• ベストアンサー

教えてください。 送球エラー?

昨日の広島ー中日戦、7回裏広島の攻撃のとき、嶋が打った2ゴロを荒木がファインプレー(とわたしは見た(-_-;))で捕り、一塁へ投げたのを「送球エラー」と判定されましたが、なぜですか? 不利な体勢から投げたから、多少ずれたかもしれませんが、それでもよくやった、とわたしは思っています。 体勢を立て直して投げていたら、絶対タイミングセーフだったでしょう。 わたしは、「内安打」でよいと思うのですが、如何ですか? 「送球エラーと判定される根拠」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です >(迅速に)体勢を立て直し、正確な送球をした結果、タイミングセーフになった。 >このように行動すればエラーにはならない、というですか? そうなりますね。 仮に体勢が悪い状態で投げた結果 やまなりのような緩い送球になり、判定セーフとなったケースでは内野安打となりますね。 ようするに、「体勢」は関係ないんです。 送球した時点で、アウトかセーフかなので ・送球が逸れたからセーフになった。 「逸れたから」なのでエラーです。 ・送球が逸れなくてセーフになった。 打者走者の足が勝ったので内野安打です。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのプレーを見てはいないのですが ご質問にある文から野球観戦好きの一般人の意見を。 >わたしは、「内安打」でよいと思う つまり結果的にこのプレーは嶋選手はセーフだったんですよね。 難しいゴロだったんだろうと想像しますが、 これが「内野安打」になるか「誰かのエラーの為にセーフになった」と 判断されるかは守備側の行為によるところが大きいと、こういうケースを見ると感じます。 荒木選手は >不利な体勢から投げたから、多少ずれた との事ですが、 >体勢を立て直して投げていたら おっしゃる通りセーフになっていて、でも「内野安打」がついたと思います。 スコアは結果論から付けざるをえないので、 「態勢を整えていて投げたらセーフだったろうからこれは内野安打だ」 とはしません。 それを言ったら「送球がずれなかったらアウトだった」「送球がずれなくてもセーフだった」と可能性がたくさん出てきてしまいます。 あくまで、起きたことからしか記録できないわけです。 難しい打球だったとは思いますが「送球がずれた」ということが起きてしまっているならやはりエラーが付くパターンが多いですよね。特にプロ野球だと。 これが高校野球だったりすると「内野安打」になったりすることが多い気がします。 このエラーが荒木選手の評価を下げるかどうかは別と思います。 スコアには内野のゴロを内野安打になりそうな打球なのか、そうではないのかを記録するんですかね。 プロのスコアはどうなってるんでしょうか。よく疑問に思います。 プレーも見てないし専門家でもないのですが、ご質問を読んで 『こういうことって多いよな』と感じてる一般人です。

回答No.3

捕球体勢がどうであれ、 「投げた結果、送球が逸れず、きちんと一塁手が捕れば アウトにできていたタイミングである」 まさにこの状態でしたので、送球がそれてセーフになった 以上は荒木のエラーになります。

soramist
質問者

補足

(迅速に)体勢を立て直し、正確な送球をした結果、タイミングセーフになった。 このように行動すればエラーにはならない、というですか?

noname#19021
noname#19021
回答No.2

すいません。それを見てないので不謹慎ですが、観点が違ったんじゃないでしょうか? ヒットかどうか・・・だったんじゃないでしょうか? それで、ヒットにするには、コースや打球の強さなどから判断し、結局ヒットではない・・・ヒットにはできない・・・ということになったのでは? だから記録上どこかにエラーをつけることになったのでは? ヒットでもない、エラーでもない、プレーだったんじゃないのでしょうか・・・? 見てない者の言うことで、すみません。

soramist
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 >ヒットにするには、コースや打球の強さなどから判断し・・・ コースや打球の強さが、「ヒット」の判定根拠になるのですか? では、テキサスやバントはどうですか? スピードの遅い内野ゴロも、「ヒット」と記録されるのではないですか? 画面を見られていないのは構いませんが、もう少しルールについて見識がほしい・・・(-_-;)

• m41
回答No.1

審判(記録員)の判断ですので本人に聞いてみないことには・・・ ヒットかエラーかはよく有ることだと思うので・・・ 勘弁してあげてください。

soramist
質問者

補足

わたしは捕球しただけでも素晴らしいと思っています。 勘弁できません。