• ベストアンサー

特定の郵便物を止めることはできるか?

タイトルどうりなんですが、特定の郵便物(特定の人からの)と届かなくすることはできるのでしょうか もしあるとしたらどうするればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  郵便物自体での特定の者の差出人からの受取拒否をする場合は、届いた時点で未開封の場合は受取拒否ができます。  開封した場合は受け取ったとみなされます。  未開封の郵便物を受け取り拒否にする場合は、宛名のところに『受取拒否 本人の氏名』を記入した紙を貼付してポストに投函します。  私もこの方法で受取拒否したことがあります。  但し、裁判所から送られた特別送達郵便は受取拒否はできません。  受け取りたくない郵便についての対処方法で、福岡県警のサイトで詳しく書かれています。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.police.pref.fukuoka.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=311&categoryid=65

その他の回答 (1)

回答No.1

届かなくするのではなく、「受け取りを拒否」されたらどうですか? 受けとりたくない郵便物に「受け取りを拒否します」と張り紙をして(はがれないように)あなたの住所・氏名を書き込んでポストに投函すれば、その郵便物は差出人に戻るはずです。 郵便業者は届け先に配達するのが仕事ですから、ある一定の人だけ届けないようにするのは無理では? 郵便局に電話して聞いてみるのが一番確かだと思いますよ。