• 締切済み
  • 困ってます

賃貸を契約したのですが…長文です

希望地域に、良い物件があったので見学にいってきました。 入居希望日は7月なのに、一目惚れしてその日(4月15日)に契約したのです。 1Fの部屋でしたが、高台にたっており、充分高さがあったので決めました。 同じマンションの4Fも5月に募集が出る、 と聞いたのですが4Fとあって4千円UPになるときいたので 迷わず1Fのその部屋に決定。 内金も家賃一ヶ月分、その日に支払いました。 家賃や保証金も元々安く、申し分なかったので 値下げ交渉などはしませんでした。 ただ、家賃発生日をなんとか6/1からにしてもらえないか、 だけの無理を言いました。 そして仲介業者から連絡がきて、大家さんからOKがでたとのことで 喜んでいたのですが、 たまたま別の仲介業者で、 私が契約したマンションの4階の部屋の賃貸情報がでていたのです。 聞いた話では4千円UPだったのに そこでは1Fの私達の部屋と同じ金額で募集されていました。 しかも管理費は千円安いわ、 築年数は私が聞いていた年よりも10年古い!!! びっくりして仲介業者に確認させたところ、 築年数はやはり10年古いのが正解でした… 話が違うということで 軽く講義したら、 家賃交渉を頑張りますので… との返事でした。 でもそれってちょっとちがうくないですか? 仲介業者のミスなんだから 仲介業者側でなにか負担すべきものがあるのではないでしょうか? 今は大家さんからの家賃値下げの返事待ちなのですが、 もっとこちらから講義すべきことってありますでしょうか?? 家賃がねさがらなければ、 他になにか手だてはありますでしょうか・・・? エアコンをつけてほしい、等々いってみようかとおもうのですが、 この物件は他にも問い合わせがきているというし、 脅しかもしれませんが、 あまり強くいうと、断られそうで恐いのもあります。 どうかご教示おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

仲介業者がそのように言ってるなら 違反になるのかなあ? 一度すんでいる都市の役所の建築指導課というのがあると思いますので聞いてください。 近隣の家賃と比べて値段が変動のある場合 家賃を下げれると書いていますので・・・ http://www.hou-nattoku.com/consult/164.php 後はご自身で判断してくださいね

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/setumeigimu2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約書を交わしていない

    保証人になってもらえるはずだった父と喧嘩をし、大家さんと契約書を交わすことなく10年近くになります。 仲介業者へ入居時の鍵の受取りに行った際、契約書の件は何も言われませんでしたが、1週間後、営業の方から家族でなくてもよいから保証人をつけた契約書を返送して下さいと連絡がありました。 以後、業者からの連絡はなく、そのままにしています。 毎月家賃はきちんと支払っているからか近所に住んでいるらしい大家さんも何も言ってきません。 ここからが本題なのですが、家賃が近隣の物件と比べて高すぎる為値下げ交渉できないかと考えています。 契約書を交わしていないためか、更新等の連絡は大家さん・仲介業者より一度もありません。 契約書は今まで放置していたのに、値下げ交渉してくるなんて・・・と反発されるでしょうか? 今更ですが、保証人を付け契約書も取り交わしたいと思っています。 どういう風に話を進めたらよいのかと悩んでいます。

  • 賃貸物件の仲介業者とオーナー会社、どちらと交渉するのが良いのでしょうか

    賃貸で部屋を探しており、良さそうな物件を仲介業者のホームページで見つけて問い合わせました。 その後、ネットでマンション名などを直接検索したところ、貸主会社のホームページを見つけました。 家賃、礼金ゼロ、というあたりはどちらも同じなのですが、仲介業者の方は仲介手数料1ヶ月分とあり、貸主会社の方は仲介手数料無料とありました。 1か月分といっても安い額ではないので、払わないで済むのなら払いたくないのですが、払ってまで仲介業者を間にはさむメリットは考えられますか? たとえば、家賃の値下げ交渉は仲介業者を介した方が進めやすいとか・・・(貸主と直接値下げ交渉した方が話が早いような気もしますが) 仲介業者にはペット飼育の可否について問い合わせをしただけで、内覧などはまだ申し込んでいません 下世話な話で恐縮ですが、不動産に関して素人なもので、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 回答No.2
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

抗議は出来ないと思います。 お願い程度ですね。 ただ4千円あがるというのをどこから聞いたのか?確実に言ってる事実があるなら宅建法に違反している可能性も出てきますが   仲介業者に築年数が違う、古ければ買わなかった!と要求する方法もありますが(ダメ元で言ってみる必要はあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「4Fは4千円高くなります」というのは、部屋を見学しているとき、仲介業者から聞きました。仲介業者に確認すると、確かに大家もそういっていたそうです。10年の違いは大きいので、抗議の際にはおっしゃるとおり、そんなに古ければ即決はしなかった、と言いました。回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#19073

(ちなみに「抗議」と書きます。) まず、他の業者が家賃をいくらで募集しているから、という理由は成り立ちません。家賃・敷金・礼金・仲介手数料等をどの業者でも統一して募集しなければならない決まりは無いからです。 しかし、今回は築年数の表示を10年も間違っていたとのことですから、せめて家賃で言えば4千円以上の値引き、管理費では千円以上の値引きをして貰いたいところですね(笑) これは強く「抗議」すれば何とか通ると思いますけどね。何も通らないならば「じゃあ仲介手数料を引いてくれ」と言うしかないですね。 日本の法律的にも、ちょっと誤記があった程度で罰するということもないです。その誤った説明により、あなたに具体的に損害が出たなら別ですが、今の段階で咎めるのも困難というのが現実かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ご指摘ありがとうございます。その築年数がのっていた広告というのは、仲介業者自身が発行しているものではなく、公共的な雑誌に載っていた物だったので、結構問題のようでした。 おっしゃるとおり、業者によって家賃が違うのはわかりますが、「4Fは4千円たかい」、と聞かされたから、しぶしぶじゃぁ安い方の1Fを、と思って契約したのですから、フタをあけてみれば同じ家賃だった、とわかってしまったからには、納得できません。4千円高いというその言葉がなければ、あまり問題にもならなかったとは思うのですが… とりあえず、今は家賃交渉していただいてますので連絡をまちたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【急募】賃貸契約中の家賃と敷金礼金交渉

    昨日、2人入居、ペット可の物件で仲介業者がいい物件を探して内見し、僕個人としてはよかったので即日、一時金(家賃プラス消費税)を払い、今、審査中であります。 その物件は、 家賃:12万 敷金:2 礼金:2 の物件でありましたが、 「交渉可ですよ」という事で、私は家賃11万、敷金1、礼金1の希望を出しましたら厳しいという事で、家賃11万、敷金礼金で計三ヶ月で交渉してくれる前提で一時金を払い、私自身のサインをしました。(相方は仕事中のため郵送で後日署名をする形) ですが、その夜に、契約した物件をhomesで検索しましたらヒットしまして、その物件の家賃が11万、敷金:1 礼金:1で募集をかけておりました。homesに掲載していた物件の仲介業者は、今回仲介してもらった仲介業者とは違います。 ここで詳しい方にご質問があります。 1.契約した仲介業者にネットに記載があった通りの敷金1、礼金1の交渉は可能か? 2.契約書には家賃12万、敷金2礼金2と記載があり、口頭で家賃を11万、敷金礼金を合計3ヶ月分に交渉しますと仲介業者が言っていました。このような契約の仕方は後で問題になりませんか? 問題になるのでしたら、その問題を回避できる方法を教えて下さい。(それとももう手遅れなんでしょうか?) 以上、2点でお願い致します。

  • 家賃の値下げ

    今の賃貸マンションに住んで10年。マンションが出来た当初から(家賃10.8万・駐車場0.8万)住んでいますが、最近になって何気なく賃貸情報雑誌を見たところ、今の借りている部屋の隣(空室)が【家賃8万・駐車場0.6万】で入居者募集をしていました。 当然、担当の某仲介業者に問い合わせたところ『家主は頑固で、過去にも家賃の値下げを交渉してきた方がいましたが、「イヤなら出て行け」という感じで、どうしようも無い』と言われました。 その割には、新規の家賃や駐車場代は値下げしているので、一度家主と直接交渉をしてみようかと思いますが、何か良い知恵をお願いします。

  • 不動産を通さない賃貸契約

    4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。 現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。 家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。) 不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。 3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます) 私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。 不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか? 契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。 また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。 質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 賃貸の2重契約について

    賃貸契約の2重契約に関して教えてください。 先日、仲介業者を通じてマンションの内見をして、 気に入った物件だったので、申込書を提出しました。 その際に仲介業者から管理会社に電話連絡をしてもらい、申し込み可能とのOKをもらいました。そこで手付金として1か月分の家賃を振込んだのですが、 別途申込書がFAXされてきているのを見逃していたので、そちらと契約することになったと管理会社から連絡があったとの事を仲介業者から受けました。 この場合、2重契約・契約不履行にはならないのでしょうか? とても気に入っていた物件なので、手付金は返金するからと言うだけでは納得出来ません。 管理会社がOKを出した後で別の仲介業者にもOKしている事になると思うのですが、その管理会社の責任は追及できないのでしょうか?

  • リフォーム後すぐの賃貸契約での契約で注意することはありますか?

    結婚を期に彼と賃貸マンションに住むことを決めました。共働きです。 都内で2LDKで家賃16万の物件です。家賃が高いので最後まで迷いましたが仮押さえのほうをしてもらっています。 最後まで家賃が気になっていて迷っているといったら、不動産屋さんのほうはなんとか下げるよう頑張ってみるとのことでしたが結局家賃交渉は大家さんと上手く行かなかったらしく値下げは不可のようです。 値下げといっても数千円だと思ったので値下げが不能であることは納得しています。 また前に住んでいた方の部屋の使い方が荒かったのか、フローリングのめくれや、洗面所の流しの部分の洗面台の部分がひびが入っているなどがありました。築年数は新しい建物なので全体的にはキレイです。 そのあたりをきちんとリフォームするので家賃の値下げは勘弁してくださいとのことです。 私としてはきちんとリフォームされたあとの部屋を見て納得するまでは契約したくないのですが、そういったことは可能でしょうか? 不動産屋さんも仮押さえということでその間はどなたにも物件案内はされていないとのことでした。 きちんとリフォームされていなくて、やっぱりそこに住むのは辞めたい場合、何か違反金など発生したりしますか? 今のところ手付金なども払っていない状態です。 リフォーム終了後一週間以内に契約のようなことを言われています。 この物件を紹介してもらうまでに住む駅のそばにある不動産屋さんに行き、住もうとしているマンションは別の不動産屋さんが管理している物件なので家賃交渉にしても直接管理している不動産屋さんと話ができていない状況です。 感じとしては向こうが契約をあせっているような感じをすこし受けました。 だまされたりこちらの不利になるような契約はしたくないので、契約に当たって注意したほうがよいことなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大家や管理会社との賃貸契約。

    質問させて下さい。 仲介業者を介さずに大家や管理会社が直接入居者を募集していることはないのでしょうか? 仲介業者はいらなすぎです。

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 賃貸トラブル 長文です

    5月から新しいアパートに引っ越すことになりました。 (4月中はフリーレントの契約です) 仲介業者との契約を終えて、鍵を受け取ったのですが、 受け取った鍵で、アパートのドアを開けることができませんでした。。。。 仲介業者に連絡したところ、「なぜ開かないのかわからない、大家に連絡してみる」 との返事が返ってきました。 後ほど連絡がきたのですが、「大家が連絡なしに鍵を変えてしまった。」 とのことでした。 そこで初めて知ったのですが、大家は契約書にまだ捺印しておらず、他の人に その部屋を貸す予定であるそうです。また、捺印していないので契約は完了して おらず、手続き上問題ないので私は入居できないとのことでした。 以上が現在の状況です。これまでの契約の手続きは以下の通りです。 (1)借り受け申込金を1万円支払う  →物件をおさえておくためのお金との説明を受けました (2)契約に必要な書類をすべて提出し、仲介手数料を含む契約金を支払う (3)重要事項説明書についての説明を受けて、捺印  →フリーレントは3月末から4月末までOKとのことでした (4)アパートの鍵を受け取る このような流れで契約を進めました。 仲介業者からは、「大家が捺印をしていないので契約は成立していない。契約料は返却し、他の物件を紹介する」との説明を受けています。 ここで私の疑問なのですが、この契約の流れで契約が成立していないと言えるのでしょうか。 私としては、大家が捺印したかどうかを知るすべもありません。当然契約が完了したと思っているので、他の物件も探しておらず現在のアパートの退去日が迫っています。 非常に腹立たしいのですが、このケースでは大家もしくは仲介業者に違約金等を請求するのは難しいのでしょうか。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?