• ベストアンサー

こんな場合は安打となりますか?

野球を見ていての疑問ですが 強い打球のゴロが三塁手を強襲し捕れると思いましたが 三塁手は打球をはじき打者は一塁セーフでした 三塁手のエラーと思いましたが安打と記録されています 強い打球の場合は安打と記録されるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

「強襲安打」という表現がありますが、まさにその通りだと思います。 捕れるはずのものを捕り損ねればエラーですが、あれは捕れなくても仕方がないよ、というものは安打になることがありますね。打球が凄過ぎてはじいたとか、ダイビングキャッチをしてグラブに何とか当たったがはじいてしまったとか。 もちろん捕球直前にバウンドが変わったとか、仮に捕っていたとしても一塁はセーフだったろう、という場合も安打になります。

その他の回答 (3)

• sheki
回答No.3

強襲をはじいた場合はだいたいヒットになります。記録員は多くの人は良心的です。エラーにすると野手にはエラーが付くし、バッターも打率が下がります。一方ヒットにすれば野手にはエラーが付かず、バッターも打率が上がり双方得をします。いい加減なって思う人もいると思いますが、個人的な経験からの認識はこんな感じです。

• DONTARON
回答No.2

公式記録員が見ていて判断するので、自分の考えと同じにならないことはあります。 人間の見た目で判断するので絶対に正しいとは限りません。

• buru130
回答No.1

一応アマチュアの審判資格保持者です。今のケースで言えばどちらかと言う判断は難しいですね。審判の判断にゆだねる場合もありますが、わたしがきいたのは捕球姿勢にはいってはじいた場合にはエラー、ぎりぎりに触った場合にはヒットと言う判断で言いと聞きました。