• 締切済み

受身な男性への接し方

今気になっている男性(4つ年下の、大学のサークルの後輩)がいます。 わたしから誘って、この前飲みに行ってきました。 彼とは昔、同じサークルだったという接点しかないので 今は2人で会うしか、進むきっかけがありません。 彼は受身というか優柔不断なところがあり、 わたしに「どうしたい?任せますよ」という感じ。 一緒に過ごしてみると、ものすごく優しくて、気遣ってくれたし 自分からもよくしゃべって、好意をほのめかすような素振りもしてくれました。 別れ際には、また遊びたいとも言ってくれて嬉しかったです。 実際に会ってみると、心地よい雰囲気になるのですが メールで連絡を取り合っているときには 2回ほど世間話のようなメールだと返ってこないことがあって、 脈なし?という結論を想像してしまい、気持ちがぐらつきそうになりました。 飲みのときは、会う直前に電話をしてくれましたが メールだとそっけなくて、もしかしたらドタキャンされるんじゃ?という気がしたほどです。。 飲みに行ったその日に、お礼のメールを一往復してから 3日後に、そういえば~の件は大丈夫だった?(笑)と メールしても返事がありません。 返す必要のない内容だったからかもしれませんが。。 なんかちょっと寂しくなってしまいました。 わたしとしては次の約束の段取りをしたいのですが、 ここは直球で、「今度いつ空いてますか?」のような メールを送っても迷惑じゃないでしょうか? メールで世間話みたいなことはできそうもない、けど、 会いたい!いつ会える?みたいなのを がつがつ出していって引かれないかなァと心配です。

みんなの回答

• irumaru
回答No.1

2通り考えられます。 ・先輩に誘われたから飲みに行ったが、あまり興味はない。極力会話を合わせ、失礼のないように接した。 (misa1032さんの勘違い) ・メール不精。男は結構多いです。気持ちは有るがメールなどは、作成自体が面倒。気持ちとは別 上記2つともやはり判別するには、もう少し二人で会う時間が必要でしょう。 ですから、どちらにしろ、こちらから直球で聞くのがいいと思います。聞かないと進みません(+_+) もし、勘違いであれば、やんわりと断るだろうし、 メール不精や奥手なだけであれば、引くどころか嬉しいはずです。 そうやって、見極めているのがベストでしょう。 頑張ってください^^