• ベストアンサー

初めての英語勉強方法

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

英会話教室=英語が出来るようになる 訳でも、 英会話教室=英語の成績が良くなる でもありません。 これは何も英語に限りませんが、一番大事なことは興味を持っているかどうかです。 そのためにもまず、息子さんとよく話し合われた方がよいです。 息子さんが、ならい続けた英会話に対してどう思っているのか。おもしろいと感じているのか、つまらないと感じているのか。 そして、そもそもgonmamaさんがなぜ息子さんに英語が出来るようになって欲しいのかを考えることです。 単に有名大学に行くため?一流企業に就職するため?私に言わせるとこれらの理由は理由になっていません。 確かにこれからの社会で英語が出来るかどうかによって、進める道も広がることでしょう。しかしそう言う道に進みたいかどうかは息子さんの意志であり、もはや強制できる年頃ではないでしょう。 私の中学時代は英語で最低評価を受けたこともあるほど、大の英語嫌いでしたが、それでも社会に出てから必要に迫られて努力し、一人で海外へ行き仕事も出来るまでにはなり、今は不便は感じていません。 大事なことは動機です。大学時代に家庭教師をしていて特に強く感じたのは、その子供の興味、関心、日頃感じていること、考えていることを親御さんがわかっていないということです。 うわべでは子供は親に会話を合わせたりするのですが、実のところ全くそう思っていないにも関わらず、調子を合わせているだけだったりします。 (そう言う例を随分見てきました) なぜ勉強するのか?この基本的な事が子供だけでなく、親御さんも理解していないように思います。 実のところこの問いに対する、共通の答えはないと私は思っています。それは個人個人でことなると思うのです。 この問いに対する答えを息子さんと一緒に探してみてはいかがでしょうか? それが一番、英語だけでなく何でも勉強が出来るようになる早道です。 あと、英語の場合だと幼児期には、アニメなど興味のあるものであれば、進んで見たりしますね。 ある程度年齢がたった場合は、その人それぞれに応じて興味のある事柄でかつ英語の勉強にもなる事を探すのが一番でしょう。 文通が好きなら文通とか、たとえば宇宙に興味があるとなれば、NASAなどのサイトも非常におもしろいわけです。 海外の音楽が好きであれば、音楽から英語を始めてもいいわけです。 インターネットのおかげでそう言う生の英語の情報は幾らでも入ってくるので、昔に比べると興味を持たせるのは楽になっていると思いますが。 あとは、gonmamaさん自身が英語好きで、海外の人との交流とか、英語サイトの情報を集めているとかすると、子供も興味を持つものだと思いますよ。 (自分が興味を持てないものなら、子供に興味を持たせるのは並大抵のことではありません。子供はわかってますから) 私も親としてgonmamaさんの気持ちは分かりますが、子供にその親の気持ちを理解してもらうのは、難しいことだし、何よります初めに子供の気持ちを十分に理解してからでないと、説得力も出てこないでしょう。 参考になれば幸いです。

gonmama
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りです。 親子の会話を重ねて、勉強の必要性(取りあえず、将来の選択肢を多くする為に 大学入学)を理解させているつもりなのですが、なかなか本人にしみ込まないのがまたまた、なやみです。