• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車物損事故の処理について

マンションの下に、路上駐車(道路には、タイヤがかかる程度)していたところ、 配達のトラックに後方をぶつけられてしまいました。 後方部は、ガラスがすべて破損した状態です。 相手方は、非を認めており、 保険を使って直したいといっています。 この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? やはり、路上駐車をしていた私にも過失はあるのでしょうか? また、相手側の保険会社の人が出てきた場合、 こちらも保険会社の人を呼ばなければならないのでしょうか? ぶつけられたのが、会社の車なので、 保険は会社で入っています。 明日、話しをしなければならないので、 知ってる方がいましたら、詳しく教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#59315

10:0で相手方に非があると思いますから、こちらの保険会社を出す必要はないと思います(人身事故の場合はそう簡単にはいかないでしょうが)。 もし、相手方の保険会社が過失割合を主張してくるのなら、その時点でこちらの保険会社を出せばいいでしょう。 いずれにしても、警察の事故証明が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故後の処理が進みません

     先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

  • 自動車同士の事故について困っています。

    同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 接触事故を起こしました

    先日、自宅マンション前の路肩に路上駐車をしていて、その車を駐車場に戻そうと思い、ハンドルを右に切って発進したところ、後ろからきた車と接触しました。 警察の手続き終了後、自分が加入している保険会社に電話をし、事故を説明。翌日、担当者からTELがあり、事故の割合を聞いたところ、「路上駐車からの発進で8:2、ウィンカーなしで1割増え、結果9:1」と言われました。 確かに私が悪いのですが、私は運転席のドア窓から相手車が見えた時点でブレーキをかけました。実際傷も、私は右前のランプ部分をこすっただけ。相手は気づかず走り続けたようで、左後部座席部分にギギーっとラインが入っています。 ほかに何か保険会社に情報を伝えれば、割合は変わるのでしょうか。 また、「路上駐車」の定義を知りたいです。私の車は、左半分はマンション敷地内にかかっていました。この場合も一般的に言われる「路上駐車」になるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)

貴方が自分の保険屋に相談するのは自由ですが、過失ゼロの場合保険屋は基本的にタッチしません。 駐車中の車に当てられたのですから相手の保険屋も100%の過失で受け入れるでしょう。 物損事故だけの場合、警察の事故証明を必要としないケースもあります。 修理金額以外は相手の保険屋の言う通りでもんだいないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場での自動車事故について

    ありきたりな事故ですが皆さん教えてください。よろしくお願いします。 大型ショッピングセンター内の駐車場で起きてしまった接触事故についてです。事故当時の状況:立体駐車場 駐車スペース前の路上は右側通行(進入路と出口が駐車場特性上逆になっている為)進行方向からみて、駐車スペースが右側(6台収納可能) その奥に左に大きくカーブしながら路上が交差し、一方通行になっている状態(円を描くように周回し、出口へ戻る)です。事故が起きたのが、進入路から入った右側に6台駐車スペースがある路上です。進入口から進行していた私は、右側に駐車している車両のバックランプや、発進車両を確認し、安全を確認しながら徐行していました。その駐車スペースを通り過ぎると直ぐに左に急なカーブがあり、路上も交差する事から瞬時に止まれる程のスピードで進行していました。その時です、先ほど確認した時には、バックランプが点灯していなかった車が急にバックをしはじめたのです(加害者の車の後ろを、私の車が半分くらい通過した頃)。右サイドミラーで発見したのですが、時すでに遅く、衝突まで1秒から2秒の間位でした。瞬時にアクセルを踏んだのですが、加害者の車が左にハンドルをきりながらバックしていた為、私の進行方向へカーブしながら追突するような形で衝突しました。被害は右後方のタイヤ付近一帯、加害者の被害は後方バンパーの右(ほとんど角)を損傷していました。直ぐに、加害者が降りてきて、怪我の確認と、全く後方を確認していなかった事に謝罪をしてくれました。また、今回の事故が加害者の不注意である事を前面的に認めてくれたので、保険会社への連絡のみで終了してしまいましたが、後になって事故証明を発行してもらえばよかったと反省しております。その後、加害者の保険会社から連絡が入り、私の車両がすこしでも動いていたなら、過失が発生する、また前方確認を怠った事が過失に含まれると言われました。私は、微速ではありますが、直進していましたし、衝突を回避しようとハンドルをやや左にきり、アクセルを踏み込んだ事は事実です。また、前方確認はしていましたし、急にバックしてきたのは、私の車が加害者の車を半分位越えた頃からですので、事実上右斜め後ろから生じた事故です。どうにも納得が行かず 加害者に状況をしっかりと確認して欲しいと加害者の保険会社担当へ訴えましたが、確認しますと言いその後連絡は明日しますと言われました。自分の保険会社へも連絡しましたが、過失割合は9:1位と言われました。私に、過失があるのであればそれで致し方ないとは思いますが、本当に過失が生じてしまったのかわからない所がくやしいです。長文になりましたが、私の過失と、今後の対応についてみなさんのご意見お聞かせください。

  • センターラインを超えてきた車との衝突事故

    先日、アパートの駐車場から道路に出るときに事故にあいました。詳細はこのようになります。 道路に出る前に左右の確認をしました。 右手の10m先にはハザードランプを付けた路上駐車の乗用車が一台止まっていました。 ゆっくりと右折し、自分の走行する車線に入った瞬間前方から路上駐車してる車を追い越い越すためセンターラインを超えて出てきた車と対向衝突しました。 警察も呼んで、保険会社にも連絡し、幸い相手の怪我も打撲で済んだのですが・・・ 後日、保険会社の事故の担当の方から、過失割合は8:2であなたに過失がありますよと伝えられました。自分の走行する車線で、センターラインを超えて出てきた車と衝突してもですか?と質問したところ、 それでも直進車の進行を著しく妨げた訳だから、あなたが悪いと言われました。 納得がいかないまま、数日経って今度は保険会社の代理店の方から連絡があり、相手の方から示談の申し出がありました、相手の方はあなたが急に目の前に飛び出して来たと言ってますので最悪9:1になるかもしれませんよとのこと。納得がいかないので保険会社から送られてきた事故の図面を見せてもらったところ、 路外出入車と直進車の衝突の図になってました。 現在は代理店の方から保険会社の方に正確な事故状況を伝えてもらってますが、本当のところ、過失割合はどうなるのでしょうか?自分と相手の加入する保険会社は同じなのに扱いが違います。ちなみに自分の損害額が60万、相手の損害額が30万です。 過去の判例を調べて見てるのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知ありませんか?教えてください、お願いします。

  • 人身事故で事実と違う証言をされて困っています。

    とても混んでいた道路で、相手方がしばらく私の後方から車間をつめてあおり運転をしていましたが左斜線から私の車を追い抜いて行きました。その際に私の車にぶつかって行ったため私の車は大破し、自身も全身の痛みに加え、ひどい頭痛やめまい吐き気等現在苦しんでおります。 当初は全面的に相手方の過失なので補償をすると相手方の所属する会社の方がおっしゃっていたのですが、一日経つごとにこちらに非があるという話に摩り替わってきたのです。 こちらは乗用車で相手方はトラックでした。お互いに一人で乗車していたため、誰も証言できないからか、トラックの運転手はあおり運転という危険行為をしていなかったとまでいい始めました。挙句の果てには私の方がトラックに寄っていったと申す次第です。私は左ハンドルでしたので、トラックにわざわざ寄っていくような自殺行為は断じていたしておりませんが、相手方の共済保険は、私に非があり過失を認めている、とありもしない話をしてくる始末です。その少し前には私が非を認めない限り車の修理代も治療費さえもでません、といってきていました。 すべて電話での会話ですが、どう対応していいのかわかりません。泣き寝入りして相手の言うとおりにするしかないのでしょうか?

  • 事故後の処理の進め方

    今日、車同士の事故にあいました。 過失割合は当方0%相手方100%です。 警察にも届け、こちらの保険会社の方にも連絡しました(保険会社に相手方の連絡先も伝えました)。 相手方に、後の処理は保険会社の方に任せる旨を伝えたのですが、今後私の方から直接相手に連絡をとることはないでしょうか? 相手の態度があまりよくなかったため(こちらに謝ることもなく、悪いとも思ってないような感じでした)、できればもう相手方と直接話したくないのですが・・・。

  • 過失割合 自動車事故 左折車と直進車の事故

    当方Aが、片側一車線直進道路を進行中に右側から出てきた相手方Bの車と衝突しAは左前方を破損。Bは左後方を破損しました。 Bは、自宅駐車場から左折しようしたところブレーキとアクセルを踏み間違えて道路に飛び出しAとぶつかった後に道路反対側の民間駐車場内に事故後停止しました。 Bの保険会社より8:2の過失割合でどうでしょうかと、言われました。 十字路、T字路ではなく、Bは踏み間違いを認めています。警察の現場検証あり。 当方としては、10:0かと思いましたが、主張しても無理でしょうか?

  • 物損事故→人身事故への切り替え、その後の処理

    数日前に、自動車事故を起こしました。 原因は私の一時不停止及び左方不注意によるもので、四つ角における出会い頭の事故です。 私及び相手方(被害者]の保険会社で現在手続きを進めておりますが、過失割合は恐らく8:2位で私の過失が大きいとのことです。 当初相手方に症状はなく、その場に駆けつけた警察の方にも物損と届け出ましたが、事故の翌日から症状が出てきたらしく、本日、警察署より『物損から人身へ切り替える』との連絡を頂きました。相手方の怪我の程度について保険会社より『動かせないというほどのものではないが痛みがある』との説明を受けましたが、実際はどの程度か詳しく存じません。 この場合、私の刑事処分はどのようなものになるのでしょうか?検察庁に送致された後に不起訴で済むものか、それとも罰金刑等の刑事罰を受けることになるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 駐車場での自動車接触事故の保険の割合について

    主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。

  • 車事故

    先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。相手方は保険会社を通さないようです。私も、自分がサイドミラーに気を取られて、事故を起こして、過失が大きいのは分かっています。でも、相手の一方的な物言いも有るのですが、相手に全く過失が無いのは納得できないんです。本人から、何回か電話が 有ったのですが、保険会社に自分にも過失があると言われたのが、気に入らなかったみたいで、保険会社にうそを言ってるねとか、自分が完全に悪いと思ってるんだったら、もう解決してる話だとか、すごい剣幕です。私も、保険会社に任せてると言っても、お前はどうのこうのと電話を切ることが出来ず、私もつい興奮して、警察の人もお互いに過失は有ると言ったじゃないですかと、言い返したりして…泥沼です。相手は保険会社の人と私と一緒に話を交えたいと言っています。相手は、60歳くらいで頑固な男性です。 どうすればいいでしょうか。

  • 自動車物損事故の事で教えてください

    私の知識不足で恥ずかしいのですが、皆さんのお力をお借りしたくて書き込みました。 先日、車両同士の物損事故を起こしました。狭い道路で、優先は私です。相手がセンターラインを超えて突っ込んできました。幸い避ける事ができドアミラーの損傷で済み、互いに怪我はありませんでした。 すぐに警察を呼び事故証明をとり、お互いの保険会社にも連絡を入れました。過失割合は私が2:相手8という事も保険会社から言ってきました。正直、面倒なのと、怪我も無いし、修理費用もたいした事が無いのでこれでいいと思い、保険会社にもそれでいいですと返答。 修理工場には私からも連絡しておきますと答えたのですが・・・1ヶ月ほど経った先日、保険会社から電話が・・・相手が保険請求を取り下げたのでお互いに五分五分で自分の修理費は自分で全額払ってくださいと。どうしてですかと言っても「そういう決まりですから」「互いにやりとりして下さい」信じられない言葉が・・・ 過失割合含め今まで全て保険会社が決めてました。 どうも納得がいきません。 相手の連絡先は事故の時に聞きましたから知っていますが かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 修理費等は対した事がないのでいいのですが、 この対応に納得がいきません。 しかし、今後どういった対応をしていいのかもわかりません お力をお借りできればありがたいです。

  • 原付と自動車の出会い頭での事故の過失割合は?

    先日親族が事故起こしました。 当方が原付で一旦停止標識あり、相手方が自動車で一旦停止標識なしです。 いろいろネットで調べると通常では過失割合は65:35のようですが、相手方の保険会社からは8:2の提示。 相手方の車の後方側面に当たっていることから同じ速度で走っていたとは思えず明らかに当方に過失があるとのことですが、素人にはよくわかりません。 また現在当方の当事者は負傷し入院しております。 素人の私の考えでは、治療費についても過失割合で双方が負担するものだと思いますが、相手方より、物損と人身は別みたいな言われかたをしており、内容がよくわかりません。 私の考え方は間違いなんでしょうか? 当方任意保険に入っておらず相手方の保険会社と直接交渉する必要があり、詳しい方、同様の経験をされた方のアドバイスなどいだければと思っております。 よろしくお願いします。