• ベストアンサー

妊娠

先日、ナンパした子が妊娠しました。その子は産みたいと言っているのですが、僕には7月に結婚を予定している人が居ます。ナンパの子をうまく説得して中絶させる方法はないでしょうか? 凄く困っているので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.41

tinatusukiさんの質問は、婚約者と七月に無事結婚したいので、ナンパした女の子と手を切りたいが、女の子が中絶を拒否してくるので頭を抱えてると言う事ですよね。 この場合、女の子が本当に妊娠しているかどうかは、関係ないと思います。今のあなたの状況は、女の子の出方しだいで今後が、大きく変わると言う事です。まず最初にやらなければいけない事は、お腹の中に子供がいない状態にする事です。本当に妊娠しているのであれば、女の子にこの子は、望まれて生まれて来る子なら生まれて来ても良いが、望まれないで生まれて来るのならば、この子が大きくなってその事実を知った時、この子は、凄く悲しい思いを背負って生きていかなければいけなくなるから、そんな思いをさせるくらいなら、今回は、堕ろさせて貰おうと言って子供の為に堕ろさせるように持って行くしかないと思います。 もし、妊娠してないのに金目的で言っているとしても、Hをした事が、周りの人間に知られたらあなたは、ヤバイのですから中絶費用ぐらいの金は、払っても良いのではないですか? 手を切るのは、子供の件が終わってからで良いと思います。

tinatusuki
質問者

補足

有難うございます。 今までの回答者の中で一番参考になりました。 子供の為に産むのでなくて堕ろすなんて考えませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (45)

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.25

一緒に産婦人科に行くことを拒否する。年齢も20歳。 かなりの確立で私が書いた「堕胎費用詐欺」の可能性が高いと思います。 確かにあなたの軽率な行動が招いた結果とはいえ、産むにしても堕ろすにしてもお金は出すわけですから、あなたには知る権利があるはずです。 毅然とした態度で「わかった。責任持つから一緒に産婦人科に行こう」とカマをかけてみてください。拒否られてもそこで絶対にひいてはいけません。「まさか妊娠したってのは嘘なのか?金だけ出させてバッくれるつもりじゃないよな?」くらい言っても良いでしょう。 きっと真実が明らかになるはずです。

tinatusuki
質問者

補足

もし、本当に詐欺なら死ぬほど嬉しいです。 明日、彼女にカマをかけてみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.24

一通り貴方の質問と回答者の意見それに対する貴方の返答を読みました。 まず、貴方はおいくつですか? 彼女が二十歳なら貴方は20代は過ぎて有職者ですよね? 婚約者が居るのにどうしてナンパなどと言う不貞行為をされたのですか? ナンパをした時に勢いでエッチとありますが避妊はされてましたか? 一番気になったのは どうしてナンパの相手の子が産婦人科に一緒に行く事を拒むのでしょうか? やましい事が無ければ一緒についてきてもらうと思うのですが…。 中絶後のリスクは無いよりある可能性が高いです。 産婦人科の医師に一度でも中絶をしてたら流産や不妊の確立が高いといわれました。 私自身望まれない妊娠はしたくないので中容量ピルを飲んで避妊をしています。服用の初めの理由は月経困難症からですが…。 パートナーにもそれを話した上に行為をしています。 妊娠をする人は1回でも妊娠をします、特に若い人はしやすいです。 性に無頓着な若者が軽はずみに行為を行って中絶しだいたい傷つくのは女性です。男性はあまりリスクは無いので産婦人科医は男性も影響はあるとは言ってましたが女性が受けるリスクとは比較にならないと思います。 貴方には理性が無いのでしょうか? 理性があるのなら婚約者が居る状態でナンパを仲間がしたとはいえしないでしょうし、行為に及ぶ自体考えられません。 もし、婚約者が影で他の男と寝てたらどうしますか? 大抵の男の人は自分が寝るのはOK、婚約者が寝た場合は別れるでしょうね…。 相手には絶対にばれたくない…。 本当に身勝手な男だね…。 私は妊娠自体が疑わしいような気がするけど…、ナンパ相手の子供なら生もうとせず親に相談をしてどう扱うか決めると思うし、産婦人科に行くのも拒まないだろうし。 一応その辺をよく偵察して判断を決める方が貴方のためになると思う。 どちらかと言うと妊娠を疑いながら貴方に手厳しい事を言ったのは貴方の妊娠に対する意識があまりにも軽率なかんじだから…。 大部分の人は叩くと思うよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.23

>後遺症は無いんですか、良かったです。 >それから養育費っていくら払えば良いんですか。 >こないだ一緒に産婦人科に行こうと言ったのですが断られました。 呆れるばかりですね、本当に。 婚約者のこと愛しているのなら、彼女のために結婚はとりやめにしてあげてくれ、と言いたくなるほどですねぇ。 結婚するには幼すぎやしませんか。 そんなんで責任持って家族を養っていけるんでしょうか? 本当にどうにかしようという気があるのか? 中絶するからお金をくれ、と言われれば言われた額を出し、 産むから認知してくれと言われれば認知する、 養育費を払えと言われれば払う、 そんな感じですか? お金で済むなら済ませたい。 それが責任を取ることだと思っているんでしょうか。 自分の身に起こってることって自覚、あります? 彼女を引きずってでも病院に一緒に行くなり、 赤ちゃんのエコー写真を見せてもらうなり、 妊娠検査薬を目の前で使ってもらうなり いくらでも方法はあると思うのですが。 あなたが動かないと、誰もどうにもしてくれませんよ。 もっとしっかりしたら? 本当に結婚する気があるのなら。 出来ないならやめといた方が婚約者のためですね。

tinatusuki
質問者

補足

彼女さえ居なければ幸せな結婚がまっているのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99154
noname#99154
回答No.22

結構書き込みもあるし、書くのを辞め様と思いましたが、 ちょっと憤りが隠せないので意見させてもらいます。 質問者さまはおいくつの方なんでしょうか? 簡単に中絶させようと思ってるところ、まだ若いんでしょうか? 婚約者がいるってことは、それなりにいいお年の方なんでしょうか。 「産みたい」と言ってる女性に説得して中絶させる方法なんてないですよ。 そして、中絶により身体ももちろん、精神的のダメージもとても大きいです。 特に、産みたいと思っていたのに、中絶させられたとなったら更にでしょうね。 どうしても中絶をして欲しいのなら手術代、慰謝料を払うことですね。 結構な額になると思うので、婚約者に隠せる問題ではないと思いますけど。 あと、知ってると思いますが、中絶には相手の同意も必要なので一緒に病院に行き、同意書にサインをしないといけません。 他の人の意見への回答から抜粋して申し訳ありませんが。 たった1回なのに、妊娠するとは思わないとか言ってますけど、 子供を作るための準備が出来ていれば、たった1回だろうが妊娠出来る時は出来るんです。 そう言うようにSEXを簡単なコミュニケーションだと思ってる人が多いから中絶とかが増えてるんですよね…。

tinatusuki
質問者

補足

歳は20歳前半です。 貯金が50万有るんですがたりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

こんばんわ。 質問を拝見させて頂きました。 かなり、軽率な行動をしてしまったようですね。 婚約者がいるのに、酔った勢いだからといってなぜ、Hをするの でしょうか?自分勝手な質問のようにも思えます。 まず、自分の事を考えるより、ナンパの彼女、そのお腹の中の子供、 婚約者さんの事を考えて下さい。 tinatusukiさんは婚約者に何があっても知られたくないようですが、 ナンパした彼女のお腹の中にいる子が本当にtinatusukiの子供であって 彼女が産むと言っているのなら、婚約者さんにもいずれ分かる事でしょうし、話した方がいいと思います。 私なら主人がtinatusukiと同じことをした時点で、遅かれ早かれ 気づくと思います。 うまく説得して、中絶させる方法はないと思います。 彼女が産むと言ってるようですし。 彼女にも婚約者がいて結婚する事も伝えるべきだと思います。 ナンパした子もそれを知ったら、考えが変わるかもしれません。 tinatusukiさんも凄く困ってるようですが、ナンパした彼女も あなた以上に大変な思いをされていると思います。 (同じ女性としてナンパしてきた男性についてゆくのもどうかと 思いますが・・) 他の回答者さんが、言っておられるように、 中絶はかなり体に負担がかかると聞いた事があります。 その後不妊症になる可能性もあるそうですし、 心に大きな傷を抱える事になると思います。 私は大学生の時、中絶についてのビデオを授業で見せて頂いた 事がありますが、悲し過ぎて最後まで見る事ができませんでした。 私は二人目不妊です。ですから、中絶には反対ですが、 それは当事者同士が話しあって決める事ですからね。 tinatusukiさんと妊娠した彼女、両方の責任だと思いますが、 中絶するにしろ、しないにしろ男としての責任はきちんと とって下さい。 回答になってなくて、ごめんなさい。

tinatusuki
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 まずはナンパした子に僕には結婚を決めている人が居る事を話してみます。 もしかしたら中絶してくれるかもしれないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17527
noname#17527
回答No.20

とりあえず、本当に妊娠しているのかを確認しましたか?(口では何とでも言えますし、母子手帳だけで誤魔化す人もいたりまします) 一緒に病院に行ってみては・・・ 自業自得って言うと身も蓋もありませんが、産むのも中絶も女にとってどちらも一大決心です。 婚約者の方がアナタとのご結婚を決意したのと同じくらいの大事ですよ。 どちらの女性にも責任ある行動を・・・ 行きたくないでしょうがまずは浮気相手の子と産科へ

tinatusuki
質問者

補足

一緒に産婦人科に行きたいのですが、行ってくれないんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.19

私にも昔、そういう経験があります。付き合っていた男に騙されて中絶しました。一人で産もうとも考えましたが無理でした。その後、別の男性と結婚しましたが悲しい事に子供は出来ません。旦那に申し訳なくて仕方ないです。 だから、質問者さんのような男性には正直言って腹が立ちます。婚約者がいるので、なおさら頭にきます。 みなさんが回答してくれて、その回答に対するお礼にも腹が立ちます。 酔った勢いでHしたとか養育費はいくら?とか中絶を軽いものだと思う所、そんな僕を助けて下さいと言う所を見て、妊娠した彼女と婚約者である彼女を気の毒に思います。宿った命が失われるんですよ?軽い問題ですか?質問者さんは男として最低ですね。 この経験で質問者さんが成長される事を祈りますが、今の考えのままでは、また同じ過ちを繰り返しますよ。今後は自分の行動などに責任を持って下さい。 説得する方法は自分で考えて下さい。あまりに腹が立ったので回答させてもらっただけですので。

tinatusuki
質問者

補足

確かに僕は最低な男です。 婚約者には本当に申し訳ないことをしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.18

妊娠中絶について書かれたサイトを紹介します。 読んでよく考えなさい。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J7.html リンク先も読むこと http://www.kanashiikoto.com/issues/06.shtml

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J7.html,http://www.kanashiikoto.com/issues/06.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.17

やっぱりどう考えても不自然なんですよ。Hは1回だけ、相手はナンパした20歳の女の子。結婚の意志無し。子供が出来たのは仕方ないとしても、その子供を「産む」発言に至るのがどうにも納得出来ません。中絶するにしてもまずは一緒に産婦人科に行って出来た時期・現在は何週目なのかも確認するべきでしょう。確かに質問者様の意見は「何様?」的な発言だと思いますが、客観的に見て回答者様方も不自然に思いませんか?それと中絶に関するリスクは無いとのお話がありましたが、実際に中絶によって不妊になったと言う人が少なからずいる以上、リスクは無いと断言されるのはいかがかと思います。確かに流産後は妊娠しやすいものですけどね。

tinatusuki
質問者

補足

こないだ一緒に産婦人科に行こうと言ったのですが断られました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.16

お礼ありがとうございます。 養育費に関しては、相手と話し合って決めていくことになると思いますが。質問者様の収入額に依存すると思われます。 ちなみに認知すると、子供には相続の権利も発生します。婚約者に黙っているのは不可能でしょうね >まさか1回だけで妊娠するなんて思いませんでしたよ するんですよねぇ、それが。 まあだいたい男の人ってそう思ってますよね。 お友達にも教えてあげたら良いんじゃないかしら 中絶の後遺症があるなしに関わらず、中絶は女性にとって相当な痛手であることは確かですよ。 まあ相手の女の子にも責任はありますけどね。 子供のエコー写真とか見せてもらいましたか?

参考URL:
http://www22.big.or.jp/~konsakai/ninchiyouikuhi.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダブル妊娠

    付き合っている彼女がいます。 実は本命の彼女には内緒でもう一人彼女がいます。 もう一人のほうには本命がいることを伝えていません。 セックスするときはゴムを使って避妊をしていたのですが 先日妊娠が発覚しました。 さらに、本命の彼女も妊娠しました。 本命の彼女とは結婚を考えているので妊娠は構わないのですが、 もう一人のほうはヤバイです。 中絶をしてもらうように言ったところ、中絶は絶対嫌だと言われました。 もう一人のほうと以前喧嘩になったときに別れたくなかったので、お前と結婚を考えているみたいなことを言ったのですが、 そのことを今更蒸し返されて結婚するように脅されています。 今は子供はまだ欲しくないということを言っても、命を粗末に出来ないとか言います。 本命の彼女と結婚することになりますし、もう一人とは別れるつもりですが、とにかく中絶をしてもらわなくてはいけないと思います。 どうしたら説得できますか?

  • 妊娠

    先月仲よくして今妊娠2ヶ月の女です。 23歳で仕事をしている彼氏なのですが あたしの妊娠を認めてないのか産めとは言いましたが結婚の話もなければ自分の親に紹介 とゆうこともありません。 今後何があるか分からないのに。 と言われ 先日喧嘩になったとき この子どうするの? と聞いたら 産む産まないはお前の勝手にしろ。 産まないなら中絶する費用の半分を出すかは考えとく。 別れたから中絶するだったら俺は無関係だから金は出さない。 何故なら別れたら俺とお前は赤の他人だから。 とまで言われました。 責任感ないね。 と言ったら ない。 って言い切ったんですが 結婚する気はさらさらないって捉えていいのでしょうか? 彼氏の考えてることが分からないです。 あたしは別れても産みたいけどあたしだけの収入では育てれないのは分かってるし親も黙ってないと思うんです。 やはり中絶の選択をしざるを得ないのでしょうか… みなさんの意見を教えて下さい。

  • 妊娠している彼女と連絡が取れないで困っています

    2年半付き合っている彼女から妊娠した事を告げられました。 計算によると9月30日が最後の生理が始まったということでした。 もう3ヶ月に入っている?というのに、話し合いを避け続けています。 お互いに結婚は希望してません。出産も色々検討した結果無理があるということで彼女にはすまないと思うけれど中絶をする事になるのですが、その話を向けると何かと怒り出して帰ってしまい、電話に出ても「その話はしたくない」と取り合ってくれません。生むつもりなのか?聞いてみても「中絶は嫌だ」と言って泣いてしまい、そうなると何も言えなくなってしまいます。 実は6ヶ月前にも妊娠してしまい中絶をしています。 その時もかなり渋ったのですが、将来の事を考えて嫌々ながら同意してくれました。避妊については自分に責任があるのでなるべく彼女の希望を叶えてあげたいのですが、出産や結婚は現実として無理なのです。他に自分に出来る選択はあるでしょうか? 今、まず急がなくてはいけないことは彼女と話をする事なのですが、聞いてくれない、会ってくれない、で困っています。 先日電話で話した時、僕の言い方に怒ってしまった彼女が捨て鉢な口調で「いくら説得しても無駄よ。どうしても中絶させたければ引き摺ってでも連れて行けば?」と叫んでいました。勿論これは本音では無いと思いますし、僕もそんな事は出来ません。 30代にもなるのに何をどう進めていけばいいのかわからず途方に暮れています。 情けないです。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女と別れてから妊娠がわかりました。

    先日1年ほど付き合った彼女と別れることになったのですが、その後、その彼女が妊娠していることがわかりました。 お互い25歳で夢を追いながらフリーターでそれぞれ東京で一人暮らしです。 妊娠検査薬が陽性であり、近日中に病院に行く予定です。二人で話し合った結果、彼女は、 『あなたには父親になって欲しくない。私だけの子。一人で育てるか父親になってくれる人を探す。』 と言っています。ですが、中絶はしたくないが流産させたいと言ったり、自分のお腹を叩いたりするので必死でやめさせてます。情緒不安定になっているのはわかるのですが、彼女も出産を心からは望んでいなく、中絶手術に後ろめたさがあるから仕方なく産むと思っているようです。 私もとしても、子供が出来ていなければもう完全に別れるつもりでした。ふたりはもう愛し合っていません。お互い貯金も無く、定職もなく、何よりも愛がありません。 私は『今回は中絶して、また新しい恋をしたり、今までどおり夢を追っていって欲しい。それでも産むというなら僕は責任を持って定職に付き父親になる。』と言いました。 中絶して欲しいのは何より自分のエゴだとわかっています。でもシングルマザーにはさせたくありません。もう一度、中絶してくれないか頼んでみようと思います。現在妊娠6週間です。 私は間違っているでしょうか。どうするべきでしょうか。中傷も受けます。ご意見を頂けないでしょうか。

  • 中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

    9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。 私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか 曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。 時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。 主人には中絶経験があることを伝えています。 驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。 先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、 「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。 確かにそういう話は聞いたことがあります。 子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と 鬱になりそうです。 産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

  • 妊娠の可能性&説得方法と話するタイミング

    女です、23歳です。 私は最近、一回うっかりゴムを忘れて少し生でしました。 お互い気付いて急いでやめました。 その後、私は少し怖くなって、 3日以内に産婦人科行ってアフターピルを飲んで、今に至ります。 一応、アフターピルを飲めば妊娠の25%に確率は減るのですが、 もし妊娠してたら?を今、考えているのですが。 ここで問題なのが、彼氏と私との考えてる事が違うのです。 彼氏は、 ・産んで欲しい。 私は、 ・産みたくない。 です。 私は、今の彼と結婚したいと考えてます。この人ならいいって。 でも、まだ付き合って一ヶ月少しなんです。 私としては、最低でも1~2年は一緒に居て、 きちんと考えて貯金して、とか、考えてから結婚したいです。 でも、彼氏の反応は、「お前となら良い。産んで欲しい」みたいな。。 私は、夢があって、その夢ある程度叶えるまでは、 結婚しても子供は作らないくらいの気持ちでいました。 (彼氏も夢を応援してくれて理解してるって言ってくれてました。) なので、中絶の方向にしたいのです。 彼氏の気持ちは凄く嬉しいし、 こう伝えてくれる人大事にしたいとも思います。 ただ、まだ信じれない部分や受け入れれない部分も多いのも本当の話なので、 今はイヤなんです。 ただ、長い目で見て結婚考えてる、けど、 今は子供はイヤだって事を説得したいのです。 【悩みのまとめ】 ・いつのタイミングで私の気持ちを伝えるのがベストか。 1、妊娠してるかわからないのに、 先にこういう話して下手に彼氏の不安をあおりたくない。 &大事な事なので、 妊娠してなければ結婚考えてるとかこの一ヶ月の時期で伝えたくない。 2、妊娠が先にわかる前に考えを伝えておいて、 妊娠してても中絶の方向に持って行ける様にしたい。 彼氏にも、「ちゃんとしてなきゃ、私怖くて次からセックスできないからさ。」って言ってます。それをわかってくれる人なので、感謝です。傷つけずに大事だって伝えつつ、説得するにはどうしたらいいのかな..。 中絶で子供産めない体になるなら、産む方向でいいかなとは思ってます。。さすがに一生彼氏の子ができないのはつらい。。。

  • 4人目妊娠

    思いがけず4人目を妊娠しました。週数は6週目です。長男4歳・次男2歳・長女1歳で最後に女の子が出てきたので、私の中ではもう出産予定はしていませんでした。主人には3人目ができたときに、おろしてくれと言われて、私が説得して3人目は出産に至ったので、まだ報告していません。私も体力的にきついし、主人には多分産むことに反対されるだろうし、中絶するか迷っています。4人の子持ち、または4人目妊娠しているというかた、ご意見をお願いします。

  • 妊娠について

    先日sexしました。 その際ゴムをしていましたが途中で外れたらしく中出し状態です...。 相手の子は生理(予定)1週間前らしいです。(関係あるのかわかりませんが) 高校生なので妊娠してしまったらとすごい心配です。 妊娠の確率、出産にかかるお金、中絶にかかるお金等教えてください。 とても心配なので質問させていただきました。回答宜しくお願いします。

  • 妊娠 出産、中絶

    今、付き合って約2年の彼氏がいます。年齢は2人とも28歳です。最近、妊娠していることが分かり、私は出産を希望しているのですが、彼は結婚、子供は考えられないと中絶を希望しています。経済的な問題などはありません。 ただ彼には別に彼女がいて、そのことが原因で何度か別れもありました。 でも、彼が戻ってきてというのを繰り返していたのですが。 どうしても、私には中絶は考えられません。 結婚して一緒に育てていけることが一番の理想なのですが、それが無理ならシングルマザーも考えています。 まだ彼には一人で育てるという話はしていませんが。 どうしても出産して結婚したいのですが、どうしたら彼を説得できるのでしょうか。 もう、私には言葉がうかばなくて。迷惑をかけているという引け目もあります。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 彼女の妊娠。

    つい先日彼女が妊娠が発覚いました。 付き合って2か月です。 僕は付き合った当初から彼女と結婚するつもりで付き合いました。 彼女は、30歳で僕と付き合う前に一度、中絶をしていました。 僕は子供が出来た事に対して嬉しかったです。 けれども、色々話した結果、彼女は中絶をしたいと言ってきました。 理由は、今の仕事が楽しくて、やりたいことがまだあるし 今じゃない。 そして、今産んだとして子供にあたりそうで怖いとの理由でした。 最初はわかったといいましたが 僕も中絶いうのはどんなものか勉強不足で色々と調べました。 色々、調べて今思うのは心から産んでほしい。 男性と女性の感覚は違うと思いますが中絶したら確実に後悔すると思いました。 僕は彼女の事を精一杯フォローすると言いました けれども彼女の事を本当に思うのであれば産んでほしい。 確かに仕事ややりたいことも大事ですけど、子供を中絶していい理由なんて何処にもないとおもってます。 楽しいことを優先して水子の魂は悲しむんじゃないんだろうか。 色々と考えて、先日彼女に産んでほしいと頼みました。 そしたら、考えは変わらないと言われました。 けれども僕とは将来的には結婚したいと言ってくれました。 人それぞれですけど子供より仕事なんですかね。 このまま産んでくれと言い続けるのか 受け入れて中絶させるのか・・・ 悩んでいます。 まとまらない文で申し訳ありません。