• ベストアンサー

正社員求人の時の履歴書の写真はスピード写真はダメなの?

良く新聞広告で入ってくるような求人広告の正社員募集という所に 履歴書を送ってみようかと思っているのですが、 手元にあるはずと思っていた、 写真屋さんで撮っていたちゃんとした?写真を切らしている事に気が付いたんです。 そこで何百円かで出来るインスタントのスピード写真がありますよね? それで行こうかと思っているんですが、やっぱりスピード写真だと好感は下がるんでしょうか? 写真で採用不採用が変わってしまうという事はあるんでしょうか? 誰かご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

スピード写真の場合、ストロボが上部のみから発光されるため、顔の凹凸にあわせてきつい影が出来、人相が悪くなります。 回避するためには、ひざの上に白い紙を置いてストロボ光を反射させれば少しはましに映ります。 また、機械的に撮影されるため良い表情の写真が取れません。 当然、書類選考の段階で、第一印象が付いてしまいます。 写真屋さんで撮影してもらうと、最初に就職用なのでよい表情の写真を撮ってもらいたいと言って置くと、何度か取り直ししてもらいきれいな写真にあがります。また、ネガもいただける場合がほとんどで、以後はそのネガを持っていって証明写真用に焼いてもらうと、安く上がります。 納得いくまで面接してくれるようなところだと良いんですが、大きなところだと面接官以外の人が書類、写真、面接官の所感で決めたりします。 当然、写真の印象はすごく大事です。

strawberrymilk
質問者

お礼

madmanさん、アドバイスありがとうございました。 そうですよね。スピード写真だと機械的だし、もしかしたら目をつぶったものが出来上がる可能性もありますね。 大きな所ではありませんが、やっぱり写真屋さんで少しでもよく撮ってもらった方がいいですよね。 ネガが手元にあると次に必要になった時、すぐ焼き増しも出来ますし。 とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • mojo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

スピード写真を撮るときの注意点を挙げますね。 1)上目遣いにならないように 上目遣いだと、陰気そうに見えてしまいます。 2)アゴが出すぎないように アゴが突き出て見えると横柄な印象になります 3)背景の色に注意 黒っぽい服を着て写すなら、背景は白っぽいほうがいいですね 4)肩のバランス 左右どちらかが上がりすぎていると落ちつかない印象を与えます 5)前髪が目にかからないように 前髪で目が隠れると不潔そうで、陰気そうな印象を与えます 6)まっすぐ前を見て、意志の強さ、誠実さが目に表れるように 目が輝いているのが一番。でも、目の輝きって、自分ではよくわかりませんね というわけで、自己チェックするしかないスピード写真は不安と欠点だらけ。プロの目で「いい表情」を演出してもらえる写真館をおススメします。

strawberrymilk
質問者

お礼

mojoさん、アドバイスありがとうございました。 皆さんの意見を見ていると、写真屋さんを勧めて頂いた方の方が多かったという事もありますし、 写真屋さんで撮ってもらうことにしました。 スピード写真を撮るときの注意点まで細かく説明して頂いて ありがとうございましたm(_ _)m

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

スピード写真で大丈夫です。 普通の人はスピード写真と写真屋の写真って区別がつかないですよ。 ネガがもらえる写真屋が良いというかたもいますが、私が行った店はすべて「ポラロイドカメラ」を利用してる店でした。このような写真屋だと当然ネガはありません。 最近フィルム撮影の写真屋ってみたことないなぁ・・・ ちなみにスピード写真もポラロイドを使用してるので写真屋と同じです。 ただ、最近のスピード写真のなかにはデジカメを使ってると思われる物もあります。何枚か撮影して好きなやつだけ印刷するようになってます。デジカメ撮影の写真はよーく見ると違いがわかりますが、普通に見る分には普通の写真と違いがありません。

strawberrymilk
質問者

お礼

kurioさん、ご回答ありがとうございました。 私が利用してる写真屋さんの写真と、スピード写真ではすごく区別がつくんです。 昔、アルバイトの募集の時はスピード写真を使ったんですが、 採用して頂けましたが、全体的に(照明が?)暗かったんです。 機械を置いている位置が悪いと思うんですが。 近所に最新式のスピード写真がないので、やはり、皆さんの意見を参考にしていると 写真屋さんの写真の方が安心感がありますので、せっかくお答えして頂いたのですが、 そのようにしたいと考えています。ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.5

はじめまして。 私、就職に関してスピード写真しか使ったことないで~す! しかも全部正社員で契約・勤務してました。現在、2度目の 仕事してますが、まったく問題ないですよ。ただ、写真写り が悪いと思う方は写真館等の方がきれいに写るかも。ただ、 現物とあまりにも違いすぎると「詐欺!」になるかもしれな いので要注意。

strawberrymilk
質問者

お礼

poflyさん、アドバイスありがとうございました。 そうなんですか~? みなさんそれぞれ意見が違ってて正直、混乱中です(笑) だけども、やっぱり、皆さんの意見を聞いていると、 写真屋さんでちゃんとしたものを使いたいと思いました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

ネガがもらえる写真屋さんで、撮ることを勧めます。 理由(1)自分がアピールできる写真ができる(2)すぐ決まるとは限らないので、焼き増しすること考えれば、スピード写真より割安 写真で印象が悪いだけで、書類選考に落ちます。もと採用担当者でした。

strawberrymilk
質問者

お礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとうございました。 履歴書を送る場合、書類選考が第一時選考であればそうですよね。 履歴書を持って直接面接となれば、自分でアピールする事も可能ですよね。 大企業ではなく、小さな病院の事務なのですが、 だとしても、やっぱり採用担当者の意見は大きいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

それは関係ないとおもいます。 たしかに大企業だとそういうのがあるみたいで 昔、写真の顔を修正してまでしてというのが テレビで流れていたのをみたことありました。 きちんとスーツをきて、取っている写真なら問題ありません。 普段着だとちょっとまずいかなぁ、とおもいます。

strawberrymilk
質問者

お礼

ran_aichiさん、ご回答ありがとうございました。 写真の顔を修正してまでっていうのはすぐにバレちゃうのに…すごい事した方もいるんですね、驚きしました。 さすがに、普段着で撮る事はないと思います(笑) 私の場合、小さい感じの病院の受付・事務なんですが、大企業だとそういうのもあるんですか? ある可能性があるのだとすればちょっと考えてしまいます。 写真屋さんで撮っておいた方が無難に思えてきました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.1

こんばんは。 履歴書に貼る写真はやっぱり写真屋さんでキチンと撮ったものが良いと思いますよ。 でも、スピード写真だからイケナイということは無いとは思いますが、それを口実にされて採用されない、というのも不愉快ですよね。 意外とスピード写真ってバレちゃうものですよ。僕は就職してから何年かおきに更新する社員証の写真にスピード写真を提出したら怒られちゃいました。

strawberrymilk
質問者

お礼

roocさん、アドバイスありがとうございました。 そうですよね…写真を口実に不採用になったらやっぱり不愉快ですよね。 その理由を言われるとものすごく後悔しそう。 写真屋さんで撮って行った方が良いですね。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 正社員の履歴書

    在職中ですが正社員募集の履歴書を作る事になりました。 正社員の面接に行く時の履歴書は正社員専用の履歴書がありますか? コンビニなどでも売っているのでしょうか? 急いでいて文章が変になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 正社員200人募集の求人について。

    求人誌で見つけました。 物流企業でピッキング作業の求人です。 土日祝休み、日勤の仕事で、求人誌を見た感じだと 福利厚生もちゃんとしてます。 オープニングスタッフの募集で 大きい会社みたいなのですが、大量募集かけてる所は怪しいですか? 未経験でも積極採用とありました。 辞める人を予想して200人もの正社員を募集してるのでしょうか? それほどハードな仕事ということでしょうか。

  • なぜこのような正社員求人はないのか

    なぜ個人情報を登録したら即採用の在宅でデータ入力をする正社員求人はないのですか そういう求人があれば苦しまずに僕は内定もらえたのに

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • なんで35歳を過ぎると正社員の求人がなくなる?

    35歳を過ぎると正社員の求人がなくなるのは、なぜでしょうか?何か企業側に具体的な意図があるのでしょうか? 今朝の日経でも、スカイマークが日航退職者を数百人規模で採用する旨のニュースがありましたが、35歳未満は正社員、35歳以上は契約社員とありました。この理由は何なのでしょうか?

  • 正社員募集の求人が突然契約社員に

    回答よろしくお願いします。 現在就職活動をしておりまして、正社員としての募集の面接を受けました。 そして採用の通知をいただき、そこで働こうと思っているのですが、最初の3か月間は試用期間として時給(契約社員的な)で働いてほしいと言ってきました。 面接時は最初から正社員として契約する、試用期間はないと聞いていました。 私としては最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っています。 ですが、働き出す前から企業側の言動がコロコロ変わる事に少し不安を感じています。 本当に3か月後に正社員契約をしてくれるのか…等です。 企業側も様子を見たいというのは分かりますが、正社員募集の求人という事で応募したわけです。 まだ働きだしておらず契約もまだです。 言った言わないの水掛け論になりたくないのですが、どういった感じで契約に挑んだらいいのか悩んでいます。 最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っていますが、そのままずるずる流されるといった話は知り合いや友人が経験しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 求人広告の正社員募集について

    私は現在大学4年です。卒業後は、栄養士を目指して栄養専門学校に通うつもりだったので就職活動は途中で打ち切ってしまいました。しかし先日専門学校の試験を受けに行ったところ、定員をかなりオーバーしているので・・・。という説明を受けました。 もしかすると入学できないかもしれません。 そこで質問なのですが、新聞に折り込まれてくる求人広告にある正社員募集は新卒も対象になるのでしょうか? それとも既卒者または転職者のみ対象の場合が多いのでしょうか?

  • 正社員登用までが長い求人

    転職活動中です。 試用期間の前に数ヶ月アルバイトとして採用し、その後に試用期間1年間たってから正社員として雇用するという求人がありました。 基本的には全員正社員登用しているとのことで、試用期間中も正社員と同じ労働条件らしいです。(アルバイトについては確認できていません) 仕事内容や条件的にも気になっている仕事ですが、アルバイト経由での採用という事や試用期間が長いことに不安を覚え、応募するか迷っています。 このような採用方式はよくある事なのでしょうか?

  • 応募期間って、正社員の場合、どれくらい?

    1週間ほど前にハローワークに出ていた求人をみて、まだ間に合うとの確認をしたのですが、それから数日忙しかったせいもあり、履歴書の送付が遅れてしまいました。 そこで質問です。書面をまず送るという形の場合、正社員募集の応募期間というのは、募集されてからどのくらいなのでしょうか。 前に自分がアルバイトの採用担当だったときは、1週間くらいで締め切りましたが、正社員だともっと長いような気がしますが…。

  • 正社員の筈がずっとアルバイトだったときの履歴書は?

    正社員で募集されていて、それに応募して採用になったのですが(6ヶ月は試用期間)、会社に何度言っても1年半ずっとアルバイトでした。 将来も正社員の見込みは非常に薄く、不安を感じて退職したのですが、この場合、履歴書、職務経歴書にはなんと書けばいいのでしょうか? やっていた仕事は、正社員と全く変わりありません。

専門家に質問してみよう