• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車物損事故の処理について

マンションの下に、路上駐車(道路には、タイヤがかかる程度)していたところ、 配達のトラックに後方をぶつけられてしまいました。 後方部は、ガラスがすべて破損した状態です。 相手方は、非を認めており、 保険を使って直したいといっています。 この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? やはり、路上駐車をしていた私にも過失はあるのでしょうか? また、相手側の保険会社の人が出てきた場合、 こちらも保険会社の人を呼ばなければならないのでしょうか? ぶつけられたのが、会社の車なので、 保険は会社で入っています。 明日、話しをしなければならないので、 知ってる方がいましたら、詳しく教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#59315

10:0で相手方に非があると思いますから、こちらの保険会社を出す必要はないと思います(人身事故の場合はそう簡単にはいかないでしょうが)。 もし、相手方の保険会社が過失割合を主張してくるのなら、その時点でこちらの保険会社を出せばいいでしょう。 いずれにしても、警察の事故証明が必要です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • namacya

貴方が自分の保険屋に相談するのは自由ですが、過失ゼロの場合保険屋は基本的にタッチしません。 駐車中の車に当てられたのですから相手の保険屋も100%の過失で受け入れるでしょう。 物損事故だけの場合、警察の事故証明を必要としないケースもあります。 修理金額以外は相手の保険屋の言う通りでもんだいないでしょう。