• 締切済み

受身な男性への接し方

今気になっている男性(4つ年下の、大学のサークルの後輩)がいます。 わたしから誘って、この前飲みに行ってきました。 彼とは昔、同じサークルだったという接点しかないので 今は2人で会うしか、進むきっかけがありません。 彼は受身というか優柔不断なところがあり、 わたしに「どうしたい?任せますよ」という感じ。 一緒に過ごしてみると、ものすごく優しくて、気遣ってくれたし 自分からもよくしゃべって、好意をほのめかすような素振りもしてくれました。 別れ際には、また遊びたいとも言ってくれて嬉しかったです。 実際に会ってみると、心地よい雰囲気になるのですが メールで連絡を取り合っているときには 2回ほど世間話のようなメールだと返ってこないことがあって、 脈なし?という結論を想像してしまい、気持ちがぐらつきそうになりました。 飲みのときは、会う直前に電話をしてくれましたが メールだとそっけなくて、もしかしたらドタキャンされるんじゃ?という気がしたほどです。。 飲みに行ったその日に、お礼のメールを一往復してから 3日後に、そういえば~の件は大丈夫だった?(笑)と メールしても返事がありません。 返す必要のない内容だったからかもしれませんが。。 なんかちょっと寂しくなってしまいました。 わたしとしては次の約束の段取りをしたいのですが、 ここは直球で、「今度いつ空いてますか?」のような メールを送っても迷惑じゃないでしょうか? メールで世間話みたいなことはできそうもない、けど、 会いたい!いつ会える?みたいなのを がつがつ出していって引かれないかなァと心配です。

みんなの回答

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.1

2通り考えられます。 ・先輩に誘われたから飲みに行ったが、あまり興味はない。極力会話を合わせ、失礼のないように接した。 (misa1032さんの勘違い) ・メール不精。男は結構多いです。気持ちは有るがメールなどは、作成自体が面倒。気持ちとは別 上記2つともやはり判別するには、もう少し二人で会う時間が必要でしょう。 ですから、どちらにしろ、こちらから直球で聞くのがいいと思います。聞かないと進みません(+_+) もし、勘違いであれば、やんわりと断るだろうし、 メール不精や奥手なだけであれば、引くどころか嬉しいはずです。 そうやって、見極めているのがベストでしょう。 頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 受身な人について

    こんにちは。受身な人について質問させていただきます。 私が今気になっている人は、友達の飲み会で知り合ったのですが、とても受身な人です。自分からメールをすることや、誘うことはありません。 私は、彼のことが気になっているのでちょくちょくメールを送っています。私が送ったメールには、返事をくれます。大学が違うので、メールをするしか接点がなく、自分からメールを送るようにしてます。 私と彼の共通の友達が言うには、私には好感を持ってくれているそうなんですが、自分からは全く動かない人らしいです…。だから、今度どこかに遊びに行かない?と私から誘ってみました。でも、返事は「うーん。。」みたいな感じで、流されてしまいました。。 誘ってみたのに流されてしまったので、ちょっと自分からメールしづらいなぁと思っていたのですが、次の日には、彼の方からメールをくれました。(でも遊ぶこととは何も関係のないメールです) 私も、今まで自分から積極的に押したりしたことがないので、正直、どうしたらいいのかわかりません。忙しい人なので、メールを頻繁に送るのも気がひけるし…。受身ってことは、やっぱり私には興味がないのでしょうか。 私も受身ですが、もしも自分がいいなって思っている人からメールがきたり、遊びに誘われたりしたら、嬉しいですし、多分自分からも頑張ると思います。彼は、どう思っているのでしょうか。

  • 単に受身なのか脈ナシなのか・・・

    いつもお世話になっております。私は大学生の女です。 先週、大学生同士の合コンで、気になるひとがいました。 飲みの時に話が弾み、2次会のカラオケの際、音楽の話で更に意気投合して、私は終電の関係もあって先に引き上げることにしたのですが、自然な流れで、彼に駅まで送ってもらいました。 その時、「また色々話したり飲んだりしたいから、ぜひ誘ってよ!誘ってくれたら絶対行くから!大学の帰りとかでもいいし(←彼が自分の大学に行く途中に、私の大学もあるので)」と言われました。また、あまり聞き取れなかったんですが(^^;)、「自分は基本受け身だし、メールとかもあんまりしないけど・・・、、本当は男から誘わなきゃいけないのかもしれないけどさあ・・・」みたいなことをボソっと言っていたような気がしました。 それから数日経ち、私からメールして、またここでも、「普段結構忙しいけど、時間作るから、どうぞ遠慮なく誘ってね」と返信が来て、お互いのオススメの音楽を教えあい、「じゃあ、聴いてみるね!」という形でメールは途切れているのですが、彼からメールが来たことは全くなく、返信も本当に遅いです(=_=)また、会おうね、誘ってねとは言うものの、一向に話が具体化しません。 これが俗にいう「受け身の男性」なのでしょうか・・・?こういう男性は、好意を持つ女性に対しても何もしないのでしょうか?また、脈があると思われる場合は、私は彼に対し、どのように接していけばよいでしょうか。ご意見を聞かせていただければと思います。

  • デートに目的は必要ですか(男性の方ご意見お願いします)

    デートのドタキャンをされてしまいました。(友達以上恋人未満。体の関係はあり) 以前にも何度かドタキャンがありその理由は様々で、彼の体調が悪いとか仕事とか・・です。 普段のデートは、私が空いてる日程を彼に伝え その日彼も都合がよければ会う・・という感じです ですので代替案はないですが、又都合の良い日を教えて。とは言われます。 日程に関して私の都合を言って・・・となってるのは お互い諸事情があるから、です。 今回のキャンセルも仕事が理由だったのですが、例えばデートにおいて 目的、って必要でしょうか。 私は会えれば嬉しいのですが、もしかしたら彼はデートに目的がなければ気が乗らない人なのかな・・・と。 私も優柔不断でどちらかというと受身なのですが彼も受身なタイプです。 デートの日程が決まっても、その時に何をするか考えてるうちに面倒くさくなってしまうのかな。 と自分なりに考えました。 食事に行くとしても事前に私の食べたいものを聞いてくれて いろいろリサーチしてくれるマメなタイプです。 今までお付き合いした人はどちらかというと行き当たりばったり的な、 会ってから「じゃあどこ行こう!」みたいな人が多かったので 彼のようにいろいろ考えるタイプの人が良く分かりません。 ドタキャンされたことで私も悲しかったのですが 彼にも彼なりの事情があったのだろうな、と思ってます。 私なりに考えた結果が、デートの目的がないから???だったのですが そういう気持ちが分かる方いますか? 会えば彼もとても優しく、楽しむことはできます。 基本受身な私なので、私もデートプランを考えるのは大変なのですが・・・。 何かアドバイスをいただければと思います

  • 受身が多いのでしょうか?

    恋愛に関して女の子は受け身の割合が多いのでしょうか? 男からの誘いを待ってるとか、メールを待ってるとか・・・ 自分自身、女の子にはどうも積極的になれないんです(中高男子校だったのが原因だとは思います)。おととし卒業ましたが大学時代のフットサルサークルでも克服できませんでした・・・。 そんな大学生活でも サークルの後輩からアプローチ(この後輩の子が自分のことを好きだと先輩からは聞いていました)もあり、僕もこの子が好きでしたが お付き合いするまでにはいきませんでした。原因は自分にあると思います。 男の連れはたくさんいるんですけど、こんなんじゃダメですね。 つくづく女の子が苦手なんだと思います、情けない話です。 ただ彼女が出来るには積極的にならなければ行けないとも思ってはいます。 経験談でも何でも良いので スイマセンが何かアドバイスを貰えたらウレシイデス 宜しくお願いします。

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • 「受け身な男性」と「脈なし」の見分け方

    元同じ職場の40歳独身男性(見た目・条件共に悪くないです)に片思い中です。 1回だけ二人で食事をしたことと、電話で話したことがありますが、普通に楽しく過ごせたと思います。 が、メール・お誘い・電話全て私からです。 そして彼のことがわからない理由が、彼からの発信は一切ないにも関わらず、 約1週間後にくれるメールの返信や、直接話すときには冗談も交えてたりで、決してうざがられてるとか、 彼が無理してるとかそんなふうには感じないんです。 私が「また食事誘ってもいいですか」と言うと、彼が「じゃあ次は〇〇に行きましょう」と言ってくれました。 でも、もし私が連絡するのを止めれば間違いなく音信普通になるような気がします。 40歳という年齢が関係あるのかどうかわかりませんが、仕事が忙しいのも事実ではあるようです。 でも全く彼のほうからの発信がないということは、脈はないんだろうかとも思います。 大人の男性なだけに、本当はうざいけどそんな素振りを一切見せないだけなのかとも思ってしまいます。 どうやったら「受け身な男性」と「脈なし」が見分けられるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 超受身な彼に疲れました…

    付き合って半年の彼(30歳)がいます。 彼は元々超受身で付き合ってからも彼からのメールは2回 デートの誘いも1回、いつも私がメールを送ってデートの日取りも決めています… 先日もデートの日取りを聞いたら 「じゃあ○日か△日で仕事の予定が決まったら連絡するね」というので いつもなら心配なので前日に確認するのですが放っておきました。 そうすると○日になっても△日になっても連絡がないのです。 前にもあったのですが「なぜ決まったら連絡くれないの?」と聞いても 「確認してこなかったから…」というのです。 私が段取りしすぎるから甘えて連絡してこないんだと友達に言われたので 今回ほっておいたらやっぱり連絡してきませんでした。 会う日も場所も何から何まで私が決めて連絡して 「確認のお伺いまでしなきゃいけないの??」と絶句です。 怒ると気をつけるというのに結局今回も治っていませんでした。 本当に疲れました。 私への気持を疑ってしまいます。 彼は会うのが楽しみとか嬉しいとか言うのですが 最近はそれすらも嘘っぽく感じてしまうのです… どうやったら彼が自発的に行動してくれるようになるのでしょうか? 経験者の方、気持がわかるという方教えて下さい… 彼はやっぱり愛情が薄いのでしょうか?連絡しないと悪いとか思わないのでしょうか?? 本当に困っています。

  • 自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。

    自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。 私は女性なんですが、最近アプローチしてくれている 年下くんがまさにその感じで。。 「誘って下さい」 「メールください」 「メールの返信ください」 等の連絡がガンガン来ます。 メールの内容は、大体話しの流れで私が質問したこと (仕事忙しいですか、とか世間話)に対しての返答だけだったりするし こちらの「機会があったら飲みにでも行きたいね(同僚たちと)」 の言葉に対して「僕は今忙しくないです」←誘ってくれのアピール? だったりするので、つい返信が億劫になってしまいます。 2日置くと、大体「返信ください」と言われます。 どうも、自分では積極的になっているつもりらしいのですが。。 むしろ逆効果。 彼は27歳です。 同業種、友達として仲が良い方なのですが、この面倒になっているこちらの気持ちを どう話したらわかってくれますでしょうか。 「返信ください」ってめんどくさくないですか? これって、受け身とは違うんでしょうか?

  • 女性の方々に教えていただきたいのですが、結婚の約束をした半月後に彼女に

    女性の方々に教えていただきたいのですが、結婚の約束をした半月後に彼女に他に気になる人ができたから別れようと言われ、その時に理不尽で僕の勝手な提案とはわかりつつ、『いっしょに住んだら忘れられるよだから結婚しよう』『オレが一生守っていくから、オレは絶対に裏切らへんし。』と伝えたら、考える時間が欲しいと言われ2ヶ月待つことになったのですが、それまでにもう一度、花束を持って結婚しようと言いに行こうかと思ってます。こんな行動は単に迷惑になるだけですか?あと別れ際に私にもう一度チャンスをくれてありがとうと言われたので、もしかしたら迷ってくれてるのかなと思いまして。押してみようかなと。彼女はすごくわがままで、優柔不断で、若干受け身なところがあります。ご意見お願いします。

  • 受け身の男性の気持ち

    今、気になる男の人がいます。気になるというか結構好きです。 ただ受け身なのか、私に異性としての関心がないのか、分かりません。。。 知り合いの知り合いが開催していたBBQで知り合って、その後も男女で集まりを企画して遊んだり、音楽の趣味が合うのでCDを貸し借りしたりをしてました。 そして、仕事の話もその価値観も合うので仕事でも繋がったりしていて、お互い悪い印象ではないから知り合いになって半年以上もコンタクトをとったり、家で話をしたりはしてるのですが。。。 メールもめんどうなのか長々と送ると用件でも全然返事がなかったり、と思うと向こうから連絡があったり。 私も奥手で誘ったりはできるのですが、彼女がいないかとか、一緒にどこかに行きたいとかは全く言い出せなくてだめなんですけど。 ただ、この関係もなくなるのもこういう話を切り出すともし何にもなくなったら寂しいなとか、私は25歳と凄く微妙な年齢の割にそこまで彼氏が欲しくもないので、様子みとこうかなとか、本当に一歩進めません。。。 返信なくって一方的にメールや電話したりして気持ち悪いと思われても悲しいし、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 このご時世、こんなに好きだと思う男の人と恋愛関係になれるって本当に恵まれてる事だと思うから信じられないし、そこまで期待もしていないけど、とかとか思いが堂々巡りです。 何か脈の見分け方とか、どうやって進めるのが無難とか教えて欲しいです! よろしくお願いします。