• ベストアンサー

行きたくないけど・・・

彼とGWに京都に旅行にいくことになっています。 彼は大学が名古屋だったのですが、先日大学時代の友人と電話しながら、 「俺、GW京都行くから帰りに名古屋よるわ~!」といい、 電話が終わった後に「名古屋行こうぜ!!」と私に言いました。 私は正直行きたくありません。 彼にとっては思い出の場所で、友達もたくさんいて楽しいと思います。 でも、私には楽しい場所ではないです。 彼のモトカノや浮気相手がいて、行きたくない場所NO1です。 それに、楽しかった頃の話に僻んじゃったりもしそうです。(バカみたいですが・・・) 彼は仕事で月に1度くらいは名古屋に行っています。 なにもあたしと行かなくても・・・と思うのですが。 でも彼の昔の友達に会ったり、彼の思い出の場所を案内してくれるという申し出を断るのも悪い気がします。 皆様なら行きますか?断るならどんな理由を言いますか? 悩んじゃっているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼が質問者様のことを友達に紹介してくれるならいいことだと思いますよ。逆に何かやましいことがあったら絶対に一緒に行くなんてことしないでしょうし。 質問者様だって、大好きな彼が学生時代に過ごした街を見てみたいと思いませんか?ついでに、前の彼女さんがいて、浮気相手がいて、“今の彼氏”ってのがいるんです。 私だったら大好きな人が数年でも過ごした街を見てみたいと思いますし、彼の友達(前の彼女も含めても可)と逢ってみたいので行きます。 ただ、どうしても行きたくないのでしたら正直にその理由を伝えます。 たぶん、彼は質問者様を連れて行きたいんですよ。じゃなければ毎月行っているのに誘わないと思いますよ。

-yellowtail-
質問者

お礼

ありがとうございます なんか、回答者様の文章を読んでいたら、ちょっと行きたくなってきました(^-^; なんかこうすっきり「ウン、いく!」っていえないんですが・・・。 >私だったら大好きな人が数年でも過ごした街を見てみたいと思いますし この感覚が、私薄いみたいです・・・(笑) >彼の友達(前の彼女も含めても可)と逢ってみたい でも、これは思います。むしろ会っておきたい気も・・・。 今でも彼とモトカノは仲良しなんだけど、やきもち妬かないためにも面識得たいって気はします。 >たぶん、彼は質問者様を連れて行きたいんですよ そうだとしたら、断るのはほんと申し訳ないですよね・・・。

その他の回答 (3)

• kyujin
回答No.4

はっきり行きたくない心理を伝えた方がよろしいかと思います。 今後もあることですから、そういうシチュエーションをあなたがどう感じているかは、 彼氏さんに伝え、考えてもらったらよいと思います。 断る、断らないの問題の前に彼氏さんが質問者様と一緒に行きたい気持ちを聞き、 あなたが名古屋に行くことをどう感じているかを話し、 お互いの心持を知り合えば、行くか行かないかも、 話がどこかに落ち着いてくると思います。 お互いを知っていくということは付き合う中でとても大事なことだと思います。 その作業を怠ると、一方が嫌な思いを溜め込むなどして、 うまく行くものもうまく行かなくなるのではないか、と思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。ありがとうございます。 行く事を決めたものの、悩んだ理由も含めて彼に心境を伝えました。 今まで話し合ったこともほとんど無いあたしたちは、お互いに誤解してることが多すぎて、話してみたら本当に下らないことで喧嘩になっていたことがわかったんです! 名古屋には結局行かないことになりました。 良かったです。ありがとうございました。皆様のおかげでなんだか貴重な物が手に入ったと思います!

noname#136164
noname#136164
回答No.2

誘われているのでしたら、一度ぐらい行ってみてはどうでしょう? 行ってみて楽しくなかったら、次は断れば良いと思います。その方が角が立たないと思いますよ。 断るのでしたら、正直に理由を言います。

質問者

お礼

なんか、電話のついで、ノリで誘ってるのかなぁ・・・なんて思っちゃって。 いままで、何度か彼の友達に会っているのですが、いつもちょっと辛いんです。 あたしもそんなに社交的じゃないので、彼しか知り合いがいない集団で、彼が寝ちゃったり、昔の話で盛り上がっちゃたりするとどうしていいか分からず・・・。 今回もそうなるのかも、と思うと二の足を踏んでしまいます。 やはり正直に言うべきなのかなぁ・・・(><)

• biwako1215
回答No.1

断るほどのこともないでしょう。 きしめんかひつまぶし、でも食べてきたら。.. 京都までいって、途中でさよならも、後味が悪いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに途中でさよなら・・・ってゆうのはありえないですよね。