• ベストアンサー

「偉大なるマンネリズム」とは誰の言葉?

昔から、なぜか「偉大なる」と「マンネリズム」を一組に覚えています。また、実際に組み合わせて使われることが多いようです。 この「偉大なるマンネリズム」とは誰が、何を評した言葉なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「何を評した言葉か」といいますと、『水戸黄門』のことではなかったかと思います。 毎度毎度同じパターンの番組なのに、高視聴率を続け、国民的な支持を得ている理由として、ある評論家が「偉大なマンネリズムのせいだ」と言ったのが広まったものと記憶しております。 具体的に誰が言い出したのかは分かりません。

penguintail
質問者

お礼

比較的、新しい言葉だったんですね。 小さい頃から知っていたので、明治の文豪あたりが残した言葉だと思っていました。 とは言っても30代ですが…。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• enigma88
回答No.3

誰が言ったのかは分かりませんが、他局の人が、何年たっても視聴率が高い長寿番組、『水戸黄門』に嫉妬して言った皮肉です。 さすがに今は視聴率もだいぶ落ちているようですが・・・

penguintail
質問者

お礼

やはり水戸黄門なのですね。ちょっともやもやが薄くなりました。 それにしても一番組をこれだけ含蓄深い表現で評するというのは、どんな方なのか気になります。 ありがとうございました。

回答No.1

英語で,great mannerism は「マンネリズムの程度が高いこと」を表します。    great = 「偉大な」というのは日本人の大きな錯覚です。great は基本的には「大きな」という意味です。  もちろん,a great achievement「偉業」,great men「偉人」と訳せる場合もあるのですが,「大きな錯覚」は「偉大な錯覚」ではないでしょう?    日本語で「大きな錯覚」というのと同じで,英語の great は「程度が高い」ことを表すことができます。  この great mannerism を「偉大なるマンネリズム」と訳し間違えたことから生まれた表現のような気がします。

penguintail
質問者

お礼

英語で考えたことが無かったので、mannerism が manner から来ているとは知りませんでした。 ルネサンス期の芸術形態など、とても広がりのある着想でとても勉強になります。 ありがとうございました。