simple5

お礼率 47% (72/153)

なるほど。

その会社にもよるんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-26 16:01:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ