• ベストアンサー

ヤバイと言う言葉

今もテレビでやっていましたが、この言葉は、昔はヤクザかテキヤが使っていた言葉で、一般人は使わない汚い言葉でした。現在では、アナウンサーまでも、テレビで普通に喋っています。皆さんは、どの様に感じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.2

こんにちは。 快く感じておりませんので、使っておりません。 また、子どもたちにも使わないようにと言っています。 ご質問者さま同様、ヤクザ等そのスジの方のみが使う隠語(?)だと思いますし 語感も良くないですから。 言葉に品が感じられませんよね。 時代とともに言葉は変化していくというのはよく耳にするセリフではありますが 容認できないものは自分近辺の狭い範囲ではあっても死守(笑)しています。 蛇足ですが、『根性』という言葉も何十年か前までは『汚い根性』や『卑しい根性』のように、負の意味の形容詞に付いて使われていたような気がします。 (『見上げた根性』などは、揶揄する部分が大きいようでした。) なので、これまた狭量な言葉遣いに固執する私は上記の使い方を踏襲しています。

keeyo4310
質問者

お礼

返事が後れ、申し訳有りません。私は老人ですので、未だにこの言葉には、馴染めないし、反発さえ感じます。同じ思いのお方がいらっしゃるのは、少なくないと思います。子供、孫達にはきつく言っております。根性 も、言われて見れば尤もですね!有難う御御座いました。

その他の回答 (4)

• Bonjin
回答No.5

「危険」と言う意味で使う「ヤバイ」はいいんですが、「おいしい」ことを表現する時に使う「ヤバイ」は好きになれません。 意味としては「どうにかなっちゃうくらい(危険なくらい)おいしい」と表現したいのでしょうが「ヤバイ」だけで表現すると本来伝えたいはずの「おいしい」とはかけ離れた意味になってしまいます。料理を作った方としても「この料理は危ない(くらいおいしい)」と大事な部分を省略されるよりもストレートに「おいしい」と言われた方が気分が良いのではないかと思います。 また、このままだと「ヤバイ」=「おいしい」という意味になってしまわないかと心配です。

keeyo4310
質問者

お礼

本当ですね、現在の若者は、何でもやばいで済ませるようで、何とも不思議な言葉です。おいしいをヤバイとは、初めて聞きましたが、困った事です。10代の若者達が、ドンドン変な言葉を使い、其れが流行ってしまう様な気がします。ご協力有難う御座いました。

• ko9ryu
回答No.4

私自身は普通に使いますが、一応TPOはわきまえて使っています。 あ ただ最近のいい意味で使うヤバい は抵抗ありますね。 まあ 時代に受け入れられていくのかどうかまだ過渡期の言葉だと思います。普通になるかもしれませんし。すたれるかもしれませんし。 個人的な心情は2の方の意見に近いのですけど。 もともと「ます」「です」は遊郭でしか使われない言葉でした。今は教科書で丁寧語として扱われています。過渡期の頃に生きていた人は今の私たちと同じ感覚だったことと思いますよ。 「~です なんて下品な言葉を!!」って

keeyo4310
質問者

お礼

面白いご意見でした。貴方の様にわきまえてお使いなら良いと思います。今のままだと、当分は廃れませんね、10年位は此の儘でしょう。遊郭のお話は初耳でした。有難う御座いました。

noname#18637
noname#18637
回答No.3

大嫌いな言葉のひとつです。特に若い女の子が使っているのを聞くと鳥肌立ちます!8歳の娘にも絶対つかってはいけませんと普段から言い聞かせてますね。  最近のアナウンサーや芸能人の言葉使い、どうにかしてほしいです(T_T)

keeyo4310
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳有りません。文面から未だお若いお方と察します。お互いに子供達には、使わせない様にしましょうね!先日は、NHKのアナウンサーが言っているので、呆れて、直ぐに電話で注意をしました。有難う御座いました。

noname#63726
noname#63726
回答No.1

私の記憶では、昭和40年代のドリフターズの故荒井注さんが頻繁に使っていた記憶があります。 そのご子供達が学校や友達同士で使うようになったような記憶があります。 それ以前は「ヤバイ」のことばは、使ってなかったと思いました。

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。

keeyo4310
質問者

補足

彼は、半分ヤクザでしたからね。悪い言葉を公共のテレビで流行らせた、私は悪い印象だけが残っています。