• ベストアンサー

シートの張り方

テーブル全体に大理石模様のシートを張りたいのですが空気が入り上手く張れません何か裏技など御座いませんか?シートは、シール状になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

テーブルに薄めた石鹸水を全体にスプレーします。 シールの裏紙を剥がして、上から張りつけます。 空気が入ってもいいから。 その後ゴムのスクイージー(ゴムへら)で端から押さえて空気を片方に逃がしてやります(中心から外側へ) これで出来あがりです。

tyamitenn
質問者

お礼

有難うどうも御。座います。車のフイルムを張る要領でやればいいのですね、助かりました

その他の回答 (3)

• tom0014
回答No.4

どのような素材のシートかわかりませんが模様が転写してある ようなのでダイノックシートのようなものでしょう。 これは厚くて高いので一般的ではありませんが。 そうであればNo1さんの書かれている方法で 貼るのが正しいですし、 カッティングシートといってホームセンターでよく 売られている薄くて伸びる素材であれば No3さんの書かれている貼り方になります。 ただテーブルの素材によっては水をかけるのは 考えた方がよいですし、テーブルだけではなく シートにも必ずスプレーしてください。 (石鹸水は霧吹きのボトルに2~3滴の食器洗剤でOKです) 柄付の場合平面ならともかく立体的に貼るのは難しいので (とくに小口処理が)大変だと思いますが 頑張ってください。 なお、シートは傷つきやすいので天版に使うこと自体 あまりおすすめしません。 上記のダイノックシートであれば丈夫なのですが。

tyamitenn
質問者

お礼

有難うどうも御。座います。車のフイルムを張る要領でやればいいのですね、助かりました

• bobo2
回答No.2

手軽に雰囲気が変えられて便利ですよね。 さて、シートですが、平らで大判で貼るのは難易度は高いです。 参考URLは個人サイトでしたので頭にhをつけてください こんな感じだと思うのですが、 少しずつ貼る 気泡を極力抜く シートが固い場合はドライヤーで軽く暖める 小さな気泡は、針で穴を開けて、コットンなどで水を吸い取る こんな感じだと思うのですが、テーブルでしたら、大理石調の缶スプレーなどがホームセンターなどで購入出来ますので、簡単かもしれません

参考URL:
ttp://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/seet-1.htm
tyamitenn
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.1

貼り付けたいシールの端の部分から3cmくらいのところに、カッターでまっすぐ、裏紙だけに切込みを入れて置いてください。 全体をテーブルの上に乗せたら、一番端のはく離紙を外し、中心から両サイドに拳(こぶし)で空気を抜くようにして端っこを固定します。 テーブルの横の長さがある定規にフェイスタオルなどですべりをよくする加工をし、残りのはく離紙を手伝ってくれる人にめくってもらいながら、定規に均一に力を入れて空気を抜くように一方に進みます。 急激に進むと空気が入るので、ゆっくり進むのがコツです。 一度、もっと小さいサイズでやり方を試してからテーブルに取り掛かると楽だと思いますよ。

tyamitenn
質問者

お礼