• 締切済み
  • 困ってます

賃貸を契約したのですが…長文です

希望地域に、良い物件があったので見学にいってきました。 入居希望日は7月なのに、一目惚れしてその日(4月15日)に契約したのです。 1Fの部屋でしたが、高台にたっており、充分高さがあったので決めました。 同じマンションの4Fも5月に募集が出る、 と聞いたのですが4Fとあって4千円UPになるときいたので 迷わず1Fのその部屋に決定。 内金も家賃一ヶ月分、その日に支払いました。 家賃や保証金も元々安く、申し分なかったので 値下げ交渉などはしませんでした。 ただ、家賃発生日をなんとか6/1からにしてもらえないか、 だけの無理を言いました。 そして仲介業者から連絡がきて、大家さんからOKがでたとのことで 喜んでいたのですが、 たまたま別の仲介業者で、 私が契約したマンションの4階の部屋の賃貸情報がでていたのです。 聞いた話では4千円UPだったのに そこでは1Fの私達の部屋と同じ金額で募集されていました。 しかも管理費は千円安いわ、 築年数は私が聞いていた年よりも10年古い!!! びっくりして仲介業者に確認させたところ、 築年数はやはり10年古いのが正解でした… 話が違うということで 軽く講義したら、 家賃交渉を頑張りますので… との返事でした。 でもそれってちょっとちがうくないですか? 仲介業者のミスなんだから 仲介業者側でなにか負担すべきものがあるのではないでしょうか? 今は大家さんからの家賃値下げの返事待ちなのですが、 もっとこちらから講義すべきことってありますでしょうか?? 家賃がねさがらなければ、 他になにか手だてはありますでしょうか・・・? エアコンをつけてほしい、等々いってみようかとおもうのですが、 この物件は他にも問い合わせがきているというし、 脅しかもしれませんが、 あまり強くいうと、断られそうで恐いのもあります。 どうかご教示おねがいします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • katyan

仲介業者がそのように言ってるなら 違反になるのかなあ? 一度すんでいる都市の役所の建築指導課というのがあると思いますので聞いてください。 近隣の家賃と比べて値段が変動のある場合 家賃を下げれると書いていますので・・・ http://www.hou-nattoku.com/consult/164.php 後はご自身で判断してくださいね

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/setumeigimu2.htm