• ベストアンサー

シコリがコリコリ(>_<)

こんにちわ★実は最近ちょっと悩んでいるんです。 『右胸の脇側でブラジャーのワイヤーのカーブした下の辺り』に小さなシコリを発見してしまったんです!!大きさは5mmくらい(発見した時から大きさの変化はありません)発見してから半年くらいになるのですが、生理前になるとピリピリ、ズキズキした感じの痛みがあります。 始めはブラジャーが小さくて胸が圧縮されているのかな?(決してデカパイではありません(^^ゞ)と思っていたのですが、どーも痛くて・・・どーしていいか分かりません。ちなみに私はまだ未婚なんですが、子供が出来て母乳をあげる時とか支障があると思いますか?やっぱり早めに取った方がいいでしょーか? 教えてくださあーーーーい(T_T)  お願いします。

noname#5194
noname#5194
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

場所、および生理の前に・・・からほぼ間違いなく 『副乳腺/頭』 だと思います。 副乳そのものは実害の無いものですが、擦過などで感染を起したりすることもありますので触らず擦らずしておいてください。 また心配であれば産婦人科医に相談されれば気が晴れるものと思いますよ。 専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:
http://www.ryujinkai.or.jp/nyusen/
noname#5194
質問者

お礼

shu_sさんありがとうございました。参考URLとても役立ちました。 産婦人科でいいんでね!!他の医者と違ってチョット勇気がいりますが 自分の為だし頑張ります>^_^<

その他の回答 (4)

  • mekoneko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

再び登場・・・・お答えします。 傷跡は2~3センチ位ですが全然気にしなくて大丈夫、月日がたつと気に成らなくなる様ですよ。【乳腺専門】ですと女性ばかりですし、私の通院している病院は 10代の人もかなり受診していますよ。完全予約制で受診するのですが、予約時間より1時間待ちなんて事もあるくらい混んでますから。  私の姪に肋骨と肋骨の間にシコリを見付けて受診したところ<軟骨>だったと言う笑い話も有りますから。ストレスを溜めると女性の体は複雑ですから・・・1日も早く病院へ行って安心してね。(出産経験のある人は、水が溜まっていたり、のう胞だったりすることも有ります)

noname#5194
質問者

お礼

mekonekoさん、お忙しい中の回答本当にありがとうございました。 私の場合は笑い話しではおわらなそーです(+_+) やっぱり女として胸に大きな傷が残るのは抵抗がありまして・・・ まだ未婚だし、好きな彼氏の子供も絶対に欲しいから今週中に医者に行って 診てもらいます。

  • mekoneko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんにちわ。私も2年前左のわきの近くにシコリを発見、エコー検査(痛くない)をして大丈夫だけれど、1ト月に1度経過の観察すると言うことで通院していました。細胞を取って調べたりしましたが昨年5月手術をしその部分切除しました。 精神的にも不安を抱えていないで病院へ行って見て下さい。 病院は【乳腺専門】の病院をお勧めします。

noname#5194
質問者

お礼

mekonekoさんありがとうございました。ハイ・・・確かに今の私は笑顔でも 心の中はかなりブルーです(T_T) ちなみに手術後は残っているのですか? すいません失礼な事聞いているかもしれませんね。 もし時間がありましたら聞かせてほしいのですが・・・

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちわ。 早めに病院に行くことをお勧めします。 というのも私も同じ状態の経験者だからです! ある時何かがある と気が付き面倒くさく放っておくこと数年、違う病気で入院した時 に何の気なしに診察を受けたら....即刻手術となりました。 しこ りというのは2センチを超えたら切除したほうがいい、とかでもっ と小さい時に診察受けていれば薬で散らせたのにね~と医者に言わ れました。(私はしこり4センチでした) ちなみに病名は「線種」というので乳腺に脂肪が付着して固まった 物らしいです。

noname#5194
質問者

お礼

anan7015さんありがとーございます。 大変失礼ですが、同じ体験をされた方からの回答でとても嬉しいです(^_^メ) 私も半年前にシコリを見つけていながら、未だにホッタラカシです。 そーですねー。確かに薬で散らす事が可能かもしれませんよね。 さっそく医者に行ってみます!!

  • tom37
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

mimikoさん、しこりは乳房ではなくて、その横なのでしょうか?ちょっと、これだけでは判断できないですが、専門の先生に見てもらって、検査した方が良いでしょう。悪性のものかどうか、今は検査のレベルも、治療法もアップしましたから、怖がらずにお医者さんのところへ行って下さい。

noname#5194
質問者

お礼

tom37さんありがとーございます。 うーん乳房の脇と言えばいいかな??脇チチとゆーかー(爆笑) やっぱり医者は婦人科でいいのでしょーか? あーーーかなりの抵抗があります・・・ 手術は避けたいので、今の医療のレベルに期待をかけます(*_*)

関連するQ&A

  • 胸にしこりが…病院に行く事が出来ない

    二十代の女です。 昨日右胸の裏にしこりを見つけました。すぐにでも調べに総合病院にでも行きたいのですが、生後2か月の子供がいます。 そう簡単に長時間の外出が出来ません。 ほとんど母乳なので、溜まってしこりになっているかもしれません。ですが、前に母乳が溜まった時と感触が違いますし、もっと表面にありました。 昨日見つけたしこりは、奥にあります。 乳がんかどうか、怪しいと思えたら病院に行きたいと考えています。 何か自分で判断出来る材料はないでしょうか?

  • 胸のしこり(1歳半なんですが・・・)

    1歳半のムスメの右胸が、ちょっとふくらんで(まるでおっぱいのように)しこりがあります。 痛がってはいないです。 小学生の成長期の子が、ホルモンの関係や体の成長の関係で胸にしこりができる時があるのは聞いたことがあります。・・・が1歳半です。 何かご存知の方がいたら、教えて下さい。 ちなみに、1ヶ月の時もしこりができたのですが、母乳だったのでその関係ですよといわれました。 現在は離乳しています。

  • 虫刺されのような胸のしこり

    乳がんのしこりって、虫刺されのように少し色がついてぷくっと赤くなっているものでしょうか? 数ヶ月前から下胸の内側(ちょうどブラジャーのワイヤーより少し上)にぷくっとしたしこり?があります。5mmより小さいくらいで目に見えてわかります。 ニキビかなーと思っていましたが一向になくならず… 調べていると怖くなってきました。 他にも少し乳頭がかゆかったり、赤いほくろのような点がひとつあったりしてます。 乾燥だとか、布の擦れだとか、全て他の要因かもしれませんが不安です。 このような症状は乳がんにあるのでしょうか? 20代、生理痛軽減のためのルナベルの服用中、 出産経験者はありません。

  • おっぱいのしこり・どこで受診すれば?

    どなたか同じような経験をされた方など意見をお聞きしたく質問しました! 現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 3ヶ月前に一度暴食をしてしまい 一晩で片方の胸にしこりができてしまいました。 しこりは 右胸の乳輪から4センチ位上(脇の斜め下) 大きさは米粒大くらい(押すと芯がそれくらい)で 押しても触っても痛みはありません。 食べ物によって おっぱいが特に張った時はしこりが大きくなり 吸ってもらったらまた元のサイズになります。 痛みがないものですから そのまま放っていましたが 最近少し心配になってきました。 もし診てもらう場合 出産した産院の母乳外来か大学病院の乳腺外来か どちらに行けばよいのか迷っています。 補足ですが しこりができてその日のうちに 桶谷式マッサージを受け それでもしこりは消えませんでした。

  • 胸のしこり

    3年半前に右胸の内側上部に小さなしこりを発見、すごく恐くて、病院に行かず今に至っていますが、近頃触ってみるとちょっと大き目の消しゴムサイズくらいの固まりになっています。知り合いのお医者さんに3年半前に聞いた時、「脂肪の固まりでしょう」といわれ、大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり心配です。27歳なんですが、乳がんにかかる可能性はあるのでしょうか?

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 断乳1日目。しこりがある場合はどうしたら?

    娘は生後3ヶ月半です。 産まれた時から混合栄養できました。 順調でしたが、2ヶ月すぎたあたりから、夜まとまって寝る日が多くなり 夜中の授乳はたまに起きた時にはあげるくらいで、おっぱいが張って痛いので、 徐々に時間を減らし回数を減らしてきました。 22日から1日1回だけおっぱいを飲ませています。 母乳の分泌も少なくなり、あまり張らないので、断乳を決意。 昨日の朝飲ませたきり、あげていません。 左胸は乳輪のところが少しぷっくりしているものの、張りも無く痛みはありません。 右胸の乳輪の近く、巨峰ぐらいのしこりがあり、押すと痛いです。 全体的に少し張りもあります。 1日2回にした時から、このしこりが出るようになり、 でも飲ませた後はしこりも無くなるのです。 仕事復帰を控えており、このまま断乳したいのですが しこりはどうすれば良いのでしょうか?

  • ブラジャーの変形をどうにかしたいのですが…

    ブラジャーのお手入れって難しいですよね。。 毎回手洗いをして陰干しにしているのですが、 ワイヤーがすぐ変形してしまいます。 胸の谷間のところが痛くなるのではなく、 いつも決まって右胸の下の部分が痛くなり、困っています。 むやみにワイヤーを直そうとしても逆にひどくなったりして、 結局まだきれいなのに使わなくなってしまう、 なんてことになってしまいます。 これは私の胸の形に原因があるのでしょうか。 また、ワイヤーの変形を直す手段は何かないでしょうか。 それともワイヤーが変形した時がブラジャーの寿命なのでしょうか。 教えてください!お願いします!!

  • おっぱいのしこり

    お世話になっております。 生後20日の女の子の新米ママです。ミルクも時々(体力的精神的に辛い時のみ)飲ませていますが…ほぼ母乳のみで育てています。 ずっと右胸の乳首が吸いづらいようで、手で絞りながら滲んでくる母乳を無理やり飲ませている状態でした(かなり泣きわめいてましたが…)。そのせいか胸のしこりがとれず、常に詰まっているような感じでした。出産した病院の母乳外来に電話したら、頑張って赤ちゃんに飲ませるようにというアドバイスしかもらえず…。 5日程前赤ちゃんが突然上手に吸えるようになり、これで大丈夫だと思っていましたが、結局いまだに大きな大福餅くらいの大きさのかたまりがおっぱいを占領しています。吸わせ方も左右に抱いたり縦に抱いたりしています。田舎のため、近くにマッサージをしてくれる所もありません。 このままだと切開になるのかとか乳腺炎にならないかとか、不安がつのるばかりです。どうしたら良いでしょうか? 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 脇と胸のしこりについて

    こんにちは。20代前半の未婚未妊娠の女性です。 脇と胸にしこりらしきものがあるのは以前からでしたが、 最近健康診断があったことがきっかけで気になり出しました。 ちなみに健康診断の結果はどこにも以上は無く健康でした。 問診でしこりのことについて相談したら、おそらく乳腺ではないかと言われました。 心配なら一度婦人科へ見せた方が良いと言われましたこの時は問診のみで、診察されたわけではありません。 脇の方は、1cm程のもので痛みは全くありません。 胸の方は、脇のより大きく、右胸の谷間の辺りに堅いものがあり、押すと痛みがあります。 青あざができた時に押すと感じる痛みと同じような痛みです。 ネットでいろいろ調べると、しこりは乳がんだけではなく、 乳腺症などの可能性があることがわかりました。 まだこの年齢なので乳がんではないとは思いますが、手術する程大変なものなのか気になります。 一度病院に行った方がいいとは思うのですが、同じような症状がある方やこれについて何か知ってる方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう