• ベストアンサー

アメリカ人が「月(moonじゃありません,month)」をいうとき、

Aliciapiaの回答

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.7

まだ答えの出ていない質問2について。 わざわざ頭の中で1月、2月、と数字に直す事はしていないようですよ。 友達(30代)に「何番目の月なのか1月から順番に数える事がある」という人がいます。 数字表記も日常使っているので、考えるほどの事ではないんでしょうけど 1月から順番に数える人がいるって事はJan. は1番目、Feb.は2番目とあまり意識していないのかな、と思います。 たぶん日本人が木曜は週の何日目?といきなり聞かれた場合に、 月、火、水、木、と数えるのに似ているのではないでしょうか。